東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

マイルで行くグアム旅行記2017(最終日後半)札幌に目的地変更で無事に仙台に帰れるか

搭乗予定の名古屋行きの飛行機が欠航になり、急遽札幌行きに変更しました。今回は新千歳空港到着から紹介します。今回の記事でグアム旅行記は完結です。

 〈目次〉

 

旅行準備・旅行行程

 

・事前準備

(ホテル選びなど)

www.springpapa.com

 (ESTA申請)

www.springpapa.com

・初日

 仙台空港からグアム空港

 (宿泊:グアムプラザホテル)

www.springpapa.com

・2日目

 ウォーターパーク「ターザ」

 (宿泊:グアムプラザホテル)

www.springpapa.com

・3日目(前半)

 レンタカーで島内観光

www.springpapa.com

・3日目(後半)

 パシフィックスターホテルへ移動

 (宿泊:パシフィックスターホテル)

www.springpapa.com

・4日目

 ビーチでまったり

 (宿泊:パシフィックスターホテル)

www.springpapa.com

・最終日(前半)

 グアム空港から名古屋経由で仙台空港へ帰るはずが台風の影響で欠航

www.springpapa.com

 ・最終日(後半)(今回の記事)

 目的地変更で無事に仙台に帰れるか。

 

札幌(新千歳空港)に到着

 そろそろ日本に近付いてきたので札幌に着いてからの行動を考えます。

f:id:springpapa:20170816122855j:image

 

台風の影響が少ないまでも西日本方面の欠航が発生しているでしょうからカウンターは混んでいることでしょう。妻に荷物を頼んで自分だけカウンターに走ることも考えましたが、国際線は家族で税関を通る必要があります。とりあえず入国審査を早く通過することにします。

予定より30分早く着陸できそうです。さすが北の大地、外を見ると広大な農地が広がっています。こんな形ではなく旅行の目的地として来たかったです。

 

f:id:springpapa:20170815222829j:plain

 

LCCの最大手エアアジアも就航しています。行き先はおそらくバンコクですね。

 

f:id:springpapa:20170816215805j:plain

 

少し前にエアアジア・ジャパンが仙台ー中部に就航するというニュースがありましたが実現しませんでした。エアアジアのカウンターもできて現地スタッフも採用したのにそんなことがあるんですね。

 

救世主のJAL

降機してから10分ほどで入国審査を通過でき、荷物も最初の方に出てきました。税関に向かおうとした時ANA社員を発見しましたので聞いてみます。

私)グアムから乗る予定の飛行機が欠航になり千歳に振替になった。仙台までのチケットを通しで手配しているので国内線のチケットを手配したい。

ANA)ユナイテッド航空のハンドリングはJALなので、JALでないと分からない。

 

幸いJAL社員も近くにいたので同じ説明をしてみます。

JAL)○○様ですね。お待ちしていました。こちらで札幌から仙台までの乗継チケットを用意しています。

 

なんと札幌行きを選択した情報が伝わっていて乗継便を手配してくれていたのです。海外の航空会社はどういう対応になるのかは分かりませんが、さすが日系の航空会社だと思いました。

〈広告〉

 

国内線カウンターは大混雑

国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動します。ここからは帰れることも確定したので観光気分で札幌土産を物色しつつ移動します。

 

f:id:springpapa:20170815222422j:plain

 

夏休みシーズンと台風の影響で国内線ターミナルは大混雑です。まず荷物を預けますが、一向に進みません。1時間ほど並んでやっと順番が来て搭乗手続きも併せて済ませます。

 

f:id:springpapa:20170815222457j:plain

 

隣では台風の影響に遭った方々が振替手続きなどで並んでいます。ここに並んだのでは自分の順番が来るまで3、4時間以上は掛かるでしょう。改めてJALさんに感謝です。

 

f:id:springpapa:20170815222531j:plain

 

その後手配いただいた便に搭乗します。台風の影響なのか予定より30分遅れで出発です。

 

f:id:springpapa:20170815222622j:plain

 

当初の到着予定が12時45分で実際到着したのが14時30分でした。奇跡的に当日中に2時間程度の遅れで帰ってくることができました。

 

f:id:springpapa:20170815222707j:plain

 

予想外のマイル積算

数日後ANAのサイトを見ると不思議なことに札幌ー仙台の航空券にマイルが付いています。しかも国際線乗継の国内線区間なので100%加算です。

f:id:springpapa:20170816220207j:plain

特典航空券にマイル加算はなく、どこでどう間違って加算されたかは不明ですが、ありがたくいただいておきます。

〈広告〉

 

グアム旅行の最後に

世界的なテロによるグアム・ハワイ需要や円安も影響して現地の物価は上がっている印象を受けました。しかし、日本から3時間程度で行ますし、日本人も沢山いて子連れには安心して行ける海外旅行先なので子連れでの初めての海外旅行にはお勧めです。

今回は海外での初めての運転も経験してこれからの旅行先での行動の選択肢も増えた気がします。

帰国便が欠航になるというハプニングもありましたが無事に帰ってこれたのでいい思い出になりました。特典航空券をいただいたユナイテッド航空さん、ANAさん、ハンドリングしてくれたJALさんありがとうございました。

旅行記を最後までご覧いただいた皆様ありがとうございました。