東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

八木山動物公園と亜呉屋仙台店

下の子が産まれてからなかなか出掛けづらかったのですが、ゴールデンウィーク中に上の子と2人で定番の八木山動物公園に出掛けてきました。美味しいラーメンとも出会えたので紹介します。

 

 《目次》

 

定番の八木山動物公園

 

ヤギ羊とふれあい

 

うちの子は動物や虫が好きなので、動物園が大好きです。加えて電車も好きなので、電車で動物園という組み合わせに勝るものはありません。

地下鉄で八木山動物公園まで来ました。GW中ではあったもののそこまでの混雑はなく、快適に移動できました。お約束の「日本一標高の高い地下鉄駅」です。天気も良く太平洋が眺められます。


f:id:springpapa:20180508213221j:image

 

早速入園しますが、この時点で気温は25度を超えていて汗ばむ陽気です。東北人は暑さに弱いです。


f:id:springpapa:20180508213243j:image

 

GW中のイベントとして、ヤギと羊に触れ合えるイベントがありました。うちの子も含め、嬉しそうに触れ合っています。私はちょっと触る気になれません(笑)羊は見るからに暑そうで、来週毛刈りが予定されているそうです。


f:id:springpapa:20180508213317j:image

 

暑さで動物もグッタリ

 

定番の動物たちを見ます。まずはアフリカ像です。暑いせいか鼻で水を吸い上げ、水浴びする貴重な姿も見れました。


f:id:springpapa:20180508213348j:image

 

次はラクダです。私の大好きな動物です。なぜ好きかというと「砂漠に行ってみたい」=「ピラミッドとラクダ」という発想からだと思います。あのコブには水が入っていて、砂漠で遭難した人がその水を飲んで助かったとうこともあったそうです。


f:id:springpapa:20180508213514j:image

 

サル山です。我が家の子ども達を見ているようでかわいいです。


f:id:springpapa:20180508213540j:image

 

こちらはトラです。猛獣ながら暑さのせいかまったく動きません。


f:id:springpapa:20180508213603j:image

 

こちらも同じく猛獣のライオンです。トラ同様に暑さのせいか日陰から動きません。


f:id:springpapa:20180508213644j:image

 

紙芝居イベント

 

動物のみならず暑さに負けて早々に退散することにしました。エントランス付近ではちょうど紙芝居のイベントが始まり、そちらを見てから帰ります。

何気に食いついて見ています。うちの子も普段からyoutubeで映像を見たりしますが、紙芝居のような日本の文化もやっぱり捨てたもんじゃないですね。


f:id:springpapa:20180508213725j:image

 〈広告〉

 

昼食は久々のラーメン

仙台駅前「EDEN」

八木山動物公園周辺は飲食店が少なく、前回遊びに来た時はファミレスのココスで食べました。

 

www.springpapa.com

 

今回は私も子どももラーメンが食べたいということで、仙台駅前てラーメン屋を探します。「EDEN」という屋台村のような飲食店街がありました。久しく仙台駅前に来ていないですが、こんなところがあったんですね。


f:id:springpapa:20180508213828j:image

 

屋外でも飲食できます。気持ちよい天気だったので、屋外でビールを飲んでる人もいます。


f:id:springpapa:20180508213846j:image

 

亜呉屋仙台店

選んだ店は「亜呉屋」という山形に本店があるラーメン屋さんです。口コミの評価も高かったので期待して入ります。


f:id:springpapa:20180508213900j:image

 

「あご」とう魚の出汁を基本としたラーメンです。店内は満席だしたが、5分程で座ることができました。店内はカウンターのみなので、3人以上で行く場合は向いていないかもしれません。

子どもは「あごだし中華(620円)」、私は「あごだしどろつけ麺(810円)」を注文します。 


f:id:springpapa:20180508213916j:image

 

GWでもあるので昼真からいただきます。子どもには口止めしたのですが、帰ってすぐママに告げ口してました(笑)


f:id:springpapa:20180508214002j:image

 

子どもが注文した「あごだし中華」です。良い具合に魚粉が効いていて美味しいです。麺もふとちぢれ麺でスープとよく絡みます。


f:id:springpapa:20180508213932j:image

 

こちらが私が注文した「あごだしどろつけ麺」です。つけ汁がクリーミーで美味しいです。山形は冷やし麺が有名ですが、こちらも冷めても美味しいです。


f:id:springpapa:20180508213947j:image

 

そしてこの太い麺がつけ麺ぴったりです。こしがあり、小麦の風味も伝わってきます。


f:id:springpapa:20180508214021j:image

 

大満足のラーメンでした。皆さんもお試しください。

2人目の子どもが産まれ、1人目の子どもがやきもちを焼くことが多々あったので、2人で出かけられて少し和らげてあげられた気がします。また食べ歩き紹介します。