東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

長崎出張旅行記2019(グルメ編③)良い意味で期待を裏切った長崎空港「五島うどん つばき」

長崎出張旅行記のグルメ編(その3)になります。最後は空港での食事になりますが、思いのほか美味しいものが食べれたので紹介します。

 

《目次》

 

長崎空港レストラン

 

空港のレストランて皆さんどういうイメージをお持ちですか?私は高くて、びっくりするくらい美味しいわけではない......というマイナスのイメージしかありません(笑)。出発時間が15時15分でお土産買ったり、空港散策したりと考えると空港で昼食というスケジュールになりました。長崎空港ですから佐世保バーガーはあるだろうと思いつつ、調べてみるとありません!

飲食店は主に4店舗です。長崎ちゃんぽんなど、どの店も長崎名物を取り扱っているようですが、うどんに決めました。

f:id:springpapa:20190317210925j:plain

〈広告〉

 

五島うどん つばき

 

五島うどんとは?

 

後で調べたのですが、五島手延うどん振興協議会という団体があって、日本三大うどんのひとつだそうです。その昔遣唐使の寄港地だった五島に中国から伝わったものらしいです。細いながらもコシがあるのが特徴です。

f:id:springpapa:20190317212317j:plain


外観

 

場所は空港内の1階です。2組ほど順番待ちしていました。
f:id:springpapa:20190317204338j:image

店頭にはサンプルも並んでいて美味しそうです。
f:id:springpapa:20190317204503j:image

中は満席だったこともあって写真はありません。

 

メニュー

 

メニューはもちろんうどん中心です。「黒めん」とか「ごぼう天」とか宮城では見ないメニューが並びます。
f:id:springpapa:20190317204536j:image

うどんだけでなく、定食類も充実しています。
f:id:springpapa:20190317204601j:image
仕事終わりのサラリーマンにも優しいおでんやビールセットもあります。
f:id:springpapa:20190317204632j:image

アルコールはビール、日本酒、芋焼酎がありますが、空港価格で高めの設定です。
f:id:springpapa:20190317204743j:image

 

よくばりうどん

 

悩みましたがトッピングが多い「よくばりうどん(税込880円)」を注文しました。

麺は細くてコシがある独特なうどんです。つゆも甘さがあって経験したことがない美味しさです。トッピングともマッチしています。
f:id:springpapa:20190317204813j:image
期待していなかった空港のレストランで満足する食事ができました。いつか五島うどんの専門店に行ってみたいです。長崎空港で食事をする際は是非お試しください。

〈広告〉

 

長崎旅行記2019関連記事

 

(仙台から長崎へ)

www.springpapa.com

(宿泊ホテル編)

www.springpapa.com

(グルメ編①)

www.springpapa.com

(グルメ編②)

www.springpapa.com

(長崎から仙台へ)

www.springpapa.com