東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

祝100記事達成!PVが変化するってホント?

ブログを始めて約半年で100記事達成しました。始めた頃は途中で挫折するだろうと思ってましたが、読者になっていただいた方やコメントいただいた方々のお陰で続けてこれました。本当にありがとうございます。

今回は半年を振り返るのと合わせて100記事達成後のPVに変化があったかなど紹介します。

 

 《目次》

 

100PV/日は達成

 

今回の記事で102記事になります。ポイントサイトの友達紹介という不純な動機で始めたブログですが、書くことに楽しさを感じて100記事達成することができました。

 

f:id:springpapa:20171001221720j:plain

ブログ運営する上でもっとも気になるのが「PV(ページビュー)」です。初心者は100PV/日を目標にするというようなことも言われていています。私も100PV/日を目標にしていて、8月中旬頃の70記事目くらいから達成できるようになりました。多い日は250PV/日くらいで少ない日は100PV/日を超えるくらいで推移していて、とりあえず目標は達成できました。

 

f:id:springpapa:20170927220455j:plain

 

「100記事達成後にPVが増える」という話をネットで見掛けます。100記事を達成してから数日しか経過してませんが劇的な変化はないですし、おそらくこれからもないでしょう。「100記事達成後にPVが増える」というのはたまたまなのではないでしょうか。

 〈広告〉

 

検索流入に変化

 

最近はブログネタに困ることが多いです。最初の頃は書きたいネタがあったのですが、徐々に苦しくなってきます。なので更新頻度は2~3日というところです。それでも100PV/日以上を維持できているので最低今の更新頻度を保っていきたいと思います。

更新がないのにPVを保てるのは「検索流入」が多くなったからだと思います。当ブログは「ブログ村」に登録しているので更新すれば必ずPVは増えますが、更新がないのにPVを保てるのは「google」や「yahoo!」などの検索サイトからの流入です。これは記事数が増えたことも大きく影響しています。

ブログを始めた頃は検索サイトからの流入は20%以下でしたが、今は70%前後をウロウロしています。

 

f:id:springpapa:20170927215347j:plain

ビッグブロガーの方は80%以上が検索流入ということなので自分はまだまだです。今後は検索されそうなフレーズをタイトルに入れるなどSEO対策も考えていきたいと思います。 

 

うけた記事はやっぱりSFCとマイル

 

ブログのテーマが「マイレージ」なので訪問者はほとんどが陸マイラーでしょう。そんな訳でPVが多い記事はやはりSFC関連記事です。当ブログではその中でも「SFC修行2018を考える」という記事がロングセラーになっています。良かったらご覧ください。

 

www.springpapa.com

 

マイルを貯める方の記事では「LINE Payカード」を紹介した記事がよく読まれています。

 

www.springpapa.com

 

その他にも「マイルで行くグアム旅行記2017」も多くの方々に読んでいただけています。台風で帰国便が欠航になったという記事は日本に台風が近づいている日はPVを稼ぎます。検索流入が増えるのでしょう。

 

www.springpapa.com

 

読まれる記事はやはりオリジナリティがある記事なんだと思います。よくポイントサイトの高額ポイント案件の紹介をしますが、一時的にPVを稼ぎますが長続きしません。

 〈広告〉

 

今後の目標

 

まずは過去の記事を整理していこうと思ってます。くだらな過ぎる記事を削除したり誤字脱字を修正したりですかね。

PV・読書数は今の倍は欲しいところです。SFC修業が始まればもう少し充実した記事を書けると思うので期待したいところです。

更新頻度は今のペースを維持していきたいと思ってます。読んでいただける方に有益な情報を提供していきたいです。毎日更新とかに拘ると続けられなくなりそうなので、そこは肩の力を抜いて続けたいと思います。

読者になっていただいた皆様これからもよろしくお願いします。