東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

関西旅行記2018(初日①)仙台から大阪へ移動。プラチナステータスの特別感を満喫

久々の旅行記事です。今回の旅行はプラチナステータス獲得後初の搭乗機会でもあり、ずっと楽しみにしていました。今回は仙台から伊丹空港への移動まで紹介します。

 

《目次》

 

旅の目的・行程

 

今回の旅行も子どもの希望優先で、「キッザニア甲子園」で遊ばせることが目的の2泊3日の行程です。以前から気になっていた「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」にも行ってみます。今回の記事は初日の仙台空港から「たこ焼 くくる」の昼食までを紹介します。

(1日目)

仙台空港 ~ 伊丹空港 ~ 「たこ焼 くくる」の昼食 ~ レゴランド ~ 天保山マーケットプレイスで夕食

(宿泊:PLEIA Hotel) 

(2日目)

キッザニア甲子園 ~ 「串かつ だるま」の夕食

(宿泊:PLEIA Hotel)

(3日目)

王子動物園   ~ 「市場食堂 駅前」の昼食  ~    伊丹空港 ~ 仙台空港

※関西旅行記2018関係の記事はこの記事の最後にまとめてあります。

航空券の購入についてはこちらに記事をご覧ください。

www.springpapa.com

 

出発は仙台空港から

 

前回の記事でも紹介しましたが、少し前に「空の日 仙台空港祭」に来たばかりなので新鮮さはありません。良い天気で旅行日和です。
f:id:springpapa:20181025212328j:image

午前10時頃発の便に乗るため、9時頃空港に到着しました。平日でしたが、ビジネスマンの出発ピークは過ぎた様です。

仙台空港はプレミアムチェックインカウンターがないので、上級会員も一般会員も同じ列に並ばなければなりません。今回の旅行はプラチナステータス達成後の初めての旅行なので、特別感を楽しむのも目的のひとつですが、ここではまだ感じられません。しかし、荷物を預け入れた時に「優先でお返しします。」との案内に顔がにやついてしまいました(笑)。

f:id:springpapa:20181025212357j:image

保安検査場も空いてすぐに通過できました。ANAラウンジに向かうため、早めにエアサイドに入ります。

f:id:springpapa:20181025212432j:image

 〈広告〉

 

仙台空港ANAラウンジ

 

来ました、ANAラウンジです。プレミアムクラスに搭乗しなくても入ることができるようになりました。
f:id:springpapa:20181025212510j:image

ビジネスマンの出発ピークが過ぎていたので、中は空いていました。
f:id:springpapa:20181025212551j:image

お約束のビールで嬉しさに浸ります。
f:id:springpapa:20181025212534j:image

こちらは焼酎とウィスキーです。ソーダ水もあるのでハイボールも作れます。
f:id:springpapa:20181025212632j:image

こちらもお約束の「すなっくみっくす」です。子どもが気に入りました。
f:id:springpapa:20181025212659j:image

ビールを飲んで、ハイボールを飲んでと思っていたのですが、下の子がグズり始めました。こういう静かな空間は幼児には居心地悪いんでしょうね。妻からも早く出ようと催促され、残念ながらビール1杯飲んで出ることにします。


f:id:springpapa:20181028190148j:image

 

ANA734便大阪伊丹行に搭乗

 

気を取り直して、搭乗です。今回の旅の一番の心配が0歳児を飛行機に乗せることです。約90分耐えるしかありません。既に優先搭乗は終わっていたので、プラチナメンバーとしてグループ2で搭乗します。ANAは10月から搭乗の順番をグループ番号として搭乗券に記載しています。順番に子連れ・高齢者等の優先搭乗(グループなし)、ダイヤモンドメンバー(グループ1)、プラチナ・SFC・プレミアムクラス搭乗者(グループ2)、それ以外(グループ3)です。

今回ゲートを通る時、プラチナの私は「ピロロン」、SFCの妻は「ポーン」、一般会員の子どもは「ピッ」という音の違いがありました。こういう違いが分かると特別感を感じられます。
f:id:springpapa:20181025212730j:image

機材はボーイング737-800です。3×3の座席で満席での運行です。
f:id:springpapa:20181025212756j:image

上の子はシールブックをいただいて楽しんでいました。物事が分かる歳になって、働く車の種別だったり、主翼の動きだったり気が付くことが増えたように思います。
f:id:springpapa:20181025212828j:image

30分くらいで富士山搭乗です。私は通路側に座っていたので、上の子が撮影しました。下の子は最初泣いたもののミルクを飲ませ、満腹になったところで30分くらいは昼寝してくれました。
f:id:springpapa:20181025212856j:image

そんなこんなであっという間に伊丹空港到着です。飲物も何を飲んだか覚えていないくらいわたわたしていて、写真もまともに撮れませんでした。
f:id:springpapa:20181025212929j:image

改装中の伊丹空港ですが、ゲートからターンテーブルまで遠かったです。ANAとJALそれぞれターンテーブルがあったのですが、中央1箇所にまとめたためですね。

タグにはしっかりと「PRIORITY」の表示があります。5番目あたりに荷物が出てきました。プラチナステータスのお陰ですね。
f:id:springpapa:20181028164551j:image
〈広告〉

 

「たこ焼 くくる」の昼食

 

昼食は空港内でたこ焼にします。くくるは大阪ではかなり有名なチェーン店ですが、まだたべたことがなかったので楽しみにしてました。

中はカウンターのみで思ったより狭かったです。満席でしたし、外のベンチで食べることにしました。
f:id:springpapa:20181025213020j:image

メニューはいたってシンプルです。たこ焼12個(1,050円)と焼きそば大盛(1,000円)を注文します。
f:id:springpapa:20181025213044j:image

こちらたこ焼です。出来立てで中はトロっとしていて外は食感がある皮です。さすが粉文化の大阪です。期待を裏切らない美味しさです。
f:id:springpapa:20181025213107j:image

焼きそばの写真は撮り忘れましたが、こちらもモチモチしていて美味しかったです。

〈広告〉

 

関西旅行記2018の記事

 

〈1日目〉

www.springpapa.com

 

〈2日目〉

www.springpapa.com

www.springpapa.com

 

〈3日目〉

www.springpapa.com

www.springpapa.com

 

〈宿泊ホテル〉

www.springpapa.com