東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

鹿児島旅行記2018(初日)やはり小金太ラーメンは最高

SFC修行を兼ねての鹿児島旅行記です。約3年振りでしたが、食べ物もおいしく人情も厚い鹿児島は最高でした。今回の記事は鹿児島空港到着からの初日を紹介します。

《目次》

旅行行程

鹿児島での行程は次のとおりです。

• 1日目(初日)今回の記事

鹿児島空港到着 ~ 市内へ移動 ~ 懇親会 ~ ホテル

• 2日目(終日)

ホテル ~ 桜島マグマ温泉 ~ 西郷どん大河ドラマ館 ~ 黒豚とんかつ ~ 空港

www.springpapa.com

SFC修行を兼ねた旅行なので、SFC修行の記事はこちらです。

• 仙台から鹿児島までの往路

• 鹿児島から仙台に戻る復路(鹿児島~名古屋)

www.springpapa.com

• 鹿児島から仙台に戻る復路(名古屋~仙台)

〈近日公開〉

空港から市内へ移動

移動方法

鹿児島空港は仙台市内と仙台空港以上に距離があります。アクセス鉄道は無いのでレンタカー、リムジンバスが主流ですが、今回はマニアックに路線バス+JRで移動してみました。参考までに「リムジンバス」と「路線バス+JR」の比較は次のとおりです。

リムジンバス

料金:片道1,250円

時間:約40分

メリット:本数がたくさんある

デメリット:渋滞が心配

路線バス+JR

料金:800円(バス340円+JR460円)

時間:約1時間10分

メリット:安い。時間が正確

デメリット:本数が少ない。乗り換えがある

路線バス+JRで移動

空港内は西郷さんがいたるところにいます。

まずは加治木駅を目指して路線バスに乗ります。自動券売機があって、事前購入できます。

先ほども説明したように加治木駅方面の本数は少ないです。16:35分発のバスに乗ります。このバスに乗れれば乗継良く鹿児島中央駅に行けます。

時間どおりバスが来ました。ホントに普通の路線バスです。

約20分程で加治木駅に到着です。のどかな田舎町といった雰囲気です。近くに高校があるみたいで、帰宅する高校生がたくさんいました。

10分程待って、鹿児島中央行きの電車が来ました。黒いマスクがスタイリッシュでかっこいいですね。

途中、竜ケ崎という駅で列車すれ違いのため停車です。以前大雨で土砂崩れが発生し、その災害復旧記念碑があります。背後には薄っすら桜島が見えます。明日はきれいに見えてくれるといいのですが。

鹿児島中央駅到着です。路面電車が走る街って風情があって最高です。何とか雨も上がってくれました。

〈広告〉

宿泊はホテルタイセイ

今日のお宿は「ホテル タイセイ」です。鹿児島中央駅から徒歩10分程度です。電停も近く、観光でも使いやすいホテルです。今回は楽天トラベルで1泊朝食付きで4,700円です。

一般的なビジネスホテルです。施設は古いですが、値段を考えれば相応です。

水回りも一般的なビジネスホテルと同等です。

天文館で友人と懇親会

友人との懇親会に向かいます。湿度が高く、少し動いただけで汗が出ます。

懇親会会場は天文館の膳蔵です。

r.gnavi.co.jp

鹿児島名物のきびなごや黒豚もいただきました。料理はこの後も出てきたのですが、酔っぱらってしまい写真がこれしか残ってませんでした。

鹿児島らしく芋焼酎がたくさんあります。

私の大好きな「三岳」もあります。鹿児島の友人曰く、有名な芋焼酎は地元で買うよりネット注文の方が手に入りやすいそうです。

おいしいお酒と美味しい料理、楽しい時間を過ごせて大満足でした。

〈広告〉

小金太ラーメンは最高

密かに楽しみにししていたのが、〆のラーメンです。数年前に来た時に連れて行ってもらい、この日も必ず行くつもりでした。天文館の「ラーメン小金太」です。

だいぶ満腹だったので、ラーメンSサイズを注文しました。Sサイズは100円引き、SSサイズは200円引きと完全に〆ラーを意識してますね。

九州の豚骨ラーメンって地域ごとに特色があって、有名なのが博多豚骨ですが、鹿児島の豚骨ラーメンもすばらしく美味しいです。コシがある麺で不思議と豚骨スープとマッチします。さらにこちらのラーメンは程よい量の野菜とやわらかいチャーシューが最高です。是非みなさんお試しください。

この後ホテルまで送ってもらい、爆睡でした。次回は鹿児島旅行記2日目(終日)を紹介します。