東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

台北旅行記2019(初日・前半)成田空港ユナイテッド航空ラウンジに初潜入

長い長い10連休に台北旅行に行ってきました。少しずつですが皆さんの参考になるよう旅行記を書いていきたいと思います。初日は仙台から台北への移動になります。良かったらご覧ください。

《目次》

旅の行程

旅行日数は3泊4日です。初日と最終日は移動で終わりなので、現地に滞在できるのは実質2日間です。今回の記事は初日の仙台空港から成田空港までを紹介します。

(初日)

仙台空港~(ANA3234便)~成田空港~(ANA823便)~台北桃園空港~ホテル

宿泊ホテル:シーザーパークホテル板橋

(2日目)

新光三越でショッピング~三代魚翅肉焿で昼食~ホテルでゆっくり~南雅夜市で夕食

(3日目)

ホテルでゆっくり~グローバルモールで昼食~ホテル移動~欣葉で夕食

宿泊ホテル:グリーンワールド別館

(4日目)

ホテル~台北桃園空港~(ANA824便)~成田空港~成田山新勝寺~成田空港~(ANA3235便)~仙台空港

出発は仙台空港

生憎の雨です。GWということもあって、空港駐車場は満車で入口に列ができていました。出発時間までに入れない場合、本当に悲惨な目に遭います。そんな心配もあって今回は民間駐車場を予約していました。就航便が増えるのは歓迎ですが、駐車場対策も合わせて必要ですね。

数か月前から仙台空港でもWiFiを借りることができる様になりました。成田で乗継時間が短い時は前日に宅配で受け取らなければならなかったので余計な費用がかかってました。国際線の就航が増えたお陰で便利になりましたね。

2階へ移動してプレミアムカウンターで荷物を預けます。GW真っ只中ですが、一般カウンターも空いています。

ANAラウンジでビールを飲みたかったので、すぐにエアサイドに入ります。天気が悪いせいか遅れが発生しています。今のところ成田行きは定刻での出発です。

仙台空港ANAラウンジ

何回も紹介しているANAラウンジです。

フードはもちろん「すなっくみっくす」です。何度食べても美味しいし、サイズが丁度良い。

アルコールは芋焼酎、日本酒、ウィスキー

そしてビールです

旅の成功を祈願していただきます。

ANA3234便で成田空港へ

悪天候により20分遅延

搭乗ゲートはピア棟の8番ゲートです。ANAラウンジからは距離があるので早めにゲートに向かいます。歩き始めた下の子を歩かせて疲れさせる作戦です。

ゲート前の表示は定刻出発になっているのに乗るはずの飛行機がゲートにいません。しばらくしてから悪天候により使用機材の到着遅れで20分遅延のアナウンスがありました。この日は成田での乗継時間が短く、ラウンジを楽しめる時間が限られていただけに残念です。

それから使用機材のプロペラ機が到着しました。案内通り20分の遅延で済みそうです。

搭乗~成田空港到着

ピア棟からは徒歩で搭乗です。たまにあると新鮮です。

座席は2×2列です。空港はそんなに混雑していた感じでもないのですが、満席での運行だそうです。

雨の中ご苦労様です。

前に妻と子ども2人、後ろに私で座りました。ブラックコーヒーで少し酔いを覚まします。

仙台=成田間は飛行時間40分程度なので、ドリンクを飲み終えるともう千葉県上空です。雲が多いながらも雨は止んでいます。

20分遅れで到着です。沖止めなのでバス移動でターミナルに向かいます。バスからは大型のANA機が沢山見れます。さすが日本を代表する国際空港です。

今回は出発ロビーに行かず、国際線乗り継ぎ専用の出国審査からエアサイドに出ます。ラウンジを楽しむ時間が減り、急いで移動していて写真ブレブレです。

エアサイドはゴールデンウィークの影響なのか人が多いです。

元々の乗継時間が1時間50分で到着が20分遅れたのでラウンジでゆっくりできるのは30分程度です。出発は21番ゲートということで、ゲートから一番近いユナイテッドクラブラウンジに行くことにします。

〈広告〉

ユナイテッド航空ラウンジ(ユナイテッドクラブ)

場所・営業時間

場所はエアサイドに出て左に行ったところです。第4サテライトと第5サテライトのANAラウンジの中間あたりに位置しています。20~30番台のゲートの場合はこのラウンジが近いことになります。

こちらがエントランスの写真です。航空券とパスポートのみで入ることができました。ANA便に関してのアナウンスは無いので、時間は気を付けて欲しいとのことでした。

内観

中はかなり広いですし、ANAラウンジ程混雑していません。窓際のソファ席は雰囲気も良く満席です。

駐機場と近くてユナイテッド航空機が目の前にどーんと駐機しています。

少し中に入ると十分席があります。サイドテーブルにはコンセントもあります。

所々に日本をイメージさせる装飾があります。

フード・ドリンク

フードカウンターは2個所あって、1箇所しか行けませんでした。もしかしたら内容が異なるかもしれません。

炭水化物系ですが、巻物や稲荷寿司があります。写真は補充前ですが、無くなるとすぐに補充されます。私はおにぎりより巻物のほうが嬉しいです。

野菜スティック、チップス、アボガドサラダ、カットフルーツです。

バナナとパンです。パンもちょうど良い小さめのサイズです。写真はありませんが、パスタやスープもありました。

ドリンクですが、ソフトドリンクサーバーのほかに「りんご酢ドリンク」がありました。飲んでみたかったのですが、ビールに走ってしまい存在を忘れてしまいました。

日本酒やワインです。日本酒、白ワインは冷やしてあり、赤ワインは常温です。

ウィスキーやリキュールが並んでいます。ソーダ水のサーバーもあります。

最後にビールですが、銘柄はアサヒの1種類です。生ビールを飲める日本のラウンジは貴重ですよね。

早速いただきます。フードは期待していませんでしたが、アボガドサラダやパスタはかなり美味しいです。野菜も十分ですし、炭水化物系は巻物やパンがあります。

トイレ

ついでにトイレです。トイレは1か所で窓際に座っていると遠い場所にあります。十分な数があってきれいですが、ウォシュレットはありませんでした。

まとめ

ユナイテッド航空ラウンジの感想になります。期待していなかったのもありますが、かなり良かったです!ANAラウンジのように混雑していませんし、飛行機が近くに見えて旅行に出発するという気分になれます。フードは軽食としては十分ですが、ANAラウンジには劣ります。2個所のラウンジ巡りが可能であればANAラウンジで食べてユナイテッドラウンジでゆっくりするという使い方が理想ですね。

次回は台北行きに搭乗からホテル到着までを紹介します。

台北旅行記2019関連記事

(準備編)

www.springpapa.com

(初日)

(2日目)

(3日目)

www.springpapa.com

(最終日)

(宿泊ホテル編)