東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

東京旅行記2017(初日)エビスビール記念館で極上ビール!

急遽東京旅行に行くことになったので旅行記を紹介したいと思います。今回の記事は初日になります。

 

 《目次》

 

旅行行程

 

今回の東京旅行は東京で仕事があり、それに合わせて急遽行くことになりました。以前の記事で2人目の子どもを授かったことを紹介しました。3人での旅行は最後ということで子どもが大好きなキッザニアがメインの旅行になります。

  • 初日:エビスビール記念館(今回の記事)
  • 2日目(前半):キッザニア東京
  • 2日目(後半):人気回転寿司「三浦半島三崎漁港」
  • 最終日:国立科学博物館

 

ヴィアイン東銀座に前泊

 

いきなり東京上野です。前日から東京入りして午前中で仕事が終わりました。家族が上京するのは夜なのでそれまで1人でブラブラしたいと思います。


f:id:springpapa:20171130131217j:image

 

昨日宿泊したのは「ヴィアイン東銀座」というホテルでした。素晴らしいホテルだったので紹介します。

場所は築地駅から徒歩5分くらいです。築地だけあってまわりは寿司屋さんだらけです。


f:id:springpapa:20171130080848j:image

 

部屋に入ると土足と上履き空間が区分されていて日本人には嬉しいところです。


f:id:springpapa:20171130081737j:image

 

シングルで予約しましたが、部屋はダブルサイズです。


f:id:springpapa:20171130081550j:image

 

テレビも大きくて加湿器や空気清浄機も完備されています。

 
f:id:springpapa:20171130081855j:image

エレベーターはカードキーがないと動かないタイプでセキュリティも安心です。


f:id:springpapa:20171130082145j:image

 

楽天トラベルで1泊2日朝食付きで7,500円です。朝食会場が混雑していて写真が無いのですが朝食も美味しかったです。

今の東京では標準的な値段ですが、1万円くらいでも良いです。

〈広告〉

 

上野で海鮮居酒屋ランチ

 

今日から2泊するホテルは上野の「ホテル丸谷」です。荷物を預けて昼食は上野駅周辺で探します。生物を食べたかったので海鮮居酒屋のランチにします。値段が手頃な「海鮮ダイニング 一源」に入ります。


f:id:springpapa:20171130132826j:image

 

店頭の写真で美味しそうだった「まぐろネギトロ丼(700円)」を注文します。


f:id:springpapa:20171130132933j:image

 

ネタも新鮮で美味しいです。沢庵も良いアクセントになっています。


f:id:springpapa:20171130134123j:image

 

家族との待ち合わせまで時間が空くことは想定していたので時間を有効活用して陸マイラー活動します。「EPARKからだリフレ」でマッサージを予約しておきました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

www.springpapa.com

 〈広告〉

 

エビスビール記念館

 

続いてまだ時間があったので以前から興味があったエビスビール記念館に行ってみます。東京メトロで恵比須まで来ました。


f:id:springpapa:20171130164158j:image

スカイウォークを通って恵比須ガーデンプレイスを目指します。


f:id:springpapa:20171130164304j:image

 

エビスビール記念館はガーデンプレイスの奥にあります。ガーデンプレイスの入口はイルミネーションが施されクリスマスです。


f:id:springpapa:20171130170955j:image

 

こちらがこちらがエントランスです。


f:id:springpapa:20171130164413j:image

 

エントランスを入るとでっかい恵比寿様が迎えてくれます。

 
f:id:springpapa:20171203203607j:image

 

受付ガイドツアーの申込をします。料金は500円で試飲2杯が含まれています。受付後はツアーラウンジで始まるのを待ちます。参加者は10名程度でアテンダントさんから丁寧に挨拶がありました。


f:id:springpapa:20171130164715j:image

 

ツアーガイドはエビスビールの歴史を中心にアテンダントさんが説明してくれます。

こちらが最初のビール工場だそうです。


f:id:springpapa:20171130164824j:image

 

発売当時の瓶1本の値段はかけぞば10杯分の値段だったそうで今で言えば3,000円くらいの値段だったそうです。高価なものだったんですね。


f:id:springpapa:20171130165144j:image

 

恵比須というところで作っているから「エビスビール」になったと思っていましたが、逆でした。エビスビールがあったから恵比須になったそうです。


f:id:springpapa:20171130165208j:image

 

人気マンガ「美味しんぼ」で紹介されたことで一気に知名度がアップしたそうです。


f:id:springpapa:20171130165452j:image

 

いよいよお楽しみの試飲です。1杯目はアテンダントさんが生ビールをおいしく注いでくれます。


f:id:springpapa:20171130165610j:image

 

おつまみに「塩えんどう豆」をいただきましまた。ビールに合います。見ず知らずの参加者同士ですが皆で乾杯していただきます。クリーミーな泡に適度に冷えたビールが最高です。


f:id:springpapa:20171130165718j:image

 

 2杯目は「和のつむぎ」というカンビールを試飲します。


f:id:springpapa:20171130165914j:image

 

美味しく飲めるビールの注ぎ方を教えてくれます。3回に分けて注ぎます。こちらも美味しいのですがやはり生ビールが美味しいです。


f:id:springpapa:20171130170135j:image

 

こんな感じで美味しそうにできました。


f:id:springpapa:20171130170344j:image

 

豆知識ですが、瓶ビールの10万本に1本に右側の恵比須様のラベルがあるそうです。どこが違うかというと背中の左側にも鯛がいます。


f:id:springpapa:20171130170413j:image

 

ツアーガイドは勉強になりましたし、楽しめました。500円では申し訳ないくらいです。ただ、子どもやビールを飲まない女性には向かないので、ビールが好きな人と行くと楽しいです。

 〈広告〉

 

ホテル丸谷へチェックイン

 

上野へ戻ってきました。駅周辺は昔と違ってきれいになりました。


f:id:springpapa:20171130182124j:image

 

ただ一歩路地に入ると昔ながらの風景も残っています。


f:id:springpapa:20171130182225j:image

 

上野駅から徒歩5分程でホテル丸谷に着きました。今日からここに2泊します。


f:id:springpapa:20171130182346j:image

 

ツインルーム素泊まりで1万円ちょっとです。建物は古いながらも部屋は広々しています。スーツケースも余裕で広げられます。


f:id:springpapa:20171130182514j:image

 

水回りはさらに古さを感じます。


f:id:springpapa:20171130182557j:image

 

なぜこのホテルにしたかというと大浴場があります。疲れが取れるし、子どもを入浴させるのがかなり楽になります。


f:id:springpapa:20171130214457j:image

〈広告〉

 

「味の時計台」で夕食

 

家族とも合流して夕食にします。夜7時過ぎだったことと歩き疲れてたので、すぐ食べれるラーメンに決めました。歩いてると札幌ラーメンの味の時計台が目に入り、たまには札幌ラーメンもいいなと思い、ここに決めました。


f:id:springpapa:20171130213739j:image

 

札幌ラーメンと言えば味噌なんですが、目移りして担々麺を注文します。辛くて口の感覚が無くなりました。


f:id:springpapa:20171130214011j:image

 

家族が注文した塩ラーメンと醤油ラーメンを味見しましたが、全体的に油っこいです。チェーン店ですが、残念ながらリピートはないですね。

明日は朝からキッザニアです。早起きに備えて早めに就寝です。