東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

仙台発SFC修行2018~8回目(終日②)ついにラストフライトで修行完結

ついについにSFC修行ラストフライトです。名古屋から仙台までの記事になりますが、SFC修行初の中部国際空港も散策してみました。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

SFC修行8回目の行程

 

今回の修行では、2,186PP獲得予定でPP単価は17.35円/PPです。修行ファイナルということで、PP単価は度返しです。すべて普通席での移動です。

 

f:id:springpapa:20180622223557j:plain

 

8回目の修行はSFC修行と鹿児島旅行記を切り離して紹介したいと思います。今回の記事は仙台への復路で名古屋から仙台までの④区間を紹介します。

 

今回のSFC修行の仙台から鹿児島(①・②区間)の記事はこちらです。

www.springpapa.com

 

鹿児島旅行記の初日(1日目)はこちらです。

www.springpapa.com

 

鹿児島旅行記の終日(2日目)はこちらです。

www.springpapa.com

 

今回のSFC修行の鹿児島から名古屋(③区間)の記事はこちらです。

www.springpapa.com

 〈広告〉

 

中部国際空港散策

 

スカイデッキ

 

中部国際空港到着です。ターンテーブル付近はすごい人です。中部国際空港には7年程前に仕事で来て以来です。


f:id:springpapa:20180624173650j:image

 

展望デッキがあったのを覚えていたので早速行ってみます。正確な名前は「スカイデッキ」です。


f:id:springpapa:20180624173821j:image

 

デッキにはたくさんの人がいて、きれいな夕焼けが広がっています。涼しくて良い雰囲気です。


f:id:springpapa:20180624173926j:image

 

こちらは右側の国内線の駐機場です。夕焼けに染まった飛行機がたまらなくきれいです。


f:id:springpapa:20180624173840j:image

 

こちらは左側の国際線の駐機場です。JALの国際線があるんですね。後から調べたのですが、おそらくホノルル行きですね。


f:id:springpapa:20180624173858j:image

 

レベル高過ぎのプレミアムラウンジ セントレア

 

次にカードラウンジに向かいます。ここのラウンジは他のカードラウンジと比べレベルが高いです。


f:id:springpapa:20180624173948j:image

 

一般的なゴールドカード保有者は入ることができます。


f:id:springpapa:20180624174010j:image

 

中は30%程度の利用です。座り心地の良さそうなソファがありましたが満席で写真が撮れませんでした。


f:id:springpapa:20180624174034j:image

 

このラウンジのすごいところにドリンクの充実さがあります。まずはビール飲み放題です。缶ビール1本は無料というラウンジはありますが、飲み放題のカードラウンジはありません。


f:id:springpapa:20180624174053j:image

 

しかもですよ、ハートランドビールまでも飲み放題なんです。すごくないですか?ハートランドビール大好きなんですが、この後車の運転があったので残念ながら飲めません。


f:id:springpapa:20180624174109j:image

 

ソフトドリンクですが、カゴメのトマトジュースがあります。


f:id:springpapa:20180624174136j:image

 

コーヒーマシーンもUCCの高機能なものが置いてあります。


f:id:springpapa:20180624174152j:image

 

さらにお菓子までも食べ放題です。甘いお菓子があるとコーヒーも引き立ちます。


f:id:springpapa:20180624174217j:image

 

コーヒーとお菓子をいただいて休憩しました。このラウンジは到着後にも使うことができるので、帰りにここで一杯っていう使い方もできますね。


f:id:springpapa:20180624174234j:image

 

搭乗時間30分前になったので保安検査場に向かいます。

〈広告〉

 

ANA369便仙台行に搭乗

 

夜7時以降の出発便は少ないようで、保安検査場も空いています。


f:id:springpapa:20180624174253j:image

 

ANAラウンジというものはなく、ANA・JALの上級会員は「セントレア エア ラウンジ」を使うことができます。これだけ大きな空港なのに共用ラウンジというのも意外ですね。


f:id:springpapa:20180624174354j:image

 

すごい数のゲートがありますが、人はまったくいません。


f:id:springpapa:20180624174314j:image

 

仙台行きも定刻で出発です。


f:id:springpapa:20180624174339j:image

 

このアングルもしばらく見納めです。


f:id:springpapa:20180624174415j:image

 

普通席なので特筆することはありません。


f:id:springpapa:20180624174431j:image

 

この便でもブロンズ効果で非常口前の座席を指定できました。


f:id:springpapa:20180624174448j:image

 

機材はボーイング737-700です。


f:id:springpapa:20180624174505j:image

 

ラストフライトの離陸です。


f:id:springpapa:20180624174529j:image

 

Wi-Fiがない機材なので、コーヒーをいただきながらSFC修行を思い起こします。SFC修行しようか悩みましたが、やっぱり実践して良かったです!


f:id:springpapa:20180625193333j:image

 

初めのANAラウンジ、初めてのプレミアムクラスなど初めてづくしで刺激的でした。CAさんの丁寧な接客も素晴らしいものでした。言い過ぎですが、人間として一回り大きくなった気がします。(笑)

さて、無事に仙台到着です。この時間珍しく混雑しています。


f:id:springpapa:20180624174547j:image

 〈広告〉

 

SFC修行8回目のまとめ

 

今回の修行で1,582マイル、2,186PP獲得できました。

 

f:id:springpapa:20180625220617j:plain

 

年間PPは50,000PPを超えて、50,047PPになりました。目標達成です(涙)。 

 

f:id:springpapa:20180625220652j:plain

 

泊りでの修行ということで、航空券以外の経費も26,117円とかなり嵩みました。

 

f:id:springpapa:20180625220710j:plain

 

50,000PP後のプラチナ到達、SFCカード発行は近日中に別記事で紹介したいと思います。