東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

青春18きっぷ新潟旅行記2017(終日)萬代橋散策後に仙台へ移動

1泊2日の新潟旅行も2日目は宮城に帰るだけです。ホテルから新潟駅へ向かう途中で重要文化財に指定されている「萬代橋」を眺めながら新潟を後にしました。今回の記事で新潟旅行記2017は完結です。

〈目次〉

旅行行程

• 初日(前半)

仙台駅 ~ 新潟駅 ~ 「今代司」酒造見学 ~ 地ビール「沼垂ビール」

www.springpapa.com

• 初日(後半)

Jリーグ観戦 ~ 古町「志津川水産」で懇親会 ~ ホテル

(宿泊:東横イン新潟古町)

www.springpapa.com

• 終日⇐今回の記事

ホテル ~ 萬代橋散策 ~ 新潟駅 ~ 山形駅 ~ 仙台駅

重要文化財「萬代橋」

朝食を食べににロビーに降ります。無料朝食とあって種類は限られていますが、朝は少量でいいので十分です。肉団子、ポテトサラダ、筑前煮、漬物で食べます。ご飯は新潟米で美味しいです。

食べる前は混んでましたが、食べ終わる頃には空いてきました。東横インはビジネス需要のイメージですが、自分もですが休日はけっこう観光客も利用するもんなんですね。

今日は新潟駅から乗車予定なので散策しながら駅に向かいます。

宿泊した古町と新潟駅を結ぶ国道7号線の信濃川に架かる「萬代橋」が国の重要文化財に指定されています。信濃川に架けた最初の橋であって、現在の橋は3代目だそうです。

昭和初期の大規模なコンクリートアーチ橋で新潟市のシンボルになっています。雄大な信濃川とズッシリした橋がマッチしています。こんな景色を見ながら堤防をランニングしたら気持ち良いでしょうね。

景色をしばらく堪能して駅に向かいました。

〈広告〉

復路の移動行程

復路の移動行程は往路を戻る行程ですが、新潟ー米沢間は乗り換えなしの直通です。

途中山形駅で途中下車して昼食と休憩を取ります。好きなタイミングで途中下車できるのも青春18きっぷの良いところですね。

快速べにばな号で一気に米沢へ

古町から歩いて新潟駅に到着です。宮城は今年は冷夏でしたが、新潟は影響が少なかったようです。駅に着くまでには、久しぶりのギラギラの太陽にグッタリです。

往路は新潟県内の坂町駅で乗り換えましたが、復路は「快速べにばな」で乗り換えなしで米沢駅まで移動します。

乗車時間は約3時間で停車駅は23駅です。こんなに長い時間同じ列車に乗り続けるのは初です。飲物を購入して乗り込みますが車内は結構混雑していますが何とか座れました。ボックスシートなので向かいに他人が座っていると少々気まずいです。

昨日乗り換えをした坂町までは快速列車として走りますが、坂町駅より先は各駅停車の普通列車です。往路と違ってかなり暇を持て余します。スマホの充電も無くなりかけます。

途中今泉駅で昨日乗った坂町駅行きの列車とすれ違います。あと30分くらいで米沢駅到着です。

やっと米沢駅に到着です。ここからは奥羽本線に乗って山形駅を目指します。乗車時間は約50分です。

車内は閑散としています。新潟から乗車した方々はどこへ行ったのでしょうか。昼時なので米沢で昼食を食べてから移動するのでしょうか。米沢は「米沢牛」の産地です。

山形駅で途中下車

寝ているうちに山形駅に到着しました。駅周辺はきれいに整備されています。駅から歩いて行ける距離に霞城公園というところがあって春には桜がすごいきれいです。

駅前広場のベンチに座ってビールを飲みながら昼食をどうしようか考えます。予定では山形の蕎麦を食べようと思っていましたが、正直お腹が空いてないし、昨日も蕎麦たべたし。ってことでコンビニのおにぎりで済ませることにします。

コンビニを探しますが、全くない。駅の反対側に行っても見つけられない。暑くて歩くのも嫌になってきたので、駅ナカで見つけたスタバに入ることにします。

ハムチーズサンドとアイスコーヒーを注文しました。値段は799円とスタバ価格です。まぁスマホも充電できるので良しとしましょう。

昼食後は山形土産を物色しながらホームへ向かいます。

山形駅からは仙山線の快速列車で仙台まで戻ります。宮城に入るとやはり雨模様でした。

〈広告〉

最後に

今年の宮城は冷夏だっただけに新潟に行って夏を感じることができました。友人とも楽しい時間を過ごせて良い気分転換になりました。

Jリーグのアウェー観戦もご当地グルメを楽しめたり、違ったスタジアムの雰囲気を楽しめたり、ホームゲームと違った楽しさがあるので是非お勧めです。アルビレックス新潟の快進撃を期待します!

最後までご覧いただいた方ありがとうございました。