東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~1回目(終日・前半)沖縄から福岡往復

SFC修行1日目の2日目です。前日に3レグこなし、本日も3レグこなければなりません。疲れと眠気もあって、まさに修行という感じがします。今回は仙台行きまでの時間にこなした福岡往復を紹介します。

《目次》

SFC修行1回目の行程

修行1回目の行程です。

今回の記事は2日目の福岡往復④、⑤区間の紹介になります。

ゆいレールで那覇空港へ

カプセルインでは寝心地は良かったものの熟睡できず朝を迎えました。7:10の飛行機に乗るため、6時のゆいレール始発に乗ります。

外は生憎の雨模様ですがフライトに影響するような天気ではありません。牧志駅まではショッピングモールの軒下を通って濡れずに移動できます。

時間通りにゆいレールは到着しました。沖縄時間はアバウトだとよく聞きますが、公共交通機関は時間通り運行しているようで安心しました。始発ですが空港へ向かう人でほぼ満員です。

夜暗い時間に沖縄に着いて、暗いうちに出発するというのは普通に考えればもったいないですね(笑)

ANA1200便福岡行に搭乗

那覇空港に到着しました。搭乗する福岡行きは那覇空港のANA の始発便のようです。

チェックインカウンター、保安検査場とも空いていてすぐに通過できました。福岡行きは定刻通り出発です。

座席は普通席です。昨日のプレミアムクラスと比べると雲泥の差です。幸い隣は空席だったのでゆったり座れました。

機材はB767-300です。2×3×2の座席です。搭乗率は50%といったところでしょうか。休日の早朝に福岡に移動する人はそんなにいないでしょう。

コーヒーをいただきながらウトウトしながら1時間半過ごしました。外は朝焼けを浴びたきれいな雲が広がっています。

着陸態勢に入りました。福岡空港は市街地の中にありアクセスは抜群です。市街地の中を着陸します。

定刻より5分程度早く到着しました。福岡へは3年前に家族旅行に来て以来です。

〈広告〉

福岡空港カードラウンジ「TIME」

沖縄-仙台の搭乗券を発券していなかったので、ここで発券して福岡-沖縄の搭乗券に乗継の紐づけをしてもらいます。万が一沖縄行きが遅延した場合乗継を考慮してもらえます。プレミアムチェックインカウンターで手続きしました。

空港内はいたる所でリニューアル工事をしています。「ラーメン滑走路」というラーメン屋さんが集まるフロアができていました。せっかく九州に来たので九州ラーメンでも食べようかと思いましたが、空港価格で良い値段がします。

修行にかかる航空券はマイルで賄えますが、宿泊費や食事代は自腹なのでこういうところは節約しなければなりません。そんな訳でコンビニで簡単に済ませてカードラウンジに向かいます。

福岡往復は普通席でANAラウンジは使えないので、カードラウンジで過ごします。以前は2階にあったと記憶していますが、今は1階にあります。

ソフトドリンク飲み放題かビール1本が無料なのでビールをいただきました。

ラウンジ内は広々していてゆっくり過ごせます。空港内はすごい混雑しているので、ゴールドカード保有者はこちらに避難するのが得策です。

ANA1207便沖縄行きに搭乗

時間になったので保安検査場に向かいます。ランドサイドはあんなに混雑していたのにエアサイドはそこまでの混雑はありません。

沖縄へ戻る飛行機は一回り小さい飛行機です。

定刻に出発できるようです。仙台便への乗継があるので一安心です。

機体はB737-500です。座席は3×3でプレミアムクラスの設定はありません。搭乗率は80%程度でしょうか。

昨日、今日で初めて通路側に座りました。トイレには行きやすいですが、外を見れません。1時間半程度なので窓側を指定すれば良かったです。

記念にとポストカードをいただきました。スターウォーズジェットです。私もスターウォーズが大好きなのでお目にかかりたいものです。

定刻より10分早く那覇空港に到着しました。

機内モードを解除すると次に搭乗する仙台行きの便の遅延情報が入っていました。乗継はありませんし、15分の遅延ということなのでゆっくりANAラウンジで待つことにします。飛行機は遅延が付き物です。

次回は仙台行きのプレミアムクラス搭乗を紹介します。