東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

神戸旅行記2017(初日・後半)神戸観光①神戸港クルーズ

神戸旅行記の初日後半になります。神戸牛ステーキのランチをした後の神戸観光を紹介します。

《目次》

旅の行程

• (初日・前半)仙台から神戸へ移動、神戸牛ランチ
  • (初日・後半)神戸観光 ←今回の記事
  • (終日・前半)神戸観光
  • (終日・後半)神戸から仙台へ移動

宿泊は「東横イン神戸駅北口」

荷物が邪魔だったので、とりあえずホテルに向かいます。今日のお宿は東横イン神戸駅北口です。神戸もインバウンド需要なのか手頃なホテルはどこもいっぱいでした。三ノ宮駅からも3駅なのでよしとさしました。JR神戸駅から徒歩5分くらいで、すぐ近くにファミマもあって便利です。

部屋は東横イン特有のダブルサイズのベットです。

東横インの良さはユニットバスが広いところです。足を伸ばして湯船に浸かることができて、歩き疲れた身体には重宝します。

神戸港クルーズ

取り敢えずベイエリアに向かいます。散策がてら歩いて行くことにしました。

ポートタワーに登ることも考えましたが、おっさん連中には場違いなので、遊覧船に乗ることにします。こちらの「かもめりあ」で乗船券を買うことができます。

遊覧船は神戸港から大阪湾に出て戻ってくら40分コースで大人1,100円です。

ちょうど良く出航するのがありました。乗船する船は「ロイヤルプリンセス号」です。

船内はガラガラで移動し放題です。

少しすると三菱重工で建設している潜水艦が見えました。なんと60億だそうです。きっと海外へ輸出するんでしょう。世界平和といい続けてる日本が戦艦を輸出しているってのは矛盾している気がします。

大阪湾に出て神戸空港が見えます。

ぐるっと回って神戸港に戻ってきました。

遊覧船もなかなか楽しめました。夕方頃乗りましたが、もう少し日が落ちてから乗ったらきれいかもしれません。

〈広告〉

夕食は「海鮮丼の駅前」シメは「製麺王」

遊覧船を降りた後、元町周辺を散策して三ノ宮まで戻りました。

20時近くになっていて、そろそろ夕食にしたいところですが、ノープランです。しかもあまり腹が空いていないということで、簡単に済ませることにしました。昼は肉だったので魚がいいということで、たまたま見つけた「海鮮丼の駅前」という店に入ります。

海鮮丼480円(税抜)とビールを頼みます。値段の割に美味しいです。

この後は三ノ宮の繁華街で楽しみました(笑)。

ホテルに帰る途中小腹が空いたのでラーメンでも食べて帰ります。JR神戸駅からホテルまでの間でたまたま見つけた「製麺王」に入ります。

注文はお勧めの「豚骨ラーメン」にしました。値段は600円くらいだったと思います。期待しないで入りましたが、かなり美味しいです。スープもしつこくなく、麺は九州の細麺です。トッピングのきくらげもいいです。

神戸駅付近のホテルに宿泊される方は最後のシメに是非お試しください。

次回は2日目の神戸観光を紹介します。