東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~6回目(後半)~修行初の広島空港へ

SFC修行6回目(後半)を紹介します。修行では初めて広島空港で乗継をします。仙台空港と同じく地方空港の雰囲気を感じました。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

修行6回目の行程

 

6回目の修行は日本列島を8の字に移動します。日本最長路線の札幌-沖縄線を普通席で移動するという過酷な修行です。

 

f:id:springpapa:20180515134902j:plain

 

獲得できるプレミアムポイントは5,391PPで、PP単価は10.11円/PPです。

 

f:id:springpapa:20180515135048j:plain

 

今回の記事は③・④区間の紹介です。①・②区間の記事はこちらをご覧ください。

 

www.springpapa.com

〈広告〉

 

那覇空港でお約束の行動

ゼブラパン購入

最近は沖縄行ってくるというと家族からもゼブラパンを頼まれます。まずはいつものファミマに買いに行きます。


f:id:springpapa:20180519074012j:image

 

入荷したばかりかたくさんありました。黒糖のクリームが絶妙なので是非お試しください。


f:id:springpapa:20180519074029j:image

 

ANAラウンジ

那覇から広島まではプレミアムクラスでの移動なので、ANAラウンジに向かいます。


f:id:springpapa:20180519074051j:image

 

出発便が重なる時間帯なので混雑しています。沖縄らしくゆったりした空間になって欲しいですね。


f:id:springpapa:20180519074109j:image

 

ここでオリオン生ビールをいただきます。沖縄で飲むオリオンビールはいつ飲んでも美味しいです。


f:id:springpapa:20180519074127j:image

 

駐機場には先程札幌から乗ってきた飛行機が見えます。


f:id:springpapa:20180519074158j:image

 

出発時間の30分前まで寛いで出発ゲートに向かいます。

〈広告〉

 

ANA1862便広島行プレミアムクラスに搭乗

 

機材はボーイング767-300

 

定刻通り33番ゲートから出発です。飛行時間は約2時間です。ダイヤモンドメンバーに続いてプレミアムクラスの優先搭乗で乗り込みます。


f:id:springpapa:20180519074223j:image

 

外観を見る限り残念ながらWiFiサービスが無い機材のようです。


f:id:springpapa:20180519074240j:image

 

座席番号は2Dです。旧式のシートですが体にはフィットします。プレミアムクラスの座席は2×1×2列の10席で満席です。


f:id:springpapa:20180519074255j:image

 

スリッパに履き替えてリラックスします。普通席と全く違いますね。


f:id:springpapa:20180519074317j:image

 

機材はボーイング767-300です。


f:id:springpapa:20180519074335j:image

 

北に向かってテイクオフです。バードストライクがあり、滑走路点検があったため後ろには離陸待ちの飛行機が並んでいます。


f:id:springpapa:20180519074402j:image

 

那覇空港国内線ターミナルは左側がANA、右側がJAL・LCCで使用しています。


f:id:springpapa:20180519074420j:image

離陸後に下を見ると乗っている飛行機の影が見えます。珍しかったので思わず撮影しました。

 

f:id:springpapa:20180519074445j:image

 

プレミアムクラスの軽食

 

今回の食事は軽食になります。ちょっと損した気分です。

サンドイッチがメインですが、これまた上品な味です。おしゃれなカフェだとこういう感じのものが出てくるんでしょうね。もちろん男性には物足りないです。飲物は野菜ジュースをいただきました。お菓子は持ち帰りできるということなので、袋をいただいてお土産にしました。


f:id:springpapa:20180519074507j:imagef:id:springpapa:20180519165744j:plain

食後はコーヒーでゆっくりします。抹茶のお菓子は初めていただきましたが、おいしかったです。


f:id:springpapa:20180519074543j:image

 

コーヒーを飲み終えた頃には瀬戸内海が見えました。牡蠣棚も見えるのでそろそろ到着するのが分かります。


f:id:springpapa:20180519074556j:image

 

