東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

プラチナになって航空券予約してみました

SFC修行を終え上級会員になったわけですが、そうするとやはり早く飛行機に乗って恩恵を受けたくなります。我が家は下の子が産まれたばかりで当分遠出は無理かと思ってましたが、衝動的に航空券を予約してしまいました。

 

《目次》

 

旅行先検討

 

旅行時期

 

まず旅行先をどこにするかですが、旅行に行けるのは私の仕事の都合から秋頃、年明頃になります。国内1回、海外1回で考えると下の子どもの成長に合わせて秋頃に国内、年明けに海外で考えてみます。

子どもの海外旅行は賛否両論ですが、私は行きたい人は行けばいいと思ってます。ただし、衛生環境や医療環境が整っている国に行くのが大前提ですし、極力周りに迷惑を掛けないように気を使わなければなりません。

 

国内旅行先は大阪に

 

沖縄か大阪で悩みました。小さい子ども2人を抱えて旅行するわけなので、沖縄でまったりリゾートを満喫するのが良いと思い、沖縄に行くことに決めました。しかーし、秋の沖縄を検索すると、10月以降プールに入れる日は限られるとか台風シーズンとか後ろ向きのことが多く見受けられます。

一方大阪は涼しくなっているシーズンで子どもが大好きな「キッザニア甲子園」があります。下の子も手は掛かりますが、まだ歩かないし動きが少ないというメリットもあります。沖縄だと3泊、大阪だと2泊、長期旅行は厳しいので大阪に決定です。

 

f:id:springpapa:20180703220803j:plain

 

海外旅行先は香港に

 

年明けの海外ですが、グアムか香港で悩みました。今度こそリゾートを満喫したいと思いグアムに決めました。しかーし、真冬の東北から南国に行くことで、気温差があると帰国後に風邪をひくとか子どもへの負担が大きいとか不安材料があります。

一方香港は日本で言うと春の気候でグアムほどの気温差はありません。ANA便になるので、機内でバシネット(ベビーベット)を使うこともできます。年明けであってもまだ歩かないし動きが少ないでしょう。あわよくば香港ディズニーランドも楽しめるのではと思い香港に決定です。

 

f:id:springpapa:20180703221341j:plain

〈広告〉

 

航空券予約

大阪行航空券

 

 旅行先も絞れて航空券予約します。まずは国内線ですが、特典航空券の場合大阪までの必要マイル数はレギュラーシーズンで往復で15,000マイルです。我が家は3人分の航空券が必要なので45,000マイル必要になります。

 

f:id:springpapa:20180703214425j:plain

 

ちなみに候補日の有償航空券も調べてみたところ、ちょうど良い時間帯の飛行機が片道8,500円とLCC並みに安いです。

 

f:id:springpapa:20180705211733j:plain

 

帰りの有償航空券もちょうど良い時間帯の飛行機が片道8,500円と往路と同じでかなり安いです。

 

f:id:springpapa:20180705212137j:plain

 

有償航空券だと3人分が51,000円あれば購入できます。1.5倍レートでマイルをSKYコインに交換すれば30,000マイルで45,000円分のSKYコインになり、残りの6,000円は現金でも良いのですが、余ってたSKYコインが7,200円分あったのでそちらを充当することにします。

 

f:id:springpapa:20180705213243j:plain

 

結果、特典航空券だと45,000マイル必要なところ、30,000マイルで大阪往復できることになりました。旅割なのでキャンセル規定は特典航空券より厳しいですが、 効率良くマイルを使えました。

 

f:id:springpapa:20180701131806j:plain

 

ちなみにスカイコインは即時マイルから交換できます。7,200コインに45,000コインが即時に加算されました。

 

f:id:springpapa:20180703221031j:plain

 

香港行航空券

 

続いて香港行の航空券ですが、こちらは特典航空券で確保します。プラチナになったということで、特典航空券の解放座席数も広がって劇的に取りやすくなると思い込んでいましたが、見事に空席待ちです。約半年後なので遅すぎなのかもしれません。

 

f:id:springpapa:20180703214507j:plain

 

プラチナステータスの特典に特典航空券の優先があります。それがホントか実証するために空席待ちしてみます。プラチナデスクに何人待ちか聞いたところ、我が家の3人だけということでした。確保できる可能性は高そうですが、席が確保できない時は割り切って諦めます。

 

f:id:springpapa:20180703214740j:plain

 

必要マイルはローシーズンの17,000マイルですが、空席待ちの場合、サーチャージは席が確保できた時点の金額が適用になります。

〈広告〉

 

まとめ

 

プラチナになって、国際線の特典航空券予約してみましたが、残念ながら空席待ちになってしまいました。プラチナであっても早い時期の予約が必須であることは変わらないことがわかりました。空席待ちの結果はまた紹介したいと思います。