東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

コロナの影響でGWの上海旅行をキャンセルして夏の大阪行き航空券を予約

微かな望みに賭けてGWの上海行き航空券をキャンセルせずにいましたが、搭乗予定の飛行機も欠航になり旅行できる環境でもないのでキャンセルしました。ついでに夏の台湾旅行も怪しいので大阪行きの航空券を予約しておきました。

 

《目次》

 

原因は新型コロナウィルス

 

 

世間を騒がせている新型コロナウィルス、ホントに厄介ですね。最初にニュースになった1月頃は気温湿度が上がってくる3月には落ち着くだろうと楽観視していましたが、身近で恐怖を感じるようになりました。

f:id:springpapa:20200419153815j:plain

今は5月6日を目途に全国に非常事態宣言が出されています。早く収束するために今自分にできることは不要な外出を控えることなので、我慢していきたいと思っています。

 

GW上海行き特典航空券キャンセル

 

昨年のGW明けに今年のGWの仙台=上海の往復航空券を予約しました。目的は上海ディズニーで、香港ディズニーに続いて2つ目の海外ディズニーを楽しみにしていました。

www.springpapa.com

収束に微かな希望を持っていたのですが、搭乗予定の飛行機も欠航になり旅行できる環境でもないのでキャンセル手続きをしました。同日中に20,000マイル×4人=80,000マイルが戻ってきました。もちろんキャンセル手数料はありません。

f:id:springpapa:20200419154229j:plain

手数料なしでマイルが戻ってくるのは嬉しいのですがマイルは使えないと意味がありませんし、有効期限も心配です。

〈広告〉

 

夏の台湾行き航空券は様子を見ることに

 

 

GWに続いて8月の仙台=台湾の往復航空券を予約していました。夏のムシムシした台湾は初めてなので、ホテルのプールでまったりする予定でいました。

www.springpapa.com

8月までに収束するのは今となっては微かな望みの様な気がしますが、まだ無料キャンセルもできないのでしばらく様子を見たいと思います。

 

夏の大阪行き航空券を予約

 

 

8月の台湾行きは一応様子を見ることにしましたが、今の状況が改善されなければ国内旅行に切り替えたいと思い、国内線特典航空券を予約しました。

行先は大阪です。なぜかと言うとすでに空席を抑えられるのが大阪だけだったからです。

f:id:springpapa:20200419161507j:plain

消費マイルは18,000マイル×3人分=54,000マイルです。国内線では下の子は膝上OKな年齢です。

f:id:springpapa:20200426172140j:plain

海外もダメで国内もダメになれば返ってくるマイルになるでしょう。

〈広告〉

 

 

最後に

 

新型コロナウィルスがここまで猛威を振るうなんて全く予想外でしたね。旅行業界やサービス業の方々は何とか乗り越えて欲しいです。GW旅行キャンセルは残念ですが、今自分にできることは不要不急の外出を控えることだけです。皆さんも辛いでしょうが乗り越えましょう。