広島空港到着

広島空港到着です。広島空港は仙台空港以上に街中から離れていて、周りは見渡す限り山です。関西・東京方面には新幹線が主流なんでしょうね。


f:id:springpapa:20180519204151j:image

 

夕方の時間帯の出発便はほとんどが東京行です。


f:id:springpapa:20180519204346j:image

 

時間があるので外に出てみました。まったくのどかな空港です。


f:id:springpapa:20180519204225j:image

 

広島空港散策

 

展望デッキは有料

 

空港お約束の展望デッキの案内があったので行ってみます。


f:id:springpapa:20180519204247j:image

 

有料なんですね....周りは山だらけだし、離発着する飛行機も少ないし、100円ケチりました(笑)

f:id:springpapa:20180519204321j:image


お土産は定番の「もみじ饅頭」

 

沖縄でゼブラパンのお土産を買ったところですが、私の大好きな広島のお土産の定番「もみじ饅頭」を買って帰ります。チョコレートなどバラエティに富んだ種類もありますが、定番のこしあんを買って帰ります。


f:id:springpapa:20180519204419j:image

 

空港内の雰囲気はすっかり仙台空港です。以前行った小松空港も仙台空港とすっかり雰囲気が似てました。


f:id:springpapa:20180519204820j:image

 

ビジネスラウンジもみじ

 

出発時間までまだ1時間以上あったので、カードラウンジに行ってみます。名前は「ビジネスラウンジもみじ」です。広島らしいですね。


f:id:springpapa:20180519204459j:image

 

出発ロビーの端っこにひっそり入口があります。


f:id:springpapa:20180519204514j:image

 

入った時は混雑してましたが、30分くらいしたら閑散としてきました。中は落ち着いた雰囲気です。


f:id:springpapa:20180519204540j:image

 

1人用のスペースもあります。タブレットのような物が設置してありますが、自由に使えるのでしょうか。


f:id:springpapa:20180519204602j:image

 

パソコンまで設置してあります。料金がかかるかは確認しませんでした。


f:id:springpapa:20180519204613j:image

 

ドリンクは一般的なソフトドリンクは無料です。


f:id:springpapa:20180519204636j:image

 

本格的なコーヒーマシーンもあります。


f:id:springpapa:20180519204729j:image

 

このカードラウンジは長居したくなるような落ち着いた雰囲気です。出発時間までゆっくりさせてもらいました。

〈広告〉

 

ANA3140便仙台行に搭乗

 

本日の最終レグです。修行自体は楽しいですが、最後の仙台行きは疲れも溜まってきて億劫になります。


f:id:springpapa:20180519204848j:image

 

IBEXエアラインで小型機での運行です。


f:id:springpapa:20180519204919j:image

 

隣は空席だったのでゆったりすわれました。


f:id:springpapa:20180519204937j:image

 

機材はCRJ700です。座席は2×2列で搭乗率は70%程度です


f:id:springpapa:20180519204957j:image

 

コーヒーをいただいて目を覚まします。


f:id:springpapa:20180519205016j:image

 

1時間ほどで仙台の街並みが見えてきました。今日も無事に帰れたことにホッとします。


f:id:springpapa:20180519205109j:image

 

仙台空港では沖止めのバス移動です。駐機場をグルグル回って到着ロビーに降ろされました。


f:id:springpapa:20180519205044j:image

 

6回目の修行終了です。久々の修行疲れました。次回の修行は約2週間後です。


f:id:springpapa:20180519205057j:image

〈広告〉

 

6回目の修行を終えて

 

今回も日帰りでの修行でしたが、3,616マイル、5,391PP獲得できました。プレミアムクラスが1区間だけなので、獲得できたPPは少ないです。

 

f:id:springpapa:20180519174029j:plain

 

年間PPは42,470PPになりました。目標であるプラチナまで10,000PPを切りました。

 

f:id:springpapa:20180519174417j:plain

 

航空券以外の経費は3,654円でした。趣味にかけるお金としては問題ない金額です。

 

f:id:springpapa:20180519174908j:plain

 

SFC修行もあと2回のみです。プレミアムクラスは次回が最後なので、しっかり噛みしめたいと思います。