東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

最近の食べ歩き(18年6月)「俺の中華たなか家」とか

最近の食べ歩きを紹介します。自分の記憶のためにもこれから月末に紹介していきたいと思います。宮城在住の食べ歩きが好きな方は是非ご覧ください。

 

目次

 

俺の中華たなか家(仙台市青葉区)

 

 

場所

 

JR仙山線の北仙台駅から歩いて10分程度です。この日は仕事で昼時にこの辺まで来たので気になっていたこちらの店に入ることにしました。

 

f:id:springpapa:20180627221247j:plain

 

外観

 

白い看板、白い暖簾は意外と目立つので、見つけられないことはないでしょう。駐車場は無いので自家用車でいらした方は近隣のコインPにでも止めましょう。


f:id:springpapa:20180624174627j:image

 

メニュー

 

シンプルで拘りを感じられます。午後も仕事があったので、辛味噌系はNGです。初訪問なのでここは無難に「肉中華(醤油)」を注文することにしました。


f:id:springpapa:20180624174648j:image

肉中華(醤油)

見た目はチャーシューが存在感出してますよね。煮卵はクーポンで1つサービスです。


f:id:springpapa:20180624174704j:image

 

コシがある太ちぢれ麺です。ちょうど良い固さでスープとも抜群に合います。しゃきしゃきしているネギも存在感あります。


f:id:springpapa:20180624174722j:image

 

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

スープ:☆☆☆

ひと口目にかなり脂っこさを感じました。食べ進めると感じなくなりますが、ひと口目の印象は大事です。

麺:☆☆☆☆

私は大好きな太ちぢれ麺です。醤油のスープと絡んで美味しいです。

価格:☆☆☆☆☆

これだけのチャーシューが乗ってて、この価格はかなりお得だと思います。

総評価:★★★★

〈広告〉

 

肉そば はくよう(山形県東根市)

 

場所

 

この日は家族でさくらんぼ狩り目的で山形まで来ました。評価が高いこちらのお店でそばをいただくことにしました。この地図では分かりにくいですが、国道48号線で仙台から山形に向かい、東根市街地に入る手前にあります。

 

f:id:springpapa:20180627222328j:plain

 

外観

 

11時半頃に到着しましたが、すでに3組ほど待っていました。駐車場も10台分しかないので、すぐに一杯になります。


f:id:springpapa:20180624174755j:image

 

メニュー

 

そば中心ですが、ラーメンもあります。この日は蒸し暑く冷たいそばと決めていました。妻が肉そば(冷・大)800円、私が下足天そば(冷・大)900円を注文しました。


f:id:springpapa:20180624174813j:image


f:id:springpapa:20180624174826j:image

 

下足天そば(冷)

 

大きい器で完食できないかと思いましたが、ペロリと完食できました。揚げたての下足天がスープに浸され、半分カリカリになっていて美味しいです。


f:id:springpapa:20180624174847j:image

 

そばはざるそばより太く食べ応えがあります。スープも濃い色をしていますが、口当たりはあっさりしています。箸が止まらず無言で食べました(笑)。


f:id:springpapa:20180624174901j:image

 

 こちらは妻が注文した肉そばです。そば、スープは美味しいのですが、肉の存在感が薄く残念な感じです。


f:id:springpapa:20180624174920j:image

 

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

スープ:☆☆☆☆☆

出汁が効いるあっさりスープは夏に最高です。

麺:☆☆☆☆

太くてしっかりした麺です。そばの風味も感じられます。

価格:☆☆☆

損はしていませんが、値段相応だと思います。

総評価:★★★★

 

また来月も紹介していきます。