東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

最近の食べ歩き(18年7月①)有頂天EVOLUTIONとか

今回の記事は先月から始めた食べ歩きの紹介です。2軒の紹介をしますが、やはり暑い夏は麺類です。寒い冬もですが(笑)。

 

《目次》

 

有頂天EVOLUTION(仙台市宮城野区)

 

場所

 

場所は仙台市ガス局の近く「フォレオ仙台宮の杜」の中にあります。隣にスーパーのヨークベニマルがあるので買物ついでにお勧めです。

 

f:id:springpapa:20180713221007j:plain

 

外観

 

隣の店舗は有名な「ラーメン☆ビリー」です。有名店と肩を並べて営業しているというだけで期待が膨らみます。


f:id:springpapa:20180713221218j:image

 

メニュー

 

店頭には「冷たい肉中華」のPRがあります。こちらの店の知識が無いまま入りましたが、山形に本店があるお店のようです。


f:id:springpapa:20180713221232j:image

 

券売機で食券を購入するスタイルで山形ならではのげそ天のラーメンもあります。ランキングでは1位味噌らーめん、2位げそ天味噌らーめん、3位有頂天らーめんだそうです。冷たいメニューも沢山あり悩みます。


f:id:springpapa:20180713221246j:image

 

有頂天らーめん

 

悩んだ末オーソドックスな「有頂天らーめん(750円)」を注文しました。煮卵のトッピングにチャーシュー3枚乗っています。


f:id:springpapa:20180713221309j:image

 

注文する際に太麺か中太麺を選びますが、私は太麺をお願いしました。醤油ベースなので中太麺の方が合っているかもしれません。魚介ベースのスープで鳥ガラスープとマッチしています。冷たいラーメンの方が期待できるかもしれません。


f:id:springpapa:20180713221328j:image

 

器は小ぶりかなと思いましたが、結構ボリュームがありました。

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

スープ:☆☆

魚介と鳥が良くブレンドされていますが、今一つインパクトがないように感じました。

麺:☆☆☆☆

私は大好きな太ちぢれ麺です。醤油系のラーメンを注文する場合は中太麺の方が良いかもしれません。

価格:☆☆☆☆☆

煮卵のトッピングと3枚のチャーシューが乗ってて、この価格はかなりお得だと思います。

総評価:★★★

〈広告〉

 

石焼炒飯店(仙台市太白区)

 

場所

 

この日は家族でザ・モール仙台長町買い物に来ていて、昼時になってのでそのまま食べることにしました。石焼炒飯店はザ・モール仙台長町と繋がっているララガーデン長町の3階にあります。

 

f:id:springpapa:20180722174011j:plain

 

外観

 

3階のレストラン街にあります。ラーメン食べたい人とご飯食べたい人がいて、折衷案でこちらに決めました。料理名が店名になっていて珍しいですね。休日なので3組ほど待っていました。


f:id:springpapa:20180717193723j:image

 

冷やし黒胡椒担々麺

 

期間限定の冷麺は3種類あって、珍しい黒胡椒担々麺に即決しました。


f:id:springpapa:20180717193735j:image

 

冷やし黒胡椒担々麺とサラダセットです。お値段は960+230=1,190円(税抜)です。大盛ができない代わりにサラダセットを頼みました。


f:id:springpapa:20180717193751j:image

 

麺は中太麺で挽き肉と絡むようにちぢれ麺になっています。一口で口の中に胡椒の旨味が広がりますが、もっと辛さがあった方が引き立つ気がします。


f:id:springpapa:20180717193804j:image

 

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

スープ:☆☆

スープではないのですが、ひき肉の味付けは胡椒が良く効いていますが、もう一味辛さが欲しい感じがしました。

麺:☆☆☆

ひき肉とよく絡んで麺自体の美味しさも感じます。

価格:☆☆

こういう場所だからしょうがないのですが、高いですしボリュームもイマイチです。

総評価:★★