東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~4回目(前半)~仙台から伊丹経由のプレミアムクラスで沖縄へ

SFC修行4回目の前半になります。飛行機に乗る特別感が無くなってきていますが、次の修行まではやはり楽しみです。今回の記事は沖縄までのプレミアムクラス2区間を紹介します。

 《目次》

 

SFC修行4回目の行程

 

今回の修行も日帰りで3レグ搭乗します。今回の記事は、定番の沖縄までの往路プレミアムクラス2区間①、②を紹介します。

 

f:id:springpapa:20180211174214j:plain

 

日本列島の南側を反時計回りに移動します。

 

f:id:springpapa:20180121080324j:plain

〈広告〉

 

出発は仙台空港ANAラウンジ

 

今日は7時55分発の飛行機に乗るため早起きして空港に向かい、7時15分に空港に到着しました。

 
f:id:springpapa:20180211204517j:image

 

今日も遅延は無さそうです。SFC修行の日は天気に恵まれていてありがたいです。この数日後には雪で40便が欠航する事態になって運が良かったです。

 
f:id:springpapa:20180211204552j:image

 

7時20分にアクセス鉄道が到着して保安検査場が混みそうなので、早めにエアサイドに出ることにします。保安検査場もそこそこ混んでいます。

 
f:id:springpapa:20180211204623j:image

 

最初に搭乗する伊丹行はプレミアムクラスなので、ANAラウンジへ向かいます。

 
f:id:springpapa:20180211210158j:image

 

ラウンジ内は半分くらいの席が埋まっていました。朝なので出入りが激しいです。

 
f:id:springpapa:20180211210230j:image

 

朝からビールにしようかと思いましたが、離陸後のビールをおいしく飲むためトマトジュースをいただきました。

 
f:id:springpapa:20180211210249j:image

 

飲み終わった頃に優先搭乗のアナウンスがあったので搭乗口に向かいます。

〈広告〉

 

ANA便大阪(伊丹)行プレミアムクラスに搭乗

 

機材はボーイング767-300

 

5番ゲートから出発で大きな飛行機が駐機しています。


f:id:springpapa:20180211210318j:image

 

優先搭乗で乗り込みます。


f:id:springpapa:20180211210357j:image

 

やりました!乗り心地の良い旧式のシートです。座席番号は「1A」です。


f:id:springpapa:20180211210421j:image

 

機材はボーイング767-300です。プレミアムクラスは2×1×2の2列の10席です。プレミアムクラスは空港到着時には「△」になってましたが、満席です。


f:id:springpapa:20180211210507j:image

 

蔵王連峰に向かって離陸し、海側へ旋回しました。今日も行ってきまーす。


f:id:springpapa:20180211210606j:image

 

プレミアムクラス朝食

 

約1時間程度の飛行時間ですが、プレミアムクラスなので水平飛行になり食事が提供されます。10時29分までの出発便は朝食です。

私の好物の「しそ巻き味噌」がありました。帆立ご飯は美味しくないわけがありません。沖縄に向かうということからオリオンビールもいただきました。美味しくいただきましたが、「朝食」ということであれば朝食らしくパンなどの洋食メニューもありかと思います。


f:id:springpapa:20180211210628j:image

f:id:springpapa:20180212210948j:plain

食後は珍しく日本酒をいただきました。アルコールはビール、赤ワイン、ハイボールをいつも選択してしまいますが、飲んでいないものを注文してみました。


f:id:springpapa:20180211210714j:image

 

出発40分くらいで機長から富士山が見えるとアナウンスが入りました。大阪行きは左側の座席から富士山が見えるのを知っていたので、こちら側を選択しました。きれいに見えていて縁起が良いです。


f:id:springpapa:20180211210737j:image

 

大阪伊丹空港到着

 

最終着陸体勢に入りました。大阪城の上を通って着陸します。


f:id:springpapa:20180211210824j:image

 

大阪は雨です。乗継時間は約1時間半です。


f:id:springpapa:20180211210850j:image

 〈広告〉

 

大阪伊丹空港散策

 

プレミアムチェックイン

 

沖縄までの搭乗券は仙台で発券しているのでランドサイドに出る必要はありませんが、プレミアム専用の保安検査場を体験してみたかったのでランドサイドに出ました。

こちらが通常の保安検査場です。見るからに混雑しています。


f:id:springpapa:20180211210918j:image

 

