東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

マニラ旅行記2020(4日目-1)マニラでGrabを利用して空港へ。初めてのGrabはめちゃくちゃ便利でした!

マニラ旅行記2020の4日目になります。この日はホテルで朝食を食べた後にソウルへ移動します。ホテルから空港への移動に配車アプリのGrabを使ってみたのですがすごい便利でした!

《目次》

旅の行程

全4泊5日の行程です。初日と4日目と最終日はほぼ移動で終わりなので実質マニラの滞在は2日目と3日目です。今回の家族旅行ものんびりゆっくりすることです。今回の記事は4日目のホテルから空港までの移動を紹介します。

初日

仙台空港 ~(ANA3234便)~ 成田空港 ~(ANA819便)~ マニラ空港

(宿泊:エドサ・シャングリラ マニラ)

2日目

ホテルでのんびり ~ 「Jollibee」で昼食 ~ ホテルでのんびり ~ 「manam CAFE」でフィリピン料理の夕食

3日目

ホテルでのんびり ~ 「TORITORI」で日本料理の夕食

(宿泊:エドサ・シャングリラ マニラ)

4日目

ホテル ~ マニラ空港 ~(OZ702便)~ 仁川空港 ~

(宿泊:エアポートホテル ゼウメス)

最終日

ホテル ~ 仁川空港 ~(O151Z便)~ 仙台空港

〈広告〉

3日目もホテルで優雅に朝食

3日目も2日目と同様にホテルでゆっくり朝食を食べました。朝食はこちらの記事で詳しく紹介しています。

www.springpapa.com

「Grab」で空港へ

12時5分の飛行機に乗るため8時半頃チェックアウトしました。マニラは渋滞が激しいということで早めに空港に向かいます。移動手段は初めて「Grab」を利用してみます。Grabは東南アジアで展開する配車サービスです。

www.grab.com

アプリは日本でインストールしてきましたが、クレカ登録は日本国内ではできないのてマニラに着いてから登録しました。ちなみに通信回線は日本でレンタルしたWiFiルーターです。

Googleマップから行先を選択して地図下にあら車種を選択します。予定移動時間は24分です。

荷物も多いので6Seaterを選択します。値段は350~460PHP(約750~950円)です。初日のASSIという空港の配車サービスは1000PHP(約2100円)だったので半額以下です。最初に提示された金額以上にはならないので安心です。

周辺には何台か車がいて、すぐにドライバーが決まりました。

だんだん車が近づいてきます。

まだ掛かるかなと思っていたら手配した車が到着しました。アプリの通り赤いトヨタ車です。早速荷物を積んで出発します。ちゃんとドライバーが積むのも手伝ってくてました。

ホテルを出ればフィリピンの生活も垣間見えます。初ジプニーです。近くで見ると迫力あります。すごい人数が乗ってました。

電車も走ってます。電車というよりLRTに近いですね。

マカティでしょうか。高層ビル群が見えます。次マニラに来る時があったら色々出歩いてみたいですね。

車窓に釘付けになっていたらあっという間に空港到着です。予定通り20~30分くらいで到着しました。

最終的な料金は387PHP(約850円)でした。感じの良いドライバーなので、評価も良くしてチップも足して決済しました。

初めてのGrabの感想

一言でめちゃくちゃ便利です!クレカ払いもできるし、ドライバーのマナーも良いしこれからの海外での移動はGrabしかないでしょう。乗車料金も機械的に決まるし、カード決済できるので現金のやり取りもありません。まさに海外旅行のための交通手段です!利用するのに思っていたよりハードルか低かったので、皆さん是非使ってみてください!

〈広告〉

マニラ旅行記2020関連記事

今回の旅行の記事はこちらにまとめてます。良かったらご覧ください。