東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

長崎出張旅行記2019(初日)仙台から伊丹経由で長崎へ。リニューアルした伊丹空港ANAラウンジはロケーション最高!

唐突ですが仕事で長崎に行ってきました。 初長崎でもあり空いた時間で長崎グルメも楽しむことができたので「出張旅行記」としています。今回の記事は往路の仙台空港から長崎空港までを紹介します。経由地の伊丹ではリニューアルしたANAラウンジも体験してきましたので、良かったらご覧ください。

《目次》

航空券予約

行程

今回の出張は2週間くらい前に決まりました。行程は2泊3日で2日目の昼間は会議やら打合せが入りますが、それ以外は自由な時間です。現地での滞在時間を確保したかったので、往路はかなり出発時間が早いです。復路も午前中くらいは現地に滞在できます。

バリュートランジット

安い航空券は残ってませんでしたが「バリュートランジット」という乗継運賃で予約しました。運賃は片道32,850円です。

バリュートランジットの条件は同日乗継の2区間の予約です。2ヶ月前から7日前までの販売です。

変更はできませんが、出発時間前まで運賃の5%の取消料で払い戻すことが可能です。ビジネス向けの航空券なんでしょうね。

ちなみに獲得できるPPは往復で2,978PPで、PP単価は22.06円/PPです。目安とされる10円は大幅に超えるのでSFC修行には向いてないですね。

仙台から伊丹へ

プレミアムチェックイン

出発は7時代の飛行機とあって、車で空港まで来ました。プレミアムチェックインでササっと荷物を預けます。今回の旅は同僚と一緒でしたが、「快適ですね!!」と喜んでもらえました。

ANAラウンジ

混雑する前に保安検査場を抜けてANAラウンジに向かいます。自分も搭乗する伊丹行が大型機であり、ビジネスマンが多いせいもあってラウンジ内は混雑しています。

トマトジュースを飲んで栄養補給して出発します。

ANA732便で伊丹へ

こちらが搭乗する飛行機です。WiFi完備の大型機です。

優先搭乗で乗り込みます。座席は2×3×2です。久々に窓際に座りました。

機材はボーイング767-300です。普通席なので特筆することはありません。おしゃべりしているとあっと言う間に大阪上空です。

乗継時間は30分しかないのですが、5分ほど早く到着してくれました。リニューアルしたANAラウンジに行ってみたかったので幸いです。

伊丹空港ANAラウンジ

エントランス

早足でANAラウンジ入口まできました。位置的には保安検査場通過してすぐの場所です。これまでのANAラウンジはモノレール側にありましたが、リニューアルしたANAラウンジは滑走路・駐機場側です。

エスカレーターを昇ってレセプションです。エスカレーターって特別な場所に行く演出になりますよね。スターウォーズジェットが飾ってあります。

内観

中に入ってすぐにレイアウトがあります左半分がANAラウンジで右半分がANAスウィートラウンジです。

これまでのANAラウンジとは対照的で駐機場と滑走路がばっちり見えます。午前中とあって、ビジネスマンだらけです。

窓際に行くとANA機が沢山見えます。この景色でコーヒーをいただき至福の時間です。

柱が邪魔だったのでもう1枚。こちらは復路の写真です。空港ラウンジと言わんばかりの絵になる風景です。

ドリンク

アルコールのうちビールはなんと4種類です。リニューアル前はこんなに種類あったかなー?モルツは珍しいですね。他にも芋焼酎、ウィスキーがあります。

私の大好きな青汁もあります。出張中は野菜不足になりそうなので、1杯いただきます。

他にも定番のソフトドリンクサーバーやコーヒーメーカーもあります。

もっとゆっくりしたいところなんですが、搭乗時間になったので急いで搭乗ゲートに向かいます。

伊丹から長崎へ

ANA781便で長崎へ

ANAラウンジから急いでゲートに向かい最後の搭乗です。

こちらが搭乗する飛行機です。機内の写真は無いのですが、3×3列の小型機です。搭乗後は早起きしたせいもあって爆睡で過ごしました。

長崎空港到着

定刻で長崎に到着です。長崎は世界遺産の宝庫です。

この期間はランタン祭が開催されていて、空港内でもこの様な飾りがあります。長崎は中華街があるので、旧正月付近はこの様なイベントがあるんですね。

バスで長崎市内へ

長崎空港があるのは長崎市ではありません。長崎市内へのアクセスはレンタカーかバスになります。ランタン祭とあって混雑を心配してましたが、車内はガラガラでした。

長崎空港は海上空港です。バスが出発すると空港島と本土を結ぶ連絡橋が見えます。

最後までご覧いただきありがとうございます。次回は宿泊ホテル編を紹介します。

長崎旅行記2019関連記事

(宿泊ホテル編)

www.springpapa.com

(グルメ編①)

(グルメ編②)

(グルメ編③)

www.springpapa.com

(長崎から仙台へ)