東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

ソウル・沖縄旅行記2019(初日-2)カード会社ラウンジとANAラウンジはやっぱり全然違う!

成田での乗継時間が長いこともあって、カード会社ラウンジと航空会社ラウンジの両方を体験しました。改めて航空会社ラウンジの魅力を確認できたので紹介します。

《目次》

旅のスケジュール

今回の目的地は沖縄ですが、ソウルに寄り道してから沖縄に向かうスケジュールです。沖縄では歩き回らずにホテルでゆっくりします。今回に記事は成田空港でカードラウンジとANAラウンジを体験したので紹介します。

(初日)

仙台空港~(ANA3232便)~成田空港~(OZ101便)~仁川国際空港~ホテル

宿泊:仁川 エアポート ホテル ゼウメス

(2日目)

仁川国際空港~(OZ172便)~那覇空港~(レンタカーで名護へ移動)~ホテル

宿泊:オキナワマリオット

(3日目)

終日ホテルでのんびり~「福寿し」で夕食

(4日目)

午前中はホテルでゆっくり