東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~3回目(後半)~沖縄から伊丹経由で仙台へ。初のB787を体験

SFC修行3回目の後半になります。日本最長路線搭乗後の沖縄から仙台へ戻る行程を紹介します。今回偶然にもボーイング787に搭乗することができました。

 《目次》

 

SFC修行3回目の行程

 

3回目の修行は日帰りで4レグこなします。今回の記事は沖縄到着から伊丹を経由して仙台に戻る③、④です。

 

f:id:springpapa:20180204220928j:plain

 

日本列島を8の字に移動します。

 

f:id:springpapa:20180204220956j:plain

 

SFC修行3回目(前半)の記事はこちらからどうぞ。

 

www.springpapa.com

那覇空港ANAラウンジ

 

一旦ランドサイドに出ましたが、すぐにエアサイドに戻ってきました。やることもないので、ANAラウンジでゆっくりします。


f:id:springpapa:20180209195805j:image

 

この時間は空いていて窓際の席を確保できました。夕方に向けて出発便が重なるので混雑してきました。


f:id:springpapa:20180209195829j:image

 

国際線ターミナルの方に珍しくANA機が駐機しています。ずっと見てましたが、バスで乗客を運んでいたので、沖止め状態のようです。

ドリンクはカフェオレをいただきます。青汁を飲みたかったのですが、この日は用意されていませんでした。


f:id:springpapa:20180209195850j:image

 〈広告〉

 

ANA770便大阪(伊丹)行プレミアムクラスに搭乗

 

初のボーイング787

 

出発ロビーは修学旅行と思われる団体で混雑しています。高校生は元気がいいですね。あの頃に戻りたい。


f:id:springpapa:20180209200020j:image

 

大阪/伊丹行は定刻で出発予定です。


f:id:springpapa:20180209195936j:image

 

何気に搭乗予定の飛行機を見るとボーイング787ではないでしょうか!就航して数年経過しますが、仙台空港へは就航していないので搭乗する機会がありませんでした。これはうれしいです!


f:id:springpapa:20180209200038j:image

 

優先搭乗で乗り込みます。大型機なので機内への入口も2つに分かれます。プレミアムクラスなので左側へ進みます。


f:id:springpapa:20180209200102j:image

 

シート番号は「1A」です。短距離の国際線に使用されるシートのようです。


f:id:springpapa:20180209200122j:image

 

機材はボーイング787です。プレミアムクラスは2×2×2の2列で12席で満席です。


f:id:springpapa:20180209200148j:image

 

リクライニング機能も電動で快適です。最大に倒すとライフラット状態にまでなります。


f:id:springpapa:20180209200204j:image

 

ずっとやってみたかったのが電子シェードです。クリアな状態から


f:id:springpapa:20180209200219j:image

 

最大曇らせるとこの様な状態になります。この状態で日が当たっても眩しくはなりません。こんなことをしているのをCAさんは不思議そうに見ていました(笑)


f:id:springpapa:20180209200235j:image

 

定刻で出発です。また1週間後に沖縄に来ます。大阪までの飛行時間は約2時間です。


f:id:springpapa:20180209200307j:image

 

地上は曇り空でしたが、上空はきれいな空が広がっています。


f:id:springpapa:20180209200325j:image

 

ボーイング787のプレミアムクラスには座席モニターがあります。機内Wifiビデオメニューにある「逃げ恥4話」を見ます。SFC修行を始めてから何回も見てますが、やはりガッキーは見ていて飽きません。ANAさん、せめて月毎にでも話を変えてください。ずっと4話では飽きます。


f:id:springpapa:20180209200338j:image

 

機内はいつも乾燥してますが、このボーイング787は湿度を管理する機能があるということで、機内は快適に感じます。

 

プレミアムクラス夕食

 

水平飛行になると食事が提供されます。沖縄発着は温かいご飯です。ひじきご飯は味が染みていて美味しいです。豚角煮に当たる回数が多いのですが、何かANAのこだわりがあるのでしょうか。

 

f:id:springpapa:20180209200352j:plain

 f:id:springpapa:20180211171807j:plain

食後はコーヒーを飲みながらまったりします。


f:id:springpapa:20180209200414j:image

 

大阪の市街地が見えてきました。福岡空港と伊丹空港は市街地の中にある空港なので、着陸時は迫力があります。


f:id:springpapa:20180209200430j:image

 

飛行経路はほぼ直線だったようです。ボーイング787の快適なシートのおかげで時間が早く感じました。


f:id:springpapa:20180210110925j:image

 

伊丹空港到着です。たこ焼き屋さんを見ると大阪にきたことを実感します。


f:id:springpapa:20180209200447j:image

〈広告〉

 

ANA739便仙台行に搭乗

 

仙台行きの搭乗ゲートまでは空港内を端から端まで移動します。結構な距離です。


f:id:springpapa:20180209200508j:image

 

ターミナルが工事中なので仮設の通路をテクテク歩きます。


f:id:springpapa:20180209200522j:image

 

ゲートまで着いたと思いきや、ゲート変更の表示が。沖縄から到着したゲートの向かいのゲートに向かいます(笑)

はい、到着です。定刻通りの出発です。乗継ぎする際はこまめに搭乗ゲートを確認しましょう。

 

f:id:springpapa:20180209200537j:image

 

搭乗時間になりました。仙台ではあまり見ないスタアラ塗装の飛行機です。


f:id:springpapa:20180209200548j:image

 

普通席ですが、隣が空席だったので広々使えました。搭乗率は60%程度でしょうか。


f:id:springpapa:20180209200559j:image

機材はボーイング767-300です。普通席は2×3×2の座席です。


f:id:springpapa:20180209200608j:image

 

水平飛行に入り、ドリンクサービスが始まりました。コーヒーをいただき、目を覚まします。


f:id:springpapa:20180209200630j:image

 

飲み終えた頃には着陸体勢に入りました。ほぼ直線移動で仙台まで来ました。


f:id:springpapa:20180210110947j:image

 

今日も無事に仙台まで戻って来れました。早朝から夜遅くまでの修行で体に堪えました。


f:id:springpapa:20180209200642j:image

〈広告〉

 

3回目の修行を終えて

 

今回の修行は日帰りですが、4,019マイル、7,235PP獲得できました。やはり日本最長路線の札幌ー沖縄線プレミアムクラスがPPを稼ぎます。

 

f:id:springpapa:20180209204150j:plain

 

獲得済PPを合わせると、年間PPは24,512PPとなり、プラチナまで約半分のところまできました。

f:id:springpapa:20180209204212j:plain

 

その他の費用としては、交通費・お土産代等で2,936円です。なかなか手ぶらで帰ることができず、お土産を買ってしまいます。

 

f:id:springpapa:20180209204225j:plain

 

次回の修行は約1週間後です。また紹介します。