東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

フィリピン南部に厳戒令!旅行先を変更して特典航空券を新規発券

5月23日フィリピンのドゥテルテ大統領は南部ミンダナオ島周辺地域に「戒厳令」を布告しました。同地域で活動するイスラム系過激武装組織との戦闘が激化したことが原因です。8月にセブ島に行こうとしていたのですが行き先を考え直します。

 

 

今年セブ島に行く予定については以前の記事でも紹介しました。

 

springpapa.hatenablog.com

 

 外務省の情報だとミンダナオ島周辺地域は「レベル2(不要不急の渡航は止めてください。)」となっていて、セブは「レベル1(十分注意してください)」の警告が出ています。

 

f:id:springpapa:20170527222512j:plain

 

2日間考えましたが長期化する可能性もありますし、せっかく旅行に行くのに身の危険を感じながらリゾートライフを楽しめる訳がありません。妻とも意見は一致して行き先変更することにします。

まずはANAマイレージクラブに電話してセブ行きの特典航空券をキャンセルします。通常であれば1人3,000マイルの取消料がかかるのですが、たまたま予約便に時間変更があったのでそれを理由に取消料なしでキャンセルしてもらいました。フィリピン情勢を理由に取消料なしでキャンセルできたかは不明です。

 

さて、旅先をどこにするか考えます。いつも夏の旅行は「ビーチリゾートでのんびり~」を最優先のテーマにしています。

ただ、平会員の私では2ヶ月後の夏休みシーズンのリゾート路線は空席が出ません。プーケット、バリなど乗継便含めて検索しましたが納得できるものが出ません。

いつもこの検索している時が楽しいのですが今回は焦ってます(笑)妻は横から「沖縄でいいよー」とか言ってます。

諦めモードになって、大好きな「香港」を検索しました。まだ空席があります。

 

f:id:springpapa:20170527224607j:plain

香港にも「ゴールドコースト」っていう人口ですがビーチリゾートがあります。一度行ってみたかったのでそこでのんびりしながらディズニーで遊ぶことにしよう。

そう思った矢先、「グアムは?」とひらめきました。

f:id:springpapa:20170527230813j:plain

 

夏休み期間中のグアムは人気の渡航先でもありますし、ダメだろうなーとおもいきや、意外と空席があります!

往路は仙台からの直行便と成田経由両方あります。旅行のテンションを上げるために「海外は成田」からと思ってましたが、諸税サーチャージが結構高くなるので仙台からの直行便を選択しました。復路はどこを経由しても出発時間がほぼ同じだったので一番早く着く名古屋経由を選択しました。

 

f:id:springpapa:20170527225726j:plain

 

仙台からの直行便の場合は1人20,000マイル+約5,400円です。子どもの諸税サーチャージは安いので正確ではありません。

 

f:id:springpapa:20170527225942j:plain

 

成田経由だと1人20,000マイル+約7,400円です。6,000円以上差が出ます。仙台空港を利用するメリットが出ました。

 

f:id:springpapa:20170527225927j:plain

 

勢いで予約してしまいました。セブ行きは「69,000マイル」でしたがグアムは「60,000マイル」です。9,000マイル戻ってくることになりました。

同じ便をユナイテッド航空のホームページから検索してみます。283,850円!こんな金額1年に1回の旅行でも躊躇してしまいます。

 

f:id:springpapa:20170527230856j:plain

 

マイルの価値は4.5円/マイルになりました。使い方としては十分ですね。

関西旅行の際は2.6円/マイルだったことを紹介しました。やはり国際線で価値を発揮します。

 

springpapa.hatenablog.com

 

正味3時間程度で旅行先を決めてしまいました。グアムは2回目になりますが前回は日程も短くてバタバタしていたので、今回はゆっくりしたいと思います。

 

この様にマイルがあると海外旅行を気軽に予約できます。マイルの魅力を感じた方はマイルの貯め方も紹介していますのでこちらからご覧ください。

 

springpapa.hatenablog.com

 

航空券の次はホテル選びですね。いずれ紹介したいと思います。