SFCの通過点のブロンズ達成!ブロンズの効果はあるのか!?
SFC修行の途中ですが、ブロンズステータスに到達しました。ブロンズはあくまで通過点ですが、特典内容の確認と早速特典を利用してみたので紹介します。
《目次》
ステータス反映まで
SFC修行前半
上級会員ステータスは正式には翌年度の4月から1年間になりますが、ブロンズステータスに必要な30,000PP到達後から翌年の3月まで事前サービスという形でサービスが提供されます。ちなみに1月から3月に到達した場合は4月から、12月まで到達しない場合は事前サービスはありません。
私の場合、SFC修行前半で2月までにブロンズステータスに必要な30,000PP到達したので、4月から事前サービスが適用されます。
ステータス反映は4月2日
ステータスの反映ですが、4月1日になっても画面に反映されませんでした。
心配になりましたが、翌日の4月2日に反映されていました。私も上級会員に仲間入りしたとうことで感無量です。
デジタルアプリについても同じタイミングで反映されていました。
ステータスカードは4月11に到着
ステータスカードについては4月11日に自宅に到着(配達)でした。
封筒の中身については、まずステータスカードが入っていました。早々に使うことは無さそうですが、財布に入れておきたいと思います。
あとはブロンズの特典内容を説明する案内が入っていました。
〈広告〉
ブロンズ特典効果検証
特典内容
特典内容で特にメリットがあるものを紹介します。
- 専用サービスデスク
- 国内線座席指定の優先
- フライトボーナス(40~55%)
- マイルからSKYコインへ特別倍率で交換(最大1.6⇒1.7倍)
1つ目と2つ目の特典について、効果を検証してみました。
「専用サービスデスク」効果検証
国内線座席指定の優先を使うため、専用サービスデスクに電話してみます。サービスデスクに電話したことがある方はご存知だと思いますが、普段はなかなか繋がらなくて数十分程度待つのが普通です。これが解消できるのか検証しました。
時間は最も混んでいる時間帯の夜9時代に電話しました。会員番号、パスワードなどをプッシュして、なんと待ち時間なしで繋がりました。
上級会員と言っても底辺ですから一般会員と遜色ないと思ってましたが驚きです。これは気持ちが良いです。
「国内線座席指定の優先」効果検証
サービスデスクに電話した目的は、予約済みの航空券(SFC修行後半)の登録ステータスを変更して座席指定の範囲が広がるか検証するためです。これをしないと一般会員ステータスのままになるそうです。
私)ブロンズ会員になったので、予約している航空券のステータスを変更したいのですが。
オペ)〇月と〇月の予約ですね。かしこまりました。
この様なやり取りの後反映されているか早速確認してみます。
SFC修行後半で予約した「札幌ー沖縄線」を見てみます。検証のため電話する前に座席指定できる範囲を画面スクリーンショットで保存しておきました。普通席前方はまったく指定できません。
予約ステータス変更後の画面です。明らかに指定できる範囲が増えました。最前列は指定できませんが、前方座席まで指定可能になりました。
他の予約の中には非常口付近の足元が広い座席が指定できる様になったものもありますし、確実に効果を確認できました。
〈広告〉
ブロンズはあくまで通過点
SFC修行で目指すところはプラチナであり、ブロンズはあくまで通過点です。しかし、少しではありますが、この様に特別扱いされることに修行して良かったと思ってますし、SFC修行後半も増々やる気になりました(笑)