東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

関西旅行記2017(初日)大阪へ移動・大阪市内観光

家族で行った2泊3日の関西旅行について紹介したいと思います。今回は初日ということで仙台空港から大阪伊丹空港までの移動と大阪市内観光になります。

 

 〈目次〉

 

旅行準備・旅行2日目~最終日

 

 

springpapa.hatenablog.com

 

www.springpapa.com

 

www.springpapa.com

 〈広告〉

 

仙台空港から伊丹空港へ

 

始まりは仙台空港からです。チェックインして荷物を預けます。予定通り出発することを確認します。このフリップ式表示板が「パタパタ」する音ってなんかいいですよね。

 

f:id:springpapa:20170516213131j:plain

 

あいにくの雨模様なので飛行機の揺れを心配しながら出発ロビーで搭乗時間を待ちます。

 

f:id:springpapa:20170516213020j:plain

 

制限エリア内にはプレミアムクラス搭乗者や上級会員が利用できるANAラウンジもあります。私もSFC修行して上級会員を目指そうか少々悩んでいます。

 

f:id:springpapa:20170516214919j:plain

 

仙台空港は小さい空港なので航空会社ごとにターミナルが分かれていることもなくANAの隣にJALが駐機していたり、ANAがJALに挟まれていたりもします。

小さい空港ですが搭乗時間まで楽しめる場所を以前記事にしましたのでご覧ください。

 

springpapa.hatenablog.com

 伊丹空港までの飛行時間は約1時間30分です。揺れもほとんどなく到着しました。

 

アメックスカードを活用して伊丹空港で昼食

 

ちょうど昼時なので空港で昼食を済ませることにしました。ここで初めてアメックスカードの「ミールクーポン」ていただいて使ってみます。2階の出発ロビーに専用カウンターがあります。

 

f:id:springpapa:20170516213554j:plain

 

プロパーのアメックスカード保有者が伊丹空港を発着する飛行機を利用する場合クーポンが貰えます。家族カードの妻の分も貰えました。

 

f:id:springpapa:20170516213946j:plain

 

8店舗から選んで利用することができますがメニューは限定メニューを案内されます。

 

f:id:springpapa:20170516214026j:plain

 

今回は海鮮焼きそばが美味しそうだったので1階到着ロビーの「551蓬莱」で使うことにしました。

f:id:springpapa:20170516214200j:plain

 

店員さんから海鮮ラーメンに変えることも可能ということだったのでお願いしました。値段は税込み1,000円くらいでそれがクーポンで無料になります。

 

f:id:springpapa:20170516214142j:plain

 

美味しいのですが関西の味の薄さを感じました。一般的に東北は関西に比べて味が濃いと言われています。私は麺類で特に感じます。無料でいただいたのでそんな事言う権利はないのですが。

〈広告〉

 

 

定番の大阪城観光

 

昼間からビールを飲んでお腹いっぱいになったところで移動します。取り合えずホテルに荷物を置きたかったので、モノレール、北大阪急行を乗り継いで「江坂」に向かいます。

 

f:id:springpapa:20170516214339j:plain

 

ホテルは何回か宿泊したことがある「ジーアール江坂」です。

 

f:id:springpapa:20170516214410j:plain

 

その後は大阪の定番観光地「大阪城」に向かいます。「大阪ビジネスパーク駅」で地下鉄を下車して向かったのですがこれが失敗でした。天守閣が見えるのですがなかなか着きません。この時期だから良かったものの真夏の観光は無理です。

 

f:id:springpapa:20170516214443j:plain

 

私は過去4回来ているので、展示物はさらりと見て天守閣から景色を眺めます。大昔にこの高さまでの建築物がよく造れたと毎回関心しますし、やはり日本人は緻密な人間が多いと思います。

 

f:id:springpapa:20170516214509j:plain

 

見学が終わった頃には夕方になっていたので、地下鉄で道頓堀に向かいます。今度は「森ノ宮駅」に向かいますが、駅近くから天守閣近くに運んでくれる「ロードトレイン」という乗り物がありました。最初からこれに乗れたらどれだけ楽だったことか。もっとアピールしてください!

f:id:springpapa:20170516215852j:plain

 

〈広告〉

 

お好み焼き「千房」で夕食

 

道頓堀は夜になって良い雰囲気が出ています。何回来てもグリコを見てしまいます。(こちらの写真は無料画像サイトのものです。)

 

f:id:springpapa:20170516215556j:plain

 

今日の夕食はお好み焼きの「千房道頓堀店」です。

f:id:springpapa:20170516214558j:plain

 

ここは日本じゃないって思うくらい外人さんばかりでした。値段も良いですが美味しくいただきました。1番人気のお好み焼きがやはり一番美味しかったです。

 

f:id:springpapa:20170516214620j:plain

 

この後ホテルへ戻りチェックインしました。部屋はツインルームで夜寝るだけであれば広さは十分です。

 

f:id:springpapa:20170516214712j:plain

最上階の大浴場で疲れを癒し初日終了です。

 

次回は「大阪旅行記(2日目)」を紹介します。キッザニア甲子園の紹介もしますので是非ご覧ください。