東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

毎年恒例の山形さくらんぼ狩り日帰り旅行

我が家の毎年の恒例行事である山形県東根市へのさくらんぼ狩りに今年も行ってきましたので紹介します。宮城県内の小さい子連れの方の参考になればと思います。

《目次》

まずは「あそびあランド」

これも毎年恒例なんですが、「あそびあランド」で遊んでからさくらんぼ狩りに向かいます。無料なうえクオリティーが高い公園です。

道路からはこの大きな遊具が目印になります。私も子どもに付き合って上まで上りましたが、かなり疲れます(笑)。

こちらは入口付近の巨大トランポリンです。知らない子とも仲良く遊んでます。

こちらはザリガニなど生き物を観察するエリアです。生物好きの子どもには遊具より何よりこちらが楽しいでしょうね。

メインは噴水です。我が家もですが、ずぶ濡れになること前提で来ています。下の子はこわがって近寄りませんが、上の子は夢中に遊んでいます。

〈広告〉

さくらんぼ狩りは「広果園」へ

こちらも毎年お邪魔しているさくらんぼ農園の「広果園」です。料金はHPから割引券を印刷して行けば大人1,200円/人と良心的です。今回は印刷を忘れてしまいましたが、スマホ画面を見せたら大丈夫でした。

昼食は「伊勢そば」で

さくらんぼ狩りを終えてお昼を食べに行きます。先日の食べ歩きの記事で紹介した「伊勢そば」に行きました。

www.springpapa.com

山形空港見学

こちらも恒例です。小さい空港で見飽きてるはずなんですが、また来てしまいました。

チェックインカウンターは1階でJALとフジドリームエアラインの2社が並んでいます。

2階は出発ロビー、売店、レストランがあります。この日はかなり混雑しています。しかも外国人が多いです。

お土産にさくらんぼが売られていましたが、先ほどのさくらんぼ狩りした農園での販売価格の3倍です。空港価格っておそろしいですね。

3階の展望デッキに行ってみます。ここで出発ロビーが外国人で混んでいた理由が分かりました。台湾からのチャーター便があったんですね。

外には到着したばかりのチャイナエアラインが駐機していました。予想外の国際線の機体を見ることができました。こういう事があると空港見学は止められません(笑)。

〈広告〉

最後に

毎年同じような日帰り旅行繰り返してますが、益々山形が好きになりました。美味しいそばとさくらんぼは宮城では実現しません。

山形空港は羽田と伊丹からJALが就航しています。是非特典航空券でいらしてください。