東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

最近の食べ歩き(18年8月②)くいものや ラ・ネージュ(福島県猪苗代町)

家族で福島に旅行に行った際に立ち寄った店です。前日の昼食は喜多方ラーメンだったので、この日はそばを食べようとスマホで調べたところ評価が高かったこちらの店に決めました。

 《目次》

 

場所

 

磐越道の猪苗代磐梯高原ICから車で北へ10分程のところにあります。向かいに猪苗代町役場があるので、迷ったら役場を目指すと良いでしょう。

 

f:id:springpapa:20180806195030j:plain

 

食べログ評価は1位

 

こちらの店、食べログの「会津若松周辺 そば」ジャンルで1位なんです。評価3.5を超えるとかなり評価が高いことになります。

 

f:id:springpapa:20180806195046j:plain

 

外観

 

一目見た感じでは完全に喫茶店です。平日にも関わらず多くの人が並んでいます。隣にもそば屋さんがあるのですが、残念ながらガラガラです。ホントに人気の店ということで期待が大きくなります。


f:id:springpapa:20180806200216j:image

 

入口にはそば屋である表示がきちんとあります。


f:id:springpapa:20180806200248j:image

 〈広告〉

 

メニュー

 

20分程待って入ることができました。メニューはそば・うどん・ドリンク・ご飯となっています。私と妻はそばから、子どもはうどんから選びます。ドリンク以外の喫茶店にありそうなメニューはカレーくらいです。


f:id:springpapa:20180806200236j:image
f:id:springpapa:20180806200305j:image
f:id:springpapa:20180806200315j:image

 

ざるそば・ミニヒレソースカツ丼セット

 

食べログでも評価が高かったざるそば・ミニヒレソースカツ丼セット(税込1,100円)を注文しました。


f:id:springpapa:20180806200353j:image

 

そばは会津そばといって、信州そばに近いです。素麺に近い食感で、山形の十割そばとは全然違います。


f:id:springpapa:20180806200406j:image

 

ミニソースカツ丼は器が大きいと思いましたが、ご飯の上にたくさんのキャベツが敷いてありました。おそらくポン酢がブレンドされているソースでさっぱりしてて美味しいです。カツも柔らかくて食べやすいです。ちなみにソースカツ丼は福島のご当地グルメです。


f:id:springpapa:20180806200418j:image

 〈広告〉

 

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

つゆ:☆☆

あまり出汁が効いてる感じがしませんでした。ただ、蕎麦湯は美味しかったです。

麺:☆☆

好みの問題でもありますが、コシがない麺であまり風味も感じられませんでした。

価格:☆☆☆☆

ボリュームもあって、カツ丼も食べれてお得です。

評価:★★★

そばは期待感が大き過ぎて、評価が低くなったのかもしれません。やはり食べ歩きは先入観持っちゃダメですね。