東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台市営地下鉄東西線で行く八木山動物園!

久々に仕事が休みでしたが妻は仕事ということで子どもと2人で仙台市の八木山動物園に行ってきました。いつもは車ですが、子鉄くんと一緒なのでまだ乗ったことがない仙台市営地下鉄東西線で行ってみることにしました。

2015年12月開業の地下鉄東西線に乗車

まずは地下鉄仙台駅に到着です。東西線開業に伴ってきれいに整備されています。

ホームは南北線の下に位置しているみたいでかなり下までエスカレーターで下ります。都営地下鉄の大江戸線を思い出します。

反対方向の地下鉄が出発しました。

東西線は一般的な地下鉄と比較して車両がスリムに設計されています。座席に座ると向かいの人が近くに感じます。トンネルの断面が小さくできて、建設費を大幅に圧縮できたそうです。

終点の八木山動物公園駅まで乗車します。新型車両とあって中はピカピカです。

八木山動物公園駅は日本で一番標高が高い駅だそうです。そういうわけで登り区間の勾配が厳しい一部にリニアモーターカー方式を採用しています。

駅から上ったところに「てっぺん広場」というところがあって、天気が良ければ太平洋が見えます。

宮城県唯一の動物園「八木山動物園」

早速動物園に入ります。地下鉄駅側の入口から入ります。入場料は大人480円で未就学児は無料です。1年間有効の年間パスが1,200円なので3回で元が取れます。

入口は昔と比べてイメージアップされてますが中は昔とあまり変わりません。私も小さいころから何回も連れてきてもらいました。

園内の地図は沢山設置してあって迷うことはありません。

園内に入ってしばらく歩くとカバがいました。

次は定番のゾウです。ちょうど食事中でムシャムシャ草を食べてました。

次もまた定番のキリンです。近くまで来てくれました。

次は猛獣館に行ってみます。私も楽しみにしていたライオンとトラです。最近ずっと低温が続いていた仙台でしたがこの日は30℃近い気温です。そのせいかライオンはグッタリしています。

園内には至るところにテーブルとベンチがあってお弁当を広げている家族連れが沢山います。

暑くてもペンギンは涼しそうに泳いでいます。自分も飛び込みたい(笑)

園内一周したとこで暑さで疲れてきたのでお昼を食べて撤収します。

ファミレス「ココス」で昼食

園内にもフードコートの様なところがありますが、正直あまり美味しそうに見えません。スマホで調べたところ近くにファミレスの「ココス」があったのでそちらに行ってみます。

我が家はラーメン、そばなどの麺類が好きということもあって、あまりファミレスに行きません。

休日ということもあって店内は家族連れで混雑しています。席に着くと子どもに塗り絵を持ってきてくれました。こういうサービスは嬉しいですね。子どもはメニューにあったドラえもんを見ながら料理が来るまで塗り絵を楽しんでました。

子どもは「お子様カレー」、私は「南高梅と塩冷し麺」と水分補給に?「グラスビール」を頼んじゃいました。

ビールを堪能してる間にメイン料理がきました。

あっさりした梅のゼリーと塩スープが麺と絡んで美味しいです。890円(税抜)と値段が高めですがその分美味しかったです。たまにはファミレスもいいですね。

仙台駅で新幹線見学して帰宅

食べた後はまた地下鉄に乗って帰ります。開業時から赤字経営と言われていて、上りも下りも乗客が少なくて心配になります。

まだ帰るには時間も早かったので仙台駅で新幹線を見て帰ることにします。140円の入場券を購入して入ります。

秋田と函館に向かう「こまち・はやぶさ」が到着しました。

久々に子どもと2人旅できて楽しかったです。今度はもっと遠くへ2人旅してみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。