東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

福島旅行記2018(前半)夏休みでも格安リステル猪苗代ウイングタワーでプール三昧

我が家は生後間もない子どもがいて、毎年夏の恒例の海外旅行には行けません。どこにも行かないのも寂しいので、1泊2日で福島に旅行に行ってきましたので紹介します。

 

《目次》

 

旅の行程

 

1日目 今回の記事

喜多方ラーメンの昼食 ~ リステル猪苗代ウィングタワー

昼食の記事はこちらをご覧ください。

 

www.springpapa.com

 

2日目

リステル猪苗代ウィングタワー ~ アクアマリンいなわしろカワセミ水族館 ~ 会津そばの昼食

昼食の記事はこちらをご覧ください。

 

www.springpapa.com

〈広告〉

 

車で一路福島へ

 

今回の旅行は隣県なんで飛行機でも新幹線でもなく車です。東北道、磐越道経由で猪苗代磐梯高原ICまで向かいます。途中福島県に入ったところ国見SAで休憩します。


f:id:springpapa:20180805174153j:image

 

福島産のおいしそうな桃が売られています。観光客向けというところで値段は高めですね。


f:id:springpapa:20180805174207j:image

 〈広告〉

 

リステル猪苗代ウィングタワー

 

宿泊プラン

 

今回は楽天トラベルからの予約で、1泊2食で大人13,500円です。プール利用料込み、夕食・朝食はバイキングです。夏休みのピーク期間はどこも大人1人20,000円超えばかりだったのでこちらは格安です。

 

f:id:springpapa:20180811094926j:plain

f:id:springpapa:20180811095013j:plain

f:id:springpapa:20180811095030j:plain

これまで夏休みは海外旅行が定番だったので、飛行機代はマイルでと考えるとコスパが良いのはやはり海外旅行ですね。

 

場所

 

磐越道猪苗代磐梯高原ICから30分程度です。特徴ある形の建物なので高速からも目立ちます。仙台からは2時間もあれば十分到着できます。

 

f:id:springpapa:20180806202905j:plain

 

エントランス

 

建物は本館とウイングタワーがあって、本館は冷房もなく古そうです。こちらはウイングタワー正面です。(翌日撮影したもの)


f:id:springpapa:20180811103328j:image

 

フロントです。ゴージャスな造りで皇太子様や首相も宿泊したことがあるそうです。プールに入る時間を長く取りたかったので13時頃到着しました。この時間フロントは空いていましたが、17時頃に前を通った時は長蛇の列でした。


f:id:springpapa:20180805173810j:image

 

部屋にはまだ入れないので、荷物を預けてプールに向かいます。早く到着してプールに入る方は荷物を分けておきましょう。

 

クアハウス&プールC's

 

プールと温泉があって、プールは日帰りでも利用できます。

 

f:id:springpapa:20180811100415j:plain

 

 宿泊者は2,000円の利用料で再入場でも500円の利用料となります。今回は利用料込みのプランですが、2日間プールに入ると2,500円必要になります。

 

f:id:springpapa:20180811100747j:plain

 

こちらは屋内プールです。メインのプールがあって、周りに子ども用プール、ジャグジーなどが配置されています。小学校低学年くらいまででしたら十分楽しめます。


f:id:springpapa:20180805174032j:image

 

数が少ないですがビーチチェアもあります。意外と空いていて下の子の昼寝に使わせてもらいました。やはり屋内プール特有の塩素臭があって、これが苦手です。


f:id:springpapa:20180805174046j:image

 

こちらは夏季限定の屋外プールです。気温30℃以上あるのですが思いのほか風があって寒く、早々に屋内プールに避難しました。


f:id:springpapa:20180805174103j:image

 

プールから建物を見上げた写真です。なんとなくリゾート感はあります。


f:id:springpapa:20180805174121j:image

 

この後屋内プールで3時間程遊びました。

 

和洋室

 

プールにも飽きてきたので部屋に行きます。用意されたのは7階の和洋室で、広々としていて快適です。今回の宿泊プランはツインか和洋室が選べないプランでしたが、4人ということもあって和洋室にしてくれたのかもしれません。


f:id:springpapa:20180805173825j:image

 

カーテンを開けると猪苗代湖が見えます。雲の隙間から木漏れ日があって素晴らしい景色です。


f:id:springpapa:20180805173958j:image

 

こちらは和室からベッドルームを見たところです。セミダブルサイズのベットが2つあります。


f:id:springpapa:20180805173859j:image

 

ポットやお茶も用意されています。ウェルカムスナックとして「山塩ようかん」が宿泊者分冷蔵庫に入ってました。こういう心遣いはうれしいですね。


f:id:springpapa:20180805173914j:image

 

洗面です。子どもの分の歯ブラシも用意してくれています。


f:id:springpapa:20180805173927j:image

 

もちろんバスタブもあります。大きいバスタブで、下の子を入れるとき便利でした。


f:id:springpapa:20180805173945j:image

 

サマーバイキングの夕食

 

今回の宿泊プランにはバイキングの夕食が付いています。18時近くに「磐梯」という会場にはいります。


f:id:springpapa:20180805205904j:image

 

早い時間に入ったので、まだ席は空いています。和室を改修した感じがあって残念感が出ています。


f:id:springpapa:20180805205927j:image

 

アルコールは別料金です。単品での注文もできますが、1,900円(税込)で60分飲み放題もあります。私は食べる方に専念したかったので、生ビール1杯(772円)だけ注文しました。単品注文はかなり割高です。

f:id:springpapa:20180805221337j:image

f:id:springpapa:20180805205952j:image

 

一番目立つところにあったのがこちらのカニです。


f:id:springpapa:20180805210113j:image

 

こちらは刺身です。サーモンと海老だけで寂しいです。


f:id:springpapa:20180805210142j:image

 

こちらは鰻の茄子のはさみ焼きとサーモンを使った料理です。


f:id:springpapa:20180805210225j:image

 

こちらはサラダコーナーです。


f:id:springpapa:20180805221651j:image

 

ライブキッチンと言われるものはこちらのステーキと喜多方ラーメン、握り寿司がありました。かなり並んでいたので、ステーキ以外の写真はありません。握り寿司はマグロ、サーモン、カジキ、イカ、アナゴの中から1回3貫です。ネタの良さとしてはイマイチです。


f:id:springpapa:20180805221707j:image

 

1回目こちらです。正直食べたいものが少ないです。残念なことにこのカニはスカスカで食べるところがほとんどありません。


f:id:springpapa:20180805221930j:image

 

ここちらはキッズコーナーです。揚げ物が多く、大人にも子どもにも人気でした。


f:id:springpapa:20180811103205j:image

 

最後デザートコーナーです。フルーツと小ぶりなケーキが数種類あります。プリンが滑らかで美味しかったです。


f:id:springpapa:20180811103240j:image

 

バイキングは宿泊料に見合った内容だったかと思います。楽天のサイトの口コミでは割と高評価でしたが、地元の料理もなく、素材も良いものではなかったように思います。

次回の記事は朝食から紹介します。