通常の保安検査場の右側にプレミアムチャックインカウンターがあり、プレミアム専用の保安検査場があります。ブロンズを除く上級会員とプレミアムクラスへ搭乗する方が利用することができます。

こちらは明らかに空いて、ものの3分程で通過することができました。


f:id:springpapa:20180211211008j:image

 

大阪伊丹空港 ANAラウンジ

 

保安検査場を抜けた後はANAラウンジを目指します。伊丹空港のANAラウンジは初です。


f:id:springpapa:20180211211032j:image

 

エントランスは高級感ある雰囲気です。

f:id:springpapa:20180211211127j:image

エントランス付近にスターウォーズジェットの模型がありました。本物を見てみたいものです。


f:id:springpapa:20180211211201j:image

 

ラウンジ内は羽田ほどではないですが、かなり広いです。デスクスペース中心ですが、ソファ席もあります。


f:id:springpapa:20180211211236j:image

 

十分な席があるので、出発便が重なっても満席になることはないでしょう。


f:id:springpapa:20180211211303j:image

 

ドリンクコーナーを紹介します。ビールの銘柄はキリン(一番搾り)とアサヒ(スーパードライ)の2種類です。


f:id:springpapa:20180211211354j:image

 

鹿児島の芋焼酎「さくらじま」もありました。


f:id:springpapa:20180211211420j:image

 

アルコール以外はANAオリジナルのコーヒー


f:id:springpapa:20180211211618j:image

 

通常のコーヒーマシーン


f:id:springpapa:20180211211637j:image

 

ソフトドリンクと青汁があります。


f:id:springpapa:20180211211653j:image

 

芋焼酎をいたさきながらブログ更新作業をして過ごしました。


f:id:springpapa:20180211211439j:image

 

残念なことに眺めは阪神高速ビューです。それそれで良いのですが、せっかく空港にいるのですから駐機場を見たいですよね。ターミナル内は改修工事中なので改善されるんですかね。


f:id:springpapa:20180211211515j:image

 

搭乗時間が近くなったので搭乗ゲートに向かいます。伊丹空港は広いですし、無駄に歩かないようにゲート変更がないかこまめに確認しましょう。


f:id:springpapa:20180211211723j:image

〈広告〉

 

ANA便沖縄行プレミアムクラスに搭乗

 

機材はボーイング787

 

定刻での出発です。沖縄から仙台に戻る便への乗継時間は40分なので、遅延が発生すると危険です。


f:id:springpapa:20180211211802j:image

 

前方のマスクからボーイング787であることが分かりました。快適なシートに期待を寄せながら搭乗します。


f:id:springpapa:20180211211818j:image

 

残念ながらシートは通常のものでした。座席番号は「3A」です。


f:id:springpapa:20180211211837j:image

 

機材はやはりボーイング787です。電子シェードなどの設備はあるのですが、シートはちがうんですね。


f:id:springpapa:20180211211852j:image

 

プレミアムクラス昼食

 

先ほど朝食を食べたばかりですが、今度は昼食です。お腹は空いてませんが、自宅に帰るまで食べない予定なのでしっかりいただきます。

おかずの品数が豊富で、特に揚げ出し豆腐が美味しかったです。梅しらすご飯も美味しいのですが、これだけおかずがあるので白いご飯でもいいですね。飲物は冷たいお茶をいただきました。


f:id:springpapa:20180211211939j:image

f:id:springpapa:20180212214825j:plain

上空は良い天気です。ぼーっとしているこの時間がたまりません。


f:id:springpapa:20180211212005j:image

 

あと15分で着陸体勢に入るというところでコーヒーをいただき目を覚まします。毎回いただくこのチョコレートのお菓子おいしいのですが、一般販売しているのでしょうか。


f:id:springpapa:20180211212037j:image

 

沖縄那覇空港到着

 

空港混雑のため定刻より10分遅れて到着です。アシアナ機がソウルに向けて出発するところです。


f:id:springpapa:20180211212125j:image

 

到着後にメールを見ると、仙台行の30分遅延のお知らせが届いていました。今回はあるミッションがあったのでランドサイドに出ます。


f:id:springpapa:20180211212142j:image

 

 次回はミッションの紹介と仙台へ戻る行程を紹介します。