東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

地元クラブチーム「ベガルタ仙台」を応援しよう!アルビレックス新潟戦 仙台勝利

宮城にはプロスポーツチームが3つあります。私はサッカー観戦が大好きで定期的に「ベガルタ仙台」を応援に行ってます。先日アルビレックス新潟戦を観戦しました。今回はマイラー活動とは離れますが、観戦記とホームスタジアムのユアテックスタジアム仙台などを紹介します。

 

 

宮城に本拠地を置く主なプロスポーツは3つです。

  • サッカーJ1リーグ「ベガルタ仙台」
  • プロ野球パリーグ「東北楽天ゴールデンイーグルス」
  • プロバスケットリーグ「仙台89ERS」

私は野球にあまり興味がないので「楽天」観戦はよほど誘われた時に行くぐらいです。バスケットはいずれ観戦に行きたいと思ってます。

さて、本題のベガルタ仙台ですが、簡単に紹介します。f:id:springpapa:20170529125933j:plain

  • Jリーグ参加 1999年
  • チームカラー ゴールド、ブルー
  • ホームスタジアム ユアテックスタジアム仙台(仙台市)
  • 最高順位 2012年J1リーグ2位
  • プレースタイル 堅守速攻

1999年にJ2リーグに参加し2002年にJ1昇格、J1で2シーズン戦った後2004年にJ2降格、2010年に再度J1に昇格しています。

私は2005年から本格的に観戦していて2回目の昇格を喜ぶことができました。鹿島、浦和などのビッグクラブと違いスポンサーが脆弱な地方クラブがJ1昇格することは非常に大きな壁です。日本代表になるような選手がいなくても戦略で勝ち残るというのがJリーグの面白いところではないでしょうか。

今シーズンは開幕2連勝はしたものの思うように勝ち進んでいません。今回13節は下位チームの「アルビレックス新潟戦」になります。

実は新潟に仲の良い友人がいて仙台ー新潟戦が行われる時はお互いに行き来してサッカー観戦と反省会?をしています。今回も新潟から遥々観戦にきてくれたのでビジター席で観戦です(笑)

 

まずはこちらにいるメンバーで早くスタジアム入りして席を確保します。市営地下鉄に乗って「ユアテックスタジアム仙台」に向かいます。

 

f:id:springpapa:20170529114219j:plain

 

新潟は最も近いアウェーなのでビジター席もいつもより広く設定されています。キックオフ2時間前に入りましたが自由席はほぼ埋まってます。なんとか席を確保しました。

このスタジアムはサッカー・ラグビー専用スタジアムになっていて客席とピッチが近いので臨場感が味わえます。テレビ観戦の方が良く見えると思っている方も多いと思いますがスタジアムでしか感じられないものもあります。

 

f:id:springpapa:20170529114328j:plain

 

友人が到着してお互いの健闘を祈って乾杯です。昼間の酒はききますねー。

 

f:id:springpapa:20170529114610j:plain

 

予定通り13時にキックオフです。

 

f:id:springpapa:20170529114757j:plain

 

前半はベガルタペースながらもスコアレスドローです。ベガルタのプレースタイルは「堅守速攻」なので爆発的に点を取るチームではなく、少ないチャンスで点を取って守って勝つスタイルです。ビッグクラブとは対照的です。

後半が始まって17分自陣ゴール前でのミスから失点です。その後もリズムが悪く悪い流れを断ち切るため「クリスラン」投入です。この選手は何かやってくれる気がします。

後半38分新潟も自陣ゴール前で不用意なファールをやってしまいます。クリスランが落ち着いてPKを決めて同点です。

このまま試合終了かと思った1分後クリスランがやってくれました。トラップからのボレーシュート!見事に逆転です。

 

f:id:springpapa:20170529120253j:plain

 

喜んでしましましたがここはビジター席でした(笑)このまま試合終了になりました。試合終了10分前からの逆転劇。ベガルタのプレースタイルでは珍しい試合だったと思います。新潟サポーターは勝利目前で残念な結果となりました。

今日の勝利で順位も上がって11位です。これから北国チームに多い苦手な夏を迎えるのでまだまだ安心できません。

ヒーローインタビューはもちろんクリスラン!この調子でベガルタのストライカーになって欲しいですね。

f:id:springpapa:20170529120542j:plain

 

今日は逆転勝利の試合で子ども達へのインパクトは大きいのではないでしょうか。サッカーじゃなくても挑戦してみる意識が生まれる気がします。買っても負けても地元プロスポーツクラブの存在って大きいと思います。

 

試合も終わって反省会に向かいます。今日は仙台に泊まってしこたま飲む予定です。まずはホテルへ向かいます。

ホテルは「ホテルグランテラス国分町」です。仙台に泊まる時の定宿です。

 

f:id:springpapa:20170529120856j:plain

 

1泊4,800円ですが朝食が種類豊富でコスパ最高です。

 

f:id:springpapa:20170529121132j:plain

 

部屋も広くベッドもダブルサイズです。

 

f:id:springpapa:20170529121230j:plain

 

荷物を整理して反省会会場へ向かいます。東北一の繁華街「国分町」にある「わさび房」という店を選びました。

 

f:id:springpapa:20170529121332j:plain

 

写真を撮るのを忘れましたが、宮城の名産「牡蠣」や「牛タン」を味わえるコースが飲み放題込みで4,000円です。新潟の友人にも満足してもらえました。

 

r.gnavi.co.jp

ベガルタ仙台とアルビレックス新潟両チームの今シーズンの巻き返しと来年もJ1で戦えることを期待して乾杯です。反省会は深夜まで続きました。

 

 翌朝朝食会場へ向かいます。バイキング形式でサラダ、郷土料理、卵料理、肉料理、乳製品など種類豊富です。残念ながら人が多く写真が撮れませんでした。

 

f:id:springpapa:20170529123521j:plain

 

バイキング形式ですが目の前でオムレツを焼いてくれます。昼食が不要な様にもりもり食べます。味も満足です。

 

f:id:springpapa:20170529123723j:plain

 

朝食後は8月に新潟で開催されるベガルタ仙台戦の参戦を約束して解散しました。