東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

香港旅行記2019(準備編)旅行スケジュール・宿泊ホテル選び

2018年も早いもので今月で終わりです。年明けにはいよいよ香港旅行です。出発まで約1ヶ月となったので、宿泊ホテルだったりスケジュールなどをまとめておきたいと思います。

 

《目次》

 

香港旅行2019これまでの経緯

 

2018年6月にプラチナステータスを獲得して、国際線特典航空券が取りやすくなったかの検証の意味も含めて香港行きの航空券予約に臨みましたが、空席待ちでの予約でした。

www.springpapa.com

空席待ちの航空券はプラチナステータスの効果(たぶん)で特典航空券を獲得することができました。

www.springpapa.com

こちらが予約済みの3泊4日の行程です。初日と最終日は移動で終わりなので、香港滞在は丸2日となります。

往路便は午後2時45分に仙台を出発して、日付が変わる前に香港到着です。復路便は午前10時に香港を出発して同日に仙台到着です。往路の成田、復路の香港の空港でゆっくり時間を取れそうなので、プラチナステータスを活かしてラウンジをゆっくり楽しみたいと思います。

f:id:springpapa:20181208172929j:plain

〈広告〉

 

2日目はディズニーランド

 

香港は4回目になります。毎回ほぼ同じところに行ってますが、なぜか飽きません。観光スポットは限られてて、子連れであれば香港ディズニーランドは欠かせないでしょう。2日目はディズニーランドで遊ぶことにします。

f:id:springpapa:20181206224525j:plain

香港ディズニーランドは2年振り3回目です。子どもは東京ディズニーより香港ディズニーの方が親近感があるみたいです。私の経験から次の理由で子連れには東京ディズニーより香港ディズニーの方がお勧めです。

  • 空いてて長時間並ぶことがない
  • キャラクターと写真撮り放題
  • 広過ぎない

香港人にはディズニーランドよりオーシャンパークというテーマパークの方が人気なようで、かなり空いています。なので人気アトラクションでも長時間並ぶことはないです。2年前に行った時も並んでも15分程度だったと思います。空いてるということはキャラクターとの写真撮影も有利になります。

そして、香港ディズニーは香港政府が出資して誘致したこともあって、コンパクトに作られています。ベビーカーを押して歩いても子どもの足で歩いても負担は少なくなります。

 

3日目は香港グルメを満喫

 

香港の魅力のひとつにグルメがあります。飲茶、海鮮料理、広東料理、スウィーツと幅が広いですが、どれも日本では食べることができない美味しさです。

f:id:springpapa:20181208175607j:plain

今回の旅行で特に食べたいものがあります。「煲仔飯(ボージャイファン)」といって日本で言う釜飯です。香港にも南国ながら冬があって、冬の時期に提供されるそうです。これまでの香港旅行でも食べたかったのですが、タイミングが合わずにお預けになっていました。

f:id:springpapa:20181208220700j:plain

3日目は特にどこに行くとは決めずにブラブラ街歩きしながらグルメを楽しみたいと思います。

〈広告〉

 

宿泊ホテル

 

予算

 

ホテルはどこにしようか悩みました。前回は香港島側に泊まり、食事や観光には便利でしたが、空港やディズニーランドからは1時間以上かかります。逆に空港周辺に泊まればディズニーには近いですが、香港らしさを味わえなくなります。どちらも一長一短ですね。

香港はアジアではホテルがかなり高いです。予算は1泊で2万円、3泊で6万円とします。この予算の中で子連れでは必須のバスタブ付きの部屋を探します。

 

香港スカイシティマリオットホテル

 

初日の到着便が23時前なので、そこから移動するのは子どもにも負担が掛かります。まずは、ディズニーから近い空港周辺のホテルを検索します。空港周辺にはマリオットもあり、今回こそリワードポイントを使うチャンスと思いましたが、昼間は外に出っぱなしなので見送ることにしました。ちなみに宿泊料金はエクスペディアで3泊で84,000円でした。ポイント宿泊でないと完全予算オーバーです。

f:id:springpapa:20181208174208j:plain

 

ノボテルシティゲート香港

 

さらに空港周辺で検索すると手頃な価格でノボテルシティゲートがありました。検索はエクスペディアです。

f:id:springpapa:20181208172721j:plain

手頃と言っても予算6万円になんとか納まりました。部屋はスーペリアツインルームで、下から2つ目のクラスです。

f:id:springpapa:20181208172513j:plain

部屋によってバスタブがないという情報もあり、一応ホテルにバスタブ付きの部屋をリクエストしておきました。空港往復のシャトルバスもあり、非常に便利です。

 

ウォールデンホテル

 

ノボテルシティゲートに予約を入れてしばらくしてからもう少し手軽なホテルがないか検索したところ、湾仔(香港島)に「ウォールデンホテル」というホテルがありました。

f:id:springpapa:20181209171137j:plain

場所は地下鉄の湾仔と銅羅彎の中間にあります。地下鉄駅の中間というと不便そうですが、ホテル前がトラム通りですし空港バスも近いです。

f:id:springpapa:20181209171824j:plain

バスタブ付きのツインルームで約30,000円です。香港でこの値段のホテルがあるのは驚きで逆に心配になりますが、口コミもそんなに悪い訳ではなさそうです。

f:id:springpapa:20181209171203j:plain

香港グルメも雰囲気も十分に楽しめそうな場所ですが、初日の移動だけがネックになります。夜11時(日本時間の夜12時)に到着して、バスなりタクシーなりで移動しなければなりません。そこは予算も大分縮減できたことですし、迎え付きの送迎サービスでも予約すればいいですね!ここに決めます!

〈広告〉

 

旅行スケジュールまとめ

 

ざっくりですが旅行スケジュールのまとめです。

(初日)

 午後:仙台空港~

 夜:成田空港~香港国際空港

 宿泊:ウォールデンホテル

(2日目)

 終日:香港ディズニーランド

 宿泊:ウォールデンホテル

(3日目)

 終日:街歩き

 宿泊:ウォールデンホテル

(最終日)

 午前:香港国際空港

 午後:成田空港

 夜:仙台空港

家族が増えてから初めての海外旅行で楽しみです。やはり旅行は事前準備が一番楽しいかもしれませんね。