東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~7回目(後半)~修行最後のプレミアムクラス沖縄から広島経由で仙台へ

体調不良での7回目のSFC修行ですが、機内でゆっくり休めたこともあって回復してきました。今回の記事は沖縄から仙台に戻る行程で、SFC修行最後のプレミアムクラスです。ご覧ください。

 

《目次》

 

SFC修行7回目の行程

7回目の行程は、仙台から札幌に北上し、札幌から沖縄へ一気に南下し、広島経由で仙台に戻ります。日帰りで日本列島を8の字に移動します。

 

f:id:springpapa:20180530213313j:plain

 

獲得できるプレミアムポイントは5,391PPで、PP単価は10.5円/PPです。

 

f:id:springpapa:20180527152313j:plain

 

今回紹介するのは③、④区間になります。①・②区間の記事はこちらからどうぞ。

 

www.springpapa.com

 〈広告〉

 

ANA1862便広島行修行最後のプレミアムクラスに搭乗

 ANAラウンジ

 

 定刻で沖縄に到着しました。乗継時間は1時間ちょっとで、次の便がプレミアムクラスなのでANAラウンジが使えるので直行します。


f:id:springpapa:20180528223429j:image

 

混雑しているかと思いきや閑散としていました。ここに入ることもしばらくないかと思うと寂しくなります。


f:id:springpapa:20180528223450j:image

 

体調も少し回復したことからビールをいただきます。


f:id:springpapa:20180528223537j:image

 

国際線ターミナル拡張工事をしていますが、この風景とビールやっぱり最高です。2~3杯いただきたいところですが、体調を考えソフトドリンクをいただきました。


f:id:springpapa:20180528223514j:image

 

 出発時間20分前にゲートに向かいます。この日は修学旅行の団体もなく、空港内は閑散としていました。


f:id:springpapa:20180528223607j:image

 

沖縄出発

搭乗ゲート前は混雑していましたが、左からダイヤモンド、プラチナ・スタアラゴールド・SFC ・プレミアムクラス、その他という列があって2つ目の列に並んでストレスなく搭乗できました。SFC取得すればプレミアムクラス以外でも優先搭乗できるので効果は偉大であると改めて感じました。


f:id:springpapa:20180528223619j:image

 

広島行きも定刻での出発です。


f:id:springpapa:20180528223643j:image

 

機材はWiFiが使える機材です。


f:id:springpapa:20180529221855j:image

 

前回の沖縄ー広島線は旧式のシートでしたが、今回は新しいタイプのシートです。旧式のタイプは座り心地が良いですが、WiFiが使えないのが難点です。


f:id:springpapa:20180529221941j:image

 

スリッパに履き替えゆったり寛ぎます。プレミアムクラスは2×1×2の2列10席ですが満席です。


f:id:springpapa:20180529221958j:image

 

何かのトラブルで出発時間を過ぎてもなかなか出発しません。おそらく搭乗手続きが終わっていない方を待っていたのかと思います。そういう理由なのか怒ってる方もいてCAさんも大変そうでした。結局20分遅れで出発です。飛行時間は約1時間40分です。

那覇空港は滑走路拡張工事が進んでいます。今度はSFCメンバーになって沖縄に訪れたいと思います。


f:id:springpapa:20180529222031j:image

 

プレミアムクラス軽食

 

揺れが激しくしばらくベルト着用サインが消えませんでした。40分後くらいにやっと消えてサービスが開始されます。

ローストチキンのサンドイッチがメインの軽食です。飲物は冷茶をいただきました。お茶に蓋が付いているのは揺れが激しいからです。サンドイッチのパンが少々パサパサしていて残念です。デザートのミルフィーユは甘さ控えめで美味しいです。


f:id:springpapa:20180529222051j:image

 

軽食だけでは物足りなかったので、きのこのポタージュスープもいただきました。濃厚クリームで美味しいです。


f:id:springpapa:20180529222110j:image

 

食後はコーヒーをいただきながらネットを見て過ごします。優雅な時間です。


f:id:springpapa:20180529222130j:image

 

機内は乾燥していて、のどが痛くなってきます。黒飴をお願いしたらパックに入れて用意していただきました。嬉しいサービスですね。この黒飴ホントに美味しいです。


f:id:springpapa:20180529222152j:image

 

広島空港到着

 

瀬戸内海の島々が見えてきました。なかなかベルト着用サインが消えなかったのでサービス時間は短く感じました。


f:id:springpapa:20180529222209j:image

 

山の中にある空港です。写真に写っている道路は山陽道だと思います。


f:id:springpapa:20180529222225j:image

 

左側が乗ってきたANA機で隣は羽田行きのJAL機です。


f:id:springpapa:20180529222245j:image

〈広告〉

 

広島空港「ビジネスラウンジもみじ」

 

到着後はすぐにカードラウンジに向かいます。風邪は良くなりつつも腰痛がひどいです。


f:id:springpapa:20180529222307j:image

 

ロビーにはマツダ車が展示されています。さすが地元です。


f:id:springpapa:20180529222351j:image

 

なんとなく入りづらい雰囲気を醸し出してますよね(笑)


f:id:springpapa:20180529222328j:image

 

この日は中もさほど混雑していませんでした。


f:id:springpapa:20180602124229j:image

 

このラウンジはマッサージ機の利用も無料です。20分程度ほぐしてもらいました。座りっぱなしSFC修行にマッサージ機はありがたいです。


f:id:springpapa:20180602124209j:image

 

出発時間まではこちらの1人用のソファ席でゆっくりします。個室感があって良いのですが、パソコンを開くには使いづらい席です。


f:id:springpapa:20180602124244j:image

 

タブレットみたいな物はテレビでした。受付でヘッドフォンも貸していただけます。


f:id:springpapa:20180602124323j:image

 

時間になったので、ラウンジを出てお土産を買います。定番のもみじ饅頭に加えてカープ関連の商品も買って帰りました。

f:id:springpapa:20180602124423j:image

 

ANA3140便仙台行に搭乗

 

JAL羽田行きと春秋航空成田行きの出発が重なっているため保安検査場は混雑しています。


f:id:springpapa:20180602124443j:image

 

仙台行も定刻で出発です。


f:id:springpapa:20180602214905j:image

 

IBEXエアラインズの運行なので機材は小型機のCRJ700です。飛行時間は約1時間半です。

 

f:id:springpapa:20180602124521j:plain

 

座席指定は2列目でしたが、1列目が空席だったので移動させていただきました。


f:id:springpapa:20180602124504j:image

 

コーヒーばかり飲んでいるので、お茶をいただきます。


f:id:springpapa:20180602124534j:image

 

名取の市街地が見えてきました。いつもは海側から着陸しますが、この日は山側から着陸です。

f:id:springpapa:20180602124552j:image

小型機なのでバス移動です。前方席に座ると早く降機できて1台目のバスに乗れるので上級会員効果って大きいですね。


f:id:springpapa:20180602124627j:image

 

今日も天気に恵まれ定刻で仙台に帰ってこれました。


f:id:springpapa:20180602124638j:image

 〈広告〉

 

SFC修行7回目のまとめ

 

7回目の修行で3,616マイル、5,391PP獲得できました。

 

f:id:springpapa:20180530215407j:plain

 

年間PPは47,861PPになりました。ラストスパートです。

 

f:id:springpapa:20180530215422j:plain

 

 ANAのサイトでも「あと2,139ポイント」と表示されています。応援されてる気がします。

 

f:id:springpapa:20180530215436j:plain

 

次回のSFC修行は遂にファイナルです。最後までお付き合いください。