東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

神戸旅行記2017(終日・前半)神戸観光②有馬温泉と神戸洋食

神戸旅行記終日前半になります。仙台行きの飛行機の出発は夕方なので、それまで昨日に引き続き神戸観光に出掛けます。

 

《目次》

 

旅の行程

 

  • (初日・前半)仙台から神戸へ移動、神戸牛ランチ
  • (初日・後半)神戸観光 
  • (終日・前半)神戸観光 ←今回の記事
  • (終日・後半)神戸から仙台へ移動

 

神戸街めぐり1dayクーポン

 

 今回の宿泊には無料朝食が付いていたので、そちらをいただいてから出発します。東横インの無料朝食はおかず3~4品ですが、朝は口に何か入ればいいという方には十分です。


f:id:springpapa:20171118062743j:image

 

見栄えが悪くてすいません。これだけたべれれば朝は十分です。


f:id:springpapa:20171118062813j:image

 

この日はノープランですが、各々買い物や行きたい場所がありまとまらないので、空港集合の自由行動にすることにしました。

私は有馬温泉に行ってみたかったので、電車で行ってみます。調べたところ有馬温泉にも行けて空港まで行ける「神戸街めぐり1dayクーポン」という乗り放題切符があったのでそちらを購入します。

こちらは基本の神戸エリアの乗り放題エリアです。このエリアだけであれば950円です。

f:id:springpapa:20171118223053j:plain

 

有馬温泉方面まで行くため「神鉄拡大版(1,680円)」を購入します。神戸エリアにオプションでフリーエリアを追加する様な形です。

 

f:id:springpapa:20171118223222j:plain

 

「神鉄拡大版」は湊川駅など購入できる駅が限られているのでご注意ください。


f:id:springpapa:20171118063805j:image

 

中には切符と路線図と700円分のクーポンが入っています。クーポンは観光施設の入場料金に使うことができるので、実質1,000円くらいで切符を買えたことになりかなりお得です。


f:id:springpapa:20171118063826j:image

〈広告〉

 

有馬温泉「銀の湯」で日帰温泉

 

まずは湊川駅から神戸電鉄に乗って有馬温泉を目指します。


f:id:springpapa:20171118062846j:image

 

途中、有馬口で乗り換えますが、畑や田んぼに囲まれたのどかな駅です。神戸市内とは思えません。


f:id:springpapa:20171118062912j:image

 

湊川駅から40分程で有馬温泉駅に到着しました。登山コースがあるのでしょうか。登山客で混雑しています。


f:id:springpapa:20171118062957j:image

 

周辺を散策してみますが、川沿いは遊歩道がきれいに整備されています。

 

f:id:springpapa:20171118063109j:image

 

昔ながらの温泉街といった感じです。紅葉も見頃できれいです。


f:id:springpapa:20171118063035j:image

 

せっかく温泉にきたのだから入浴して帰ります。日帰り温泉として「金の湯」と「銀の湯」があるみたいです。


f:id:springpapa:20171118063200j:image

 

駅から近いのは金の湯です。ここはすごい混雑していたので、とりあえずここでは入浴せずに銀の湯に行ってみます。


f:id:springpapa:20171118063249j:image

 

金の湯の前には足湯がありますが、足を入れてるのは中国人と韓国人でしょう。


f:id:springpapa:20171118064117j:image

 

所々にこういった看板もあって観光客に親切です。


f:id:springpapa:20171118063316j:image

 

金の湯から5分程歩いて銀の湯に着きました。ここは混雑していないので、入浴することにします。入浴料は550円ですが、クーポンで支払うことができました。


f:id:springpapa:20171118063345j:image

 

他にも入浴している方がいたので中の写真はホームページから借用します。大浴場にはバイブラバスや写真はないのですが、スチームサウナもあります。ここのサウナ発汗量がすごいです。

泉質は「炭酸二酸化炭素冷鉱泉」となっていました。「炭酸せんべい」というお土産を推していたのでここからきていたんですね。あまり聞いたことがない泉質ですが、良い意味で肌にまとわりつく様な感じがして湯冷めしにくい温泉です。

 

f:id:springpapa:20171119160736j:plain

 

arimaspa-kingin.jp

 

入浴して休憩後は駅に向かいます。途中有馬温泉の歴史が紹介されていました。

日本最古の温泉で秀吉も湯治に通ったそうです。


f:id:springpapa:20171118063450j:image

〈広告〉

 

「洋食の藤」で神戸洋食

 

12時まで近くになったので市街地に戻ってお昼にします。神戸と言えば神戸牛ですが、洋食も有名です。

ホテルに荷物を取りに行かなければならなかったので、JR神戸駅付近で検索します。「洋食の藤」という店が食べログでも評価も高かったので行ってみます。

JR神戸駅からは徒歩10分くらいです。最寄りは地下鉄ハーバーランド駅です。個人まりしていて最初通り過ぎてしましました。


f:id:springpapa:20171118063719j:image

 

こちらの店は夫婦で経営されているようで、1人だったのでカウンターに案内されました。ビールと「Bセット(トンカツ・エビフライ・目玉焼)」にしました。注文後は続々お客さんが来て満席近くなりました。


f:id:springpapa:20171118063852j:image

 

ビールを飲んで10分くらいで料理が来ました。

頭付きのエビフライは初めてです。エビは衣の中にびっしり身が入っています。タルタルソースは手作り感が伝わっておいしいです。普通トンカツはソースですが、デミソースと合うように衣も違うし味付けも違います。目玉焼きも半熟に仕上げられています。1,000円のランチは少し高いかなと思いましたが、大満足です。

「洋食の藤」かなりおいしいです!


f:id:springpapa:20171118063914j:image

 〈広告〉

 

お勧め土産「鶯ボール」

 

洋食にも満足してそろそろ空港に向かいますが、まだお土産を買っていません。空港で買えばいいのですが、空港には売っていないお勧めのお土産があります。植垣米菓さんの「鶯ボール」です。

 

f:id:springpapa:20171119205541j:plain

 

神戸には何回か来てますが、知人からいただくまで知りませんでした。神戸、伊丹空港でも見たことがありません。(気付いていないだけかもしれませんが)どこで売っているか調べると三ノ宮の「そごう」5階の「ひょうご ふるさと館」にありました。

 

ひょうごふるさと館のご案内 | 兵庫県物産協会 ふるさとひょうご特産品のご案内

 

こちらは買ってきたものです。ノーマルなものに加えてチョコミックスやホワイトチョコミックスもありました。やはりノーマルが美味しいです。この鶯ボールは値段も安いですし、小袋になっていてばらまき土産にちょうど良いです。


f:id:springpapa:20171118064030j:image

 

次回は終日後半の神戸空港など紹介したいと思います。

 

神戸旅行記2017関連記事

 

 

www.springpapa.com

 

 

www.springpapa.com