東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

関西旅行記2018(初日②)レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

関西旅行記の初日後半になります。うちの子がレゴが大好きなこともあって、以前から気になっていた「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」に行ってみました。レゴ好きな子どもには十分楽しめるところだったようです。

《目次》

旅の目的・行程

今回の旅行も子どもの希望優先で、「キッザニア甲子園」で遊ばせることが目的の2泊3日の行程です。以前から気になっていた「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」にも行ってみます。今回の記事は初日のレゴランドと天保山マーケットプレイスのフードコートでの夕食までを紹介します。

(1日目)

仙台空港 ~ 伊丹空港 ~ 「たこ焼 くくる」の昼食 ~ レゴランド ~ 天保山マーケットプレイスで夕食

(宿泊:PLEIA Hotel)

(2日目)

キッザニア甲子園 ~ 「串かつ だるま」の夕食

(3日目)

王子動物園   ~ 「市場食堂 駅前」の昼食   ~    伊丹空港 ~ 仙台空港

※関西旅行記2018関係の記事はこの記事の最後にまとめてあります。

〈広告〉

レゴランド®・ディスカバリー・センターとは?

施設概要

国内では東京と大阪にあり、公式ホームページでは次のとおり説明しています。

「レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪は、とてもカラフルで創造力溢れる屋内体験型の施設です。対象年齢3歳〜10歳のお子様を中心に楽しんでいただけるアトラクションが常設されております。」

館内はレゴだらけで、実際には未就学児くらいまでが楽しめるような感じです。

レゴ自体は想像力を養うのに良いという説もあり、幼稚園のプログラムに取り入れているところもあると聞いたことがあります。

スタッフの方も子どもに優しく安心して遊ばせることができました。

ご注意いただきたいのが名古屋のレゴランドとは全く違うという点です。名古屋のレゴランドをイメージして来てしまうと非常にガッカリするので、幼児向けのレゴで遊べるところと思ってください。

osaka.legolanddiscoverycenter.jp

アクセス

大阪メトロの中央線大阪港駅から徒歩5分程度の天保山マーケットプレイスを目指します。そちらの3階になります。

営業時間

平日と休日で終了時間が異なるのでご注意ください。平日であれば午後からでも十分遊べます。

チケット料金

料金ですが、基本的な料金は2,300円になりますが、前売チケットを買うとお得になります。私は親子ペアチケット3,200円に1人追加1,850円で合計5,050円でした。ちなみに2歳以下は無料です。

昼食後にレゴランドへ

エントランス

大阪港駅から徒歩5分程度で天保山マーケットプレイスに到着しました。バスも頻繁にあるので、歩きたくない方はバスでもOKです。

3階に行くとエントランスが見えます。

チケット売り場には数組並んでいましたが、外国人が多いです。中も日本人よりも外国人の方が多い印象でした。

いたる所にレゴと触れ合えるような仕掛けがあります。

中のアトラクションはの展示・乗り物・自分で作る系の3つに大きく分かれます。

トレインワールド

こちらは電車をテーマにした展示系です。

動きがない展示物なんで、大きい子には興味がないかもしれません。

東京駅ですね。東海道新幹線のぞみもありますが、駅ホームの配置がちょっと変ですね(笑)

キングダムクエスト

乗り物系のアトラクションになります。自動カートに乗って敵をレーザー銃で倒すもので、ディズニーランドのバズみたいな感じです。

ゲーム中は撮影できないので、公式ホームページの画像です。1台に4人まで乗ることができます。

マーリン・アプレンティス

こちらも乗り物系のアトラクションです。キングダムクエストより激しい動きになります。

2つの椅子に座ってグルグル回るんですが、自分でペダルを漕いで上下することができます。

結構早く回り、子どもは楽しんでいました。

レゴ・レーサー

こちらは車をテーマにした自分で作る系のアトラクションです。

車のレゴパーツがたくさん置いてあるので、好きな様に車を作れます。

作ったあとはここに並べてレースすることができます。他国の子ども一緒に楽しそうに遊んでいました。

ミニランド

こちらは展示系のアトラクションです。私はここが一番楽しかったです。

実際の大阪の街が精巧に作られています。照明を使って24時間の移り変わりも楽しむことができます。
関西空港ですかね?ANA機が駐機しています。体が小さい子は下に入って、ターミナル内を除くことができます。

レゴランドが入っている天保山マーケットプレイスです。

そして甲子園球場です。夜の場面になると照明が点いてナイターゲームになります。懐かしの盤ゲームがあって、子どもと楽しみました。

こちらは交通事故です。交差点での交通事故は現実的ですね。

この他にも工事現場や地下鉄など現実的な動きを感じることができて、レゴの魅力ってこういうところなんだと感じました。

マスター・ビルダー・アカデミー

こちらは自分で作る系のアトラクションですが、教室タイプになっています。

完成したかわいいオバケです。この日は持って帰ることができないという話だったので、通常は持って帰れるのかもしれません。

カフェ

アトラクションではありませんが、飲み物や食べ物はこちらのカフェで購入できます。

ハンバーグなどの食事メニューもありますが、値段は高めです。

ショップ

レゴランドを楽しんだ後は、最後にショップです。子連れには避けて帰りたいところですが、ショップ内を通ってしか外に出れません。どこのテーマパークも同じですね。

大きいレゴのおもちゃもあります。ここだけの限定品なんかもあるのではないかと思います。

レゴパーツも売ってます。すごい種類があるんですね。

キーホルダーを数種類買ってレゴランドを後にしました。

夕食は天保山マーケットプレイスのフードコート

夕食ですが、かなり疲れていたので、マーケットプレイス内のフードコートで済ませることにします。

私と妻はそば、子どもはうどんが食べたいということで「丼丼亭」にしました。

セットメニューがお得になります。注文後に気付いたのですが、ここはカードが使えません。

私はネギトロ丼ざるそばセットを注文しました。サンプルと比べてネギトロが少なくてご飯半分くらいしか食べれませんでした。味は.....です。

食後はテラスに出てコーヒーを飲みながらまったりしました。関西は10月下旬でもまだ海風が心地よいです。港には大きな客船が停泊しいて、子どもはあまりの大きさに船であることにびっくりしていました。

その後は地下鉄を乗り継いでホテルに帰り、就寝しました。初日終了です。

初日を終えて

プラチナステータス達成後の初搭乗ということで、特別感を満喫できました。国際線に乗るのも楽しみです。

レゴランドは外国人の多さにびっくりしましたが、子どもも楽しんでくれたみたいなので来たかいがありました。レゴランドの後は道頓堀にでもと思っていましたが、移動の疲れがあり翌日に持ち越しです。子どもが1人増えて、予想以上に疲れました。明日は一番目的のキッザニア甲子園です。