東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

2018年の振り返りと2019年の目標

年が明けたところで2018年を振り返りと2019年の目標について考えてみました。本来であれば2018年中にすべきところだったのですが、年末は何かと忙しくブログ更新する時間がありませんでした。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

f:id:springpapa:20190103164317j:plain

陸マイラー界ニュース

 

陸マイラー活動において制度が「改善」されるということは稀であり、「改悪」がほとんどです。2018年も大きな改悪があった半面、ハワイ好きには嬉しいニュースもありました。

1位:ソラチカルート閉鎖

 

2018年の年明け早々に発表されたポイントサイトからメトロポイントへの王道ルートの閉鎖がやはり1位でしょう。ポイントサイトから90%の交換レートが失われることになりました。当ブログでも記事を書かせていただきました。

www.springpapa.com

90%の交換レートは無くなりましたが、現在は81%レートで交換可能です。このルートもいつまで続くかは分かりません。

www.springpapa.com

90%交換ルート閉鎖で陸マイラーの増加は一旦落ち着くと自分は踏んでいます。そうなれば大きな改悪は当分はないのではないかと思ってますが、やはりポイントやマイルは貯める一方ではダメだと痛感させられる出来事でした。

 

2位:ホノルル便にA380導入

 

こちらは改善の話題になるでしょう。ついにANAもハワイに本腰を入れてきました。ホノルル行きの特典航空券を獲得するためANAマイルを貯めている方も多いと思いますが、ホノルル行きはエコノミーでも勝ち取ることが難しいことで有名です。そこに520人乗りのA380が投入されるといことで、きっと改善されるものと思います。

f:id:springpapa:20190103155150j:plain

私はハワイにそんなに執着はないのですが、初の海外旅行先でもあり、十分にハワイの良さは理解しています。来年の旅行先としてビジネスクラス特典航空券にチャレンジしていきたいと思います。

〈広告〉

 

個人的ニュース

 

超個人的な話にはなりますが、今年は大きな出来事がありました。

1位:第2子誕生

 

1位はやはり家族が増えたことですね。産んでくれた妻にも感謝ですし、家族旅行どんどんしていきたいと思います。

www.springpapa.com

 

2位:ANAプラチナステータス達成

 

こちらは目標だったプラチナステータス達成のため、SFC修行を無事に終わらせることができました。初めてのプレミアムクラス、初めてのANAラウンジは本当に神聖な場所に感じました。約半年で終わらせることができ、地方の仙台空港でも十分達成できることを証明できたのではないかと思います。

www.springpapa.com

 〈広告〉

 

陸マイラー実績(ANA)

 

貯めているマイルANA、JAL、マイレージプラス、スカイマイルとありますが、メインで貯めているANAマイルのみ紹介します。

加算マイル

 

2018年に加算したマイルは合計で385,336マイルになります。有効期限を延ばすために敢えてクレカポイントをマイルに交換しないようにしているので、実質は40万マイルを超えています。2017年は50万マイルを超えていましたので、やはりペースを維持することは難しいことだと感じました。

f:id:springpapa:20190103151852j:plain

 

使用マイル

 

加算マイルに対して使用したマイルです。合計すると316,000マイル使用し、加算があったマイル分程度は使うことができました。

f:id:springpapa:20190103152432j:plain

1月の90,000マイルはSFC修行用の航空券を購入するためにSKYコインに交換しました。

www.springpapa.com

6月の30,000マイルは関西旅行のための航空券を購入するためSKYコインに交換したものです。下の子が産まれて初の飛行機とあって良い思い出になりました。

www.springpapa.com

8月の96,000マイルは香港、韓国・沖縄行きの特典航空券を発券したものです。香港行きはプラチナステータスの威力で空席待ちを掴むことができました。韓国・沖縄行きはストップオーバー制度を上手く使うことができました。

www.springpapa.com

www.springpapa.com

10月の100,000マイルは2019年GWが決定され、特典航空券が残っていなかったため、SKYコインに交換して台北行きの航空券を購入しました。

www.springpapa.com

今年は貯める一方ではなく、使うこともできたので自分としては満足です。

〈広告〉

 

2019年の目標

 

今年は既に3回の海外旅行の予定があるので、まずは参考になる旅行記を書けたらと思ってます。子ども2人と旅行に行って、1人の時と比べてホントに写真を撮る余裕がないですが、頑張ってきたいと思います。

陸マイラー活動ですが、年々獲得できるマイルは減っていくでしょうが、30万マイル獲得を目標にしたいと思います。使う方ではビジネスクラスの予約することを目標にしたいと思います。

また、昨年からSPGアメックスカードを使い始めてコツコツマリオットポイントを貯めてきました。こちらも有意義に使えればと思います。

それでは2019年もお付き合いいただければと思います。