東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

北陸出張記

少し前になりますが、北陸方面へ出張した時の事を記事にしたいと思います。仕事を終えてから横浜で友人と再会したのでカテゴリーは『旅行』としました。

東北から北陸へ行くには2通りあると思います。

①新幹線(東北新幹線+北陸新幹線)

②飛行機(仙台空港⇒小松空港)

まずは仕事です。冬ということもあり、初日に仕事が入っていてため往路は天気に左右されない新幹線で行くことにしました。最寄りの駅から東北新幹線に乗り込みます。E2系のはやて号です。私は新幹線始め乗物が大好きです。

途中大宮の手前できれいに富士山が見えました。私はいつも富士山が見たいために上りは右側の席を予約します。

富士山を見ると妻と結婚前に富士登山をしたことを思い出します。いつか子どもが大きくなったら一緒に登りたいと思ってます。大宮駅で乗り換えです。北陸新幹線はE7系のはくたか号です。

途中日本海が見えます。ウトウトしている間に金沢到着です。

E7系が並んでいてかっこいいですね。

駅の外に出て『鼓門』を見ます。実物はすごい迫力があります!ここでプロジェクションマッピングをやっているみたいなんで機会があれば見てみたいですね。

金沢駅で昼食を食べ福井に向かいます。『サンダーバード号』に乗車です。

金沢~大阪間もいずれ新幹線が開通し、サンダーバードはなくなるでしょう。乗ることができてうれしいです。乗車後、車掌が乗客の切符を確認します。この光景がすごくなつかしくて良かったです。金沢駅と福井駅は自動改札も無く時代遅れなのでしょうがこういう光景を見るとすごい落ち着くのは私だけでしょうか。この日は仕事を終え、金沢に宿泊しました。

翌日、横浜に移動する前に半日程度金沢観光しました。『北鉄バス1日乗車券(500円)』を購入します。これで有名な観光地は大体行くことができるお得な切符です。

まずは兼六園に向かいます。金沢の最も有名な観光地でしょう。

立派な庭園が広がっています。水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに、日本三名園の一つになってます。

この日の天気は大荒れの予報でしたが、幸い雨は小康状態です。しかし寒くてゆっくり見る余裕がありませんでしたので早々に退散しました。次は近江市場に行ってみます。

バス停の案内は完璧です。バスというと分かりづらいイメージがありますが、大きいモニターで親切に案内してくれます。

近江市場に到着です。外国人観光客も沢山います。カニでも買って帰ろうかと思いましたが、高いです。2万くらいします。しかも写真撮影禁止です。ここでもあまりの寒さに近くのスタバに逃げ込みます。そうしている間に昼の時間になったので、何を食べようか調べたところ金沢は日本一回転すしが多い街だということが分かりました。移動に楽な金沢駅前のフォーラス内にある『もりもり寿し』に行くことにします。

混んでましたが、1人だったのですぐに入れました。北陸の有名な魚介類である『白えび』と『のどぐろ』をいただきます。

のどぐろは上品な脂でしたし、白えびは濃厚です!安くはないですが、北陸の味を十分堪能できました。ビールはご容赦ください。

お寿司にも満足したところで横浜に移動します。横浜へは飛行機で移動するため、小松空港へ向かいします。JRと路線バスで移動します。途中小松駅から建設機械の『コマツ』の社屋が見えます。ここ小松市が本社なんですね。

小松空港へ到着です。仙台への直行便もありますが、今日は羽田行です。

空港内は個人まりしていて雰囲気が仙台空港に似ています。

もちろん航空会社はANAです。マイレージは『ユナイテッド航空マイレージプログラム』への加算をお願いしました。後日211マイルが加算されています。

同一アライアンス間ではマイレージプログラムも提携しています。マイレージプラスはクレジットカードのポイント以外で貯めるのが難しいので、こういう機会に加算します。マイレージプラスの特徴等はいずれ紹介していきます。

ほぼ満員で出発します。羽田行ということもあってビジネスマンだらけです。到着後はひたすら歩きます。荷物のターンテーブルまで10分は歩いたと思います。羽田空港は大きいですね。その後京急、JRと乗り継いで横浜の関内へ向かいます。今日の宿泊は『アパホテル横浜関内』です。ビジネスホテルですが、大浴場・サウナもあり横浜の定宿となっています。(下の写真は翌朝撮影しました。)

チェックイン後は友人と待ち合わせ夕食に向かいます。お店はホテル近くの『WINE BAR』ですが、なんと成城石井プロデュースです!写真がありませんが、ワインの種類も豊富で料理も美味しかったです!

話も弾み楽しい夜を過ごせました。

翌朝ホテルの1階『liama』で朝食をいただきます。

種類はそこそこで値段相応って感じですが、あまり朝は食べれないので問題はありません。

チェックアウト後はJRで東京駅へ向かいます。必ず東京駅ではコーヒー飲みながら新幹線を眺める時間を確保します。

雑学ですが、東京駅は周辺に自分の敷地の建蔽率を売却して駅舎の整備費用を確保したそうです。もちろんどこでも売却できるわけではありませんし、東京だから成り立つ制度なんでしょうね。

この後予定していた新幹線に乗って帰宅しました。友人とも会えて良い気分転換になりました。長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました。