東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

ストップオーバーとアップグレードポイントで「仙台=名古屋」往復航空券予約完了

仙台空港からのANA国内線直行便が就航している都市は札幌、成田、小松、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄です。この中で唯一旅行として行ったことがないのが名古屋です。今回マイル消費無しに名古屋往復の航空券を予約できたので紹介します。

 

《目次》

 

名古屋の見どころ

 

名古屋の観光地は名古屋城が真っ先に思い浮かびますが、子どもが楽しめるとこなの?って思ってました。

f:id:springpapa:20190414173034j:plain

しかし、近年リニア博物館やレゴランド・ジャパンが開業して非常に魅力的に感じていました。

f:id:springpapa:20190414172715j:plain

食べ物も手羽先や味噌カツなど魅力的なものもたくさんあります。大人も子どもも楽しめそうなんで、秋に国内旅行することにしました。

〈広告〉

 

航空券予約

 

仙台ー名古屋はANAのみが6往復/日しています。エアアジアジャパンが名古屋-仙台線を就航させると言ってますがどうなるかはわかりません。

往路

 

まずは希望日に特典航空券の空きがあるか検索します。朝バタバタしたくないので、昼頃仙台空港を出発する時間帯を希望していました。検索した結果特典航空券の空きは十分あります。レギュラーシーズンなんで片道7,500マイル/人が必要です。

f:id:springpapa:20190414173654j:plain

普通席の有償航空券で検索してみます。希望日時で10,640円/人です。思ったより安いですね。

f:id:springpapa:20190414173113j:plain

上級会員はマイルを1.7倍レートでSKYコインに交換できるので、今回は特典航空券を予約するよりマイルをSKYコインに交換して購入した方がお得になります。今年はプラチナメンバーですし、ボーナスマイルも大きいので、SKYコインで購入することにしました。

そんな時に気になっていたのがアップグレードポイントです。こちらは使うあてもなく来年3月で消滅してしまうので、アップグレードポイントをSKYコインに交換して支払いに充当することにしました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.springpapa.com

3人で31,650円で26,020円相当をSKYコインで充当しました。不足分はクレカ払いです。

f:id:springpapa:20190414174623j:plain

今回は国内旅行ですが、5,630円の航空券購入費が発生しました。国内旅行の航空券に支払いが発生することは避けてきたのですが、中途半端な金額なので素直に支払うことにしました。

 

復路

 

復路ですが、実は往路より先に予約済みです。1月にマニラ行の特典航空券を予約した際にストップオーバーを活用して「名古屋-仙台」の航空券をついでに予約していました。マニラ旅行と同一行程ですが、仙台到着後に仙台出発までに約2ヶ月あります。国際線の一部なので、オペレーターに名古屋-仙台間搭乗時にパスポートが必要か尋ねましたが不要とのことでした。

f:id:springpapa:20190414175948j:plain

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.springpapa.com

予約時点では適当な日付で予約していましたが、希望日程が定まり先日予約変更しました。サーチャージの削減にも繋がって一石二鳥です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 〈広告〉

 

まとめ

 

往路はストップオーバー制度を活用して、復路はアップグレードポイントを活用して別々の行程ではありますが2泊3日の行程が出来上がりました。5,630円の手出しがありましたが、大人2人と子ども1人分の航空券が確保できました。隣県に遊びに行くくらいの金額なのでやっぱり陸マイラー最高です!