東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

長崎出張旅行記2019(最終日)長崎空港展望デッキ・ラウンジ散策して伊丹経由で仙台へ

長崎での仕事を終え、仙台に帰ります。最終日に楽しみにしていたのは長崎空港散策です。残念ながらANAラウンジはありませんが、初めての空港ってワクワクしますよね。良かったらご覧ください。

 

《目次》

 

チェックインカウンター

 

まずは1階のチェックインカウンターで荷物を預けます。ANAのチェックインカウンターは仙台空港と同規模ですね。ただプレミアムチェックインカウンターはありません。
f:id:springpapa:20190317195829j:image

 

展望デッキ

 

荷物を預けてから空港の定番の展望デッキに向かいます。開館時間は6:15~21:30までです。

f:id:springpapa:20190319092757j:plain

展望デッキまでの通路にはこれまで就航した航空会社を紹介しています。今は就航していないにしても思いのほか多いです。
f:id:springpapa:20190317200052j:image

展望デッキにも空港ができるまでの経緯が紹介してあります。元々ひょうたん島だったところの周辺を埋め立てて整備したことが分かります。こういうのって興味深いですね。
f:id:springpapa:20190317200156j:image
屋上には「NAGASAKI」表示です。昭和を感じさせます。
f:id:springpapa:20190317200232j:image

この時間はPeachが駐機しています。関西空港への折り返しでしょうか。
f:id:springpapa:20190317200305j:image

見たことがない飛行機です。離島航路の航空会社かもしれません。
f:id:springpapa:20190317200354j:image

展望デッキはすごい開放的で子どもが遊べるスペースもあります。空港の歴史や過去に就航していた航空会社の紹介もあり、空港好きには楽しめる空間です。

〈広告〉

 

ビジネスラウンジ  アザレア

 

もうひとつの空港の定番はラウンジです。なんと長崎空港にはANAラウンジがないんです。そんなわけでカードラウンジ訪問です。

場所

 

場所は2階の保安検査場の正面にあります。

f:id:springpapa:20190319093848j:plain

受付時間・利用者

 

受付時間 6:40~20:40

入室資格は主に次のカードブランドのゴールドカード保有者になります。

f:id:springpapa:20190319094453j:plain

有料でも入室することができますが、そこまでのメリットは無いように思えます。

f:id:springpapa:20190319094436j:plain

 

エントランス

 

エントランスは長崎らしくランタンが飾られています。保安検査場前まで行けば見つからないことはないでしょう。

f:id:springpapa:20190315224552j:plain

 

内観

 

窓際の空間と窓がない空間があります。

f:id:springpapa:20190319095355j:plain

窓際は混雑していたので窓がない方に来ました。ここも数分後にはいっぱいになりました。

f:id:springpapa:20190315224627j:plain

 

ドリンク

 

ソフトドリンクは無料ですが、アリルコールは有料です。アサヒプレミアム生ビールは620円(税込)です。

f:id:springpapa:20190315224653j:plain

ソフトドリンクは一般的なサーバーとコーヒーメーカーがあります。

f:id:springpapa:20190315224728j:plain

冷蔵庫にはトマトジュースと抹茶がありました。

f:id:springpapa:20190315224755j:plain

トマトジュースをいただきながら搭乗時間までゆっくりしました。長崎空港はANAやJALのラウンジが無い事から、カードラウンジが混雑しているように思えます。ゲート前のベンチの方が空いているかもしれません。 

 

ANA784便大阪行に搭乗

 

搭乗時間が近づいたのでゲートに向かいます。保安検査場は待ち時間ありません。
f:id:springpapa:20190317195952j:image

大阪まで連れていってくれる飛行機です。

f:id:springpapa:20190315224836j:plain

 3×3列の座席配置で、空いていたので1人で3列使わせていただきました。

f:id:springpapa:20190315224905j:plain

東北では見ることがないソシラドエアが駐機しています。

f:id:springpapa:20190315225127j:plain

機材はボーイング737-800でWiFi完備です。

f:id:springpapa:20190315224954j:plain

もうすぐ大阪上空です。
f:id:springpapa:20190316064439j:image
この時眼下に空港らしきものがありました。南紀白浜ではないですし、後で調べてみたのですが分かりませんでした。自衛隊とか航空学校ですかね。

f:id:springpapa:20190315225155j:plain

ほぼ定刻で伊丹空港に到着しました。

 

伊丹空港ANAラウンジ

 

乗継時間20分ながら無理矢理ラウンジに向かいます。貧乏根丸出しです。

f:id:springpapa:20190315225222j:plain

このあと運転もあったので青汁オレを急いでいただきました。ANAラウンジの青汁飲みやすくて美味しいです。

f:id:springpapa:20190315225250j:plain

〈広告〉

 

ANA737便仙台行に搭乗

 

仙台行も定刻で出発です。

f:id:springpapa:20190315225308j:plain

極寒の仙台に帰るのが億劫になります。

f:id:springpapa:20190315225333j:plain

一気に仙台到着です。宮城野ゆるキャラ「むすび丸」に続いて荷物が出てきました。上級会員最高です!

f:id:springpapa:20190315225415j:plain

最後までご覧いただきありがとうございます。今回の出張旅行で同行者も飛行機や上級会員制度に興味を持ってくれて、その話をしている時が楽しかったです(笑)。

 

獲得マイル

 

往復4区間で2,122マイルを獲得できました。費用は職場持ちなんで無料でマイルを獲得できたことになります。

f:id:springpapa:20190316103237j:plain

デルタ航空スカイマイルのニッポン500マイルキャンペーンでも2,000マイル(500マイル×4区間)獲得することができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.springpapa.com

〈広告〉

 

長崎出張旅行記2019関連記事

 

(仙台から長崎へ)

www.springpapa.com

(宿泊ホテル編)

www.springpapa.com

(グルメ編①)

www.springpapa.com

(グルメ編②)

www.springpapa.com

(グルメ編③)

www.springpapa.com