東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

2020年GWのエアチャイナ仙台=上海直行便予約完了!海外ディズニー制覇へ前進

今年のGWの旅行記も書き終えていないのに来年のGWの旅行の話です。陸マイラーは1年先の旅行を考えなければなりません(笑)。特典航空券争奪戦には完全に出遅れてしまったのですが、なんとか確保することができました。

 

《目次》

 

2020年GW

 

行先候補

 

2019年の10連休GWが終わったばかりですが、来年のGWを考えます。今年ほど長くはありませんが、休日祝日だけでも5連休があって海外旅行するには十分です。

ANAマイルの国際線特典航空券はは355日前から予約可能です。しかし、「予約しなきゃ」と思った時にはすでに340日前で、完全に出遅れてしまいました。プラチナメンバーとして有利な年なだけに頑張れば人気路線のビジネスクラスも行けたかもしれません。

台北旅行の際に下の子が動きたい盛りで機内では大変でした。来年もそんなに変わらないでしょうからやはり近距離路線が候補です。候補としては台湾・香港・グアムあたりです。

 

必死の空席検索

 

出遅れましたが、必死で検索します。来年になれば下の子も座席が必要になるので4席必要になります。国際線区間は空席があるものの、国内線の空席がありません。特に仙台=成田は最大3席しか見つけられません。国内移動は有償航空券か新幹線移動となると、財布にも子どもにも大きな負担です。

来年は大人しくしようかと諦めかけた時仙台からの直行便はどうかと検索したところ、台北は空席無し、上海行きのエコノミーは取り放題でした。8名で検索しても予約可能でした。

f:id:springpapa:20190601163235j:plain

f:id:springpapa:20190601163258j:plain

上海線は割と空席が多い路線でビジネスも割と空席が多いです。正直これまで中国に行くということに少し抵抗を持っていたのでここは悩みます。

〈広告〉

 

上海に決定

 

悩んだ結果当初の候補地ではありませんが、GWには海外という響きを優先して上海に行くことにしました。往復とも仙台空港からの直行便で乗継もないので体への負担は少ないですし、3泊4日の旅程が組めました。f:id:springpapa:20190601210238j:plain 

必要マイル・諸経費

 

必要マイルは20,000ANAマイル×4人分で80,000マイルです。諸税・料金は4人で25,400円でした。5月中の予約なので、サーチャージが上がる前に予約できました。

f:id:springpapa:20190601194927j:plain

大人と子供の違いはなにかと言うと空港税の1,440円です。

f:id:springpapa:20190601195148j:plain

f:id:springpapa:20190601195205j:plain

ANA便の必要マイルはGWだとハイシーズンが適用されて23,000マイル/人です。今回はスタアラ便のエアチャイナなので年中20,000マイル/人なのでお得です。

 

マイルの価値は2.3円/マイル

 

必ず確認するマイル単価です。同じ日の航空券価格は大人45,000円/人、子ども34,500円/人です。マイル単価は大人2.3円、子ども1.8円です。GWだしかなりマイル単価は上がると思い込んでいましたが、それほどでもないですね(笑)。

f:id:springpapa:20190601195533j:plain

マイル単価はイマイチでしたが、159,000円をマイルで賄えたと思えば大きいですね。

〈広告〉 

 

仙台からの直行便で残念なところ

 

国際線ラウンジがない

 

仙台空港からの直行便はもちろん嬉しいのですが、地方空港なゆえ残念なポイントもあります。SFCの大きな恩恵であるラウンジがありません。ビジネスクラス搭乗者へはレストランで使えるクーポンが配られるという情報を見たことがありますが、SFC会員にはないでしょう。

これから直行便が増えてラウンジができることを願ってます。

 

中国国際航空(エアチャイナ)

 

もうひとつ残念というか心配なのが、中国国際航空(エアチャイナ)の運行です。決して評判が良いわけではない航空会社ですし、遅延などが心配です。

f:id:springpapa:20190601200844j:plain

現在の予定ではありますがB737での運行です。3×3列の席で機内食くらいは出るかもしれませんがパーソナルモニターはないでしょう。

f:id:springpapa:20190601200926j:plain

マイル単価や設備面を考えるとお得な使い方ではなかったかもしれませんが、移動手段として割り切ります。 

 

目的は上海ディズニーランド

 

今回の上海旅行で決め手になったのは上海ディズニーランドです。これがなければ上海行きを決断することはなかったでしょう。以前から中国に行くことには抵抗ありましたが、上海ディズニーは行ってみたいという感じです。

f:id:springpapa:20190601200531j:plain

できれば子どもたちをすべての海外ディズニーランドに連れていってあげたいと思ってます。これまで東京、香港に行ったことがありますが、小さいうちは長時間飛行機に乗れないので今のうちに上海ディズニーを体験しておきます。

海外ディズニーは香港だけですが、違った雰囲気ですごい楽しかったです。ブログでも紹介したので良かったらご覧ください。

www.springpapa.com

 〈広告〉

 

まとめ

 

出遅れましたが、来年のGWも海外旅行できることになりました。普通のサラリーマンである私が毎年数回海外旅行に行けるなんてマイルのおかげですね。ただ、焦ってANAマイルで予約してしまいましたが、JALマイルやスカイマイルも貯まっているのでそちらとの比較も必要でした。

上海のホテル事情などはまだ分かりません。これからじっくり考えていきます。