東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

東京旅行記1017(最終日)国立科学博物館と上野で人気の「肉の大山」

4回に渡って紹介した東京旅行記2017ですが今回が最終になります。あまり期待しないで行った国立科学博物館ですが、子どもはすごい満足ていました。また、上野で人気の「肉の大山」も紹介します。

 

 《目次》

 

旅行行程

 

 今回の東京旅行は東京で仕事があり、それに合わせて急遽行くことになりました。以前の記事で2人目の子どもを授かったことを紹介しました。3人での旅行は最後ということで子どもが大好きなキッザニアがメインの旅行になります。

  • 初日:エビスビール記念館
  • 2日目(前半):キッザニア東京
  • 2日目(後半):人気回転寿司「三浦半島三崎港」
  • 最終日:国立科学博物館(今回の記事)

 

国立科学博物館見学

 

ホテルをチェックアウトして国立科学博物館に向かいます。上野公園内にありますが、園内は紅葉がきれいです。


f:id:springpapa:20171218110103j:image

 

上野駅から徒歩10分くらいで到着しました。開館前に到着しましたが、20人くらい並んでました。入館料は一般・大学生620円で高校生以下は無料です。


f:id:springpapa:20171218110159j:image

 

入場すると「コンパス」という施設の整理券の配布をしていて、子連れ親子がたくさん並んでいまし。中身がよく分かりませんが、自分も貰っておきました。


f:id:springpapa:20171218110347j:image

 

貰ってからパンフで確認しました。 「遊び」の中から生まれる親子のコミュニケーションを促し、 感じる力、考える力を養うことを目的としている施設という説明がありますが、よくわかりません。

 

 http://www.kahaku.go.jp/learning/compass/index.php

 

コンパスに入れる時間まで他の展示を見ます。恐竜の展示などもあって、迫力があります。


f:id:springpapa:20171218110801j:image

 

館内は日本館と地球館に分かれていて、かなり広いです。大人は見ていて楽しいのですが、未就学児には少し難しいかもしれません。


f:id:springpapa:20171219214936j:image

 

コンパスの入場時間になったのでそちらへ向かいます。

中はキッズルームになっていて、滑り台などの遊具や絵本、塗り絵が用意されています。絵本や塗り絵は「親子のコミュニケーション」になりますが、遊具がメインの施設になっているような気がします(笑)


f:id:springpapa:20171219214814j:image

 

うちの子は汗をかきながらずーっと走り回って遊んでいました。


f:id:springpapa:20171219214844j:image

 

帰りの新幹線の時間を考え、そろそろ昼食場所に向かいます。この博物館は半日では全然時間が足りません。次の出張の機会にでもまた来たいと思います。

〈広告〉

 

肉の大山に大満足

 

昼食はあらかじめ調べておいた「肉の大山」に向かいます。肉屋さんがやってるレストランで口コミでも高い評価です。


f:id:springpapa:20171218111027j:image

 

11時20分頃でしたが、既に満席でした。10分くらいで座ることができましました。


f:id:springpapa:20171218111300j:image

 

私が注文したのはメンチ&コロッケ定食(680円)とビールです。洋食風に提供するところもいいですね。


f:id:springpapa:20171218111350j:image

 

こちらは妻が注文したハンバーグ定食(780円)です。


f:id:springpapa:20171218111408j:image

 

どちらもすばらしく美味しいです!上品な肉汁が口の中で広がります。コロッケとメンチはいつまでも衣がサクサクしています。特性のソースも絶妙です。店頭でテイクアウトの販売もしていて、そちらも注文して店内で食べる事もできるようです。もっと食べてくれば良かったです。

この値段でこんなにおいしい食事ができて大満足です。

〈広告〉

 

東京駅から宮城へ

 

出発時間の1時間前に東京駅に着くように移動しました。最後は新幹線をゆっくり眺めます。北陸新幹線「かがやき」や東海道新幹線「のぞみ」を見れて子どもは嬉しそうです。

f:id:springpapa:20171219214700j:image

連結部分も間近で見ることができます。やっぱり赤の新幹線はかっこいいですね。車内では爆睡して帰りました。


f:id:springpapa:20171219214638j:image

 

最後に大満足の食事もできたし、子どもも喜んでくれていい旅行になりました。

東京旅行記2017を最後までご覧いただきましてありがとうございました。