東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

名古屋旅行記2019(初日-2)【御朱印】熱田神宮(名古屋市熱田区)に参拝

名古屋旅行記2019の初日(その2)です。仙台空港から中部国際空港へ移動し、旅の安全祈願と御神印をいただきに熱田神宮に参拝しました。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

旅行行程

 

今回の旅行の目的は名古屋グルメを楽しむこととレゴランドジャパンに行くことです。私としては初めてプリンスポイントを使ってプリンスホテルに宿泊するので、そちらの方が楽しみです(笑)。今回の記事は初日の熱田神宮を紹介します。

(初日)

仙台空港~(ANA364便)~中部国際空港熱田神宮~「世界の山ちゃん」で夕食

宿泊:東横イン名古屋錦

(2日目)

トヨタ産業技術記念館~「COFEE & FOOD ブルボン」で昼食~リニア鉄道博物館~「宮きしめん」で夕食

宿泊:プリンスホテル名古屋スカイタワー

(最終日)

レゴランド・ジャパン~中部国際空港~(ANA367便)~仙台空港

〈広告〉

 

熱田神宮とは

 

三種の神器「草薙神剣」

 

三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られている神社として知られています。草薙神剣は遠い昔出雲国でヤマタノオロチを退治した際に大蛇の尾から出てきた神剣です。

御祭神は熱田大神で、草薙神剣を御霊代としてよらせられる天照大神です。天照大神は、皇室の御祖神とも至高至貴の神とも言われている最も有名な神様ですね。

三種の神器が祀られていて、御祭神は最も有名な神様「天照大神」ということもあってかなり格式高い神社です。

 

場所

 

最寄駅は名古屋鉄道の神宮前駅、名古屋市営住宅の神宮西でどちらからも徒歩10分程度です。

今回は中部国際空港から名古屋鉄道で神宮前駅に向かいました。

 

名古屋鉄道で神宮前駅へ

 

荷物をピックアップして熱田神宮に向かいます。

f:id:springpapa:20191116105544j:plain

ミュースカイに乗りたいと思ってましたが、特別料金が不要な特急の方が早く着くようだったので、そちらに乗り込みます。特急でも一般車に乗る場合は普通料金のみで乗ることができます。

f:id:springpapa:20191116105842j:plain

20分程度で神宮前駅に到着です。電車のマスクはミュースカイと色違いなんですね。

f:id:springpapa:20191116110144j:plain

 

熱田神宮参拝

 

名鉄利用は東門から

 

熱田神宮はとてつもなく敷地が広大で、主な入口は正門・東門・西門です。名鉄神宮前駅からは東門が一番近いです。

f:id:springpapa:20191116110901j:plain

神宮前駅を出たところです。熱田神宮までの案内が出ているので迷うことはありません。

f:id:springpapa:20191116110832j:plain

東門から入ります。

f:id:springpapa:20191119195756j:plain

しばらく歩くと正門からの参道に合流します。大きな鳥居があります。緑がたっぷりでもの凄くマイナスイオンを感じます。

f:id:springpapa:20191119195912j:plain

 

パワースポットに納得

 

本宮前に来ました。この日は日が良いのか結婚式を挙げている方が何組かいらっしゃいました。私も結婚式は神社でしたが、こんな格式高い神社で挙式できるなんてうらやましいです。

f:id:springpapa:20191119200035j:plain

こちらは拝殿です。すごい大きさです。ここから先は入ることがでませんので、ここで参拝します。

f:id:springpapa:20191119195944j:plain

拝殿からは本殿が見えます。拝殿前はガヤガヤしてましたが、静寂さを感じます。空気感が異なり、パワースポットであることも納得できます。

f:id:springpapa:20191119200111j:plain

最近の旅行は御朱印集めを始めた影響でその土地の神社にお参りしています。パワーももらえて旅の安全も祈願できるので今後も続けていきたいと思います。

〈広告〉

 

御神印

 

熱田神宮では「御朱印」ではなく「御神印」とされています。本宮近くの授与所でいただくことができます。

f:id:springpapa:20191119200314j:plain

休日とあってかなり並んでいますが、お二人で書かれているので進むのは早いです。

f:id:springpapa:20191119200244j:plain

すらすらと書いていただきました。熱田神社では神印料が決められていません。「お気持ちをお納めください。」ということなので、相場の300円を納めさせていただきました。

f:id:springpapa:20191119200346j:plain

いただいた御神印です。シンプルであり、それが格式高い神社であることを感じさせてくれます。

f:id:springpapa:20191119202530j:plain

この後本日の宿泊先である東横イン名古屋錦に向かいました。

〈広告〉

 

名古屋旅行記2019の記事

 

名古屋旅行の記事はこちらにまとめてあります。良かったら立ち寄ってください。

www.springpapa.com