東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~8回目(初日)~仙台から鹿児島へ移動

 遂にSFC修行ファイナルです。半年間の修行の集大成として鹿児島旅行を兼ねて泊りでの修行になります。今回の記事は初日の仙台から鹿児島までの移動を紹介します。

 

《目次》

 

SFC修行8回目の行程

 

今回の修行では、2,186PP獲得予定でPP単価は17.35円/PPです。修行ファイナルということで、PP単価は度返しです。すべて普通席での移動です。

 

f:id:springpapa:20180622223557j:plain

 

8回目の修行はSFC修行と鹿児島旅行記を切り離して紹介したいと思います。今回の記事は仙台から鹿児島までの①・②区間を紹介します。

 

鹿児島旅行記の前半はこちらです。

www.springpapa.com

 

鹿児島旅行記の後半はこちらです。

www.springpapa.com

 

SFC修行8回目の後半①(鹿児島から名古屋)の記事はこちらです。

www.springpapa.com

 

SFC修行8回目の後半②(名古屋から仙台)の記事はこちらです。

〈近日公開〉

〈広告〉

 

ANA3152便大阪伊丹空港行に搭乗

 

いつも通り仙台空港から出発です。久しぶりに朝の時間帯以外に来ました。


f:id:springpapa:20180612214012j:image

 

もう七夕の飾りつけがあります。東北三大祭りの仙台七夕祭りですが、動きが無い分物足りなさを感じるのは私だけでしょうか。


f:id:springpapa:20180612214043j:image

 

今日も定刻で出発です。最後まで無事に帰ってきたいです。


f:id:springpapa:20180612214114j:image

 

時間があったのでカードラウンジに向かいます。


f:id:springpapa:20180612214202j:image

 

滑走路見ながらコーヒーをいただきました。駐機場には仁川行きのアシアナ機があります。制限エリアも見えますが、国際線エリアはガラガラです。


f:id:springpapa:20180612214230j:image

 

シャワールームやマッサージがオープンしたんですね。仕事帰りに空港に向かい、シャワーを浴びて国際線の深夜便なんて環境になればいいですね。


f:id:springpapa:20180612214256j:image

 

搭乗時間が近づいたので保安検査場を通過します。3分程度で通過です。


f:id:springpapa:20180612214330j:image

 

大阪行きはIBEXエアラインとのコードシェア便です。


f:id:springpapa:20180612214358j:image

 

小型機ですが、ボーディングブリッジからの搭乗です。


f:id:springpapa:20180612214419j:image

 

早めの乗り込みます。エンジンが尾翼付近にあってかっこいいです。


f:id:springpapa:20180612214455j:image

 

機材はCRJ700で小型機です。2×2の座席で搭乗率は80%程度だと思います。


f:id:springpapa:20180613212126j:image

 

窓側の席はですが、機体の丸みの影響があり足元が狭いです。


f:id:springpapa:20180613212143j:image

 

修行ファイナル出発です。内陸側から海へ向かって離陸です。


f:id:springpapa:20180613212200j:image

 

上空は雲がありながらも晴れています。機長から富士山の案内がありましたが、進行方向右側に座っていたので見えません。大阪行きで富士山を見たい方は左側に座席指定しましょう。


f:id:springpapa:20180613212218j:image

 

飛行時間1時間程度で着陸です。市街地の中を降下します。昼間だと迫力があります。


f:id:springpapa:20180613212239j:image

 

沖止めでターミナルまでバスで移動です。


f:id:springpapa:20180613212302j:image

 

バスの中からは空港で働く車がたくさん見えます。子どもが見たら大喜びです。


f:id:springpapa:20180613212320j:image

 〈広告〉

 

リニューアル工事中の大阪伊丹空港

 

小型機で収納スペースが狭いと思い、荷物を預けてました。到着してビックリ、リニューアルされてすごいきれいになっています。


f:id:springpapa:20180613212354j:image

 

ランドサイドに出ましたが、そこもリニューアルされていて、これまでの雰囲気と全く違います。明るくて案内表示も親切です。


f:id:springpapa:20180613212415j:image

 

ANA側の出発ロビーへ向かいます。アメックスカウンターがあります。40分程度乗継時間があったので、アメックスのミールクーポンを貰いに行きます。当日の搭乗券とアメックスカードを提示すると、店舗・メニューは限定されますが、1,000円相当分のミールクーポンが貰えます。

スタッフ)どうかされました?

私)ミールクーポン欲しいんですが。

スタッフ)3月で終了しました。

私)そうなんですか!

少しでもカード年会費の元を取ろうと思いましたが、失敗です。皆さんご存知でしたか?


f:id:springpapa:20180613212440j:image

 

気を取り直して保安検査場に向かいます。プレミアムチェックインはやはり空いています。


f:id:springpapa:20180613212510j:image

 

一般の保安検査場の列に並んでいると通常の保安検査場と「スマートレーン」が出現しました。話のネタに体験してみましたが、何が違うのか?早いのか?よく分かりませんでした(笑)


f:id:springpapa:20180613212552j:image

〈広告〉

 

ANA547便鹿児島行に搭乗

 

ゲートでは優先搭乗が始まっていました。鹿児島行は定刻で出発予定です。


f:id:springpapa:20180613212634j:image

 

こちらが鹿児島まで連れていってくれる飛行機です。見えづらいですが、WiFi搭載です。


f:id:springpapa:20180613212701j:image

 

ブロンズ効果を発揮し、非常口前の座席を指定しました。


f:id:springpapa:20180613212725j:image

 

足元も広々です。


f:id:springpapa:20180613212739j:image

 

ブロンズ効果については、こちらをご覧ください。

 

www.springpapa.com

 

機材はボーイング737-800です。3×3列の座席で、搭乗率は60%程度です。


f:id:springpapa:20180613212942j:image

 

外を見ると女性整備士さんが見送ってくれてます。最近ホント女性整備士さん多いです。沖止めのとき降機すると必ず女性整備士さんがいる気がします。


f:id:springpapa:20180613212805j:image

 

定刻より10分遅れで離陸です。上空は厚い雲に覆われています。西日本は梅雨まっさかりです。


f:id:springpapa:20180613212908j:image

 

スマホでネットみたり、スカイTV見たり、1時間程度で鹿児島上空まで来ました。天気が悪く、桜島も見えません。


f:id:springpapa:20180613212929j:image

 

飛行経路は四国の北側を通ってきました。


f:id:springpapa:20180613213340j:image

 

鹿児島空港到着です。約4年前に家族で旅行に来て以来です。生憎の雨模様です。


f:id:springpapa:20180613212959j:image

 

ボーディングブリッジから南国特有の湿気が感じられます。


f:id:springpapa:20180613213042j:image

 

次回はSFC修行の記事から一旦鹿児島旅行記を紹介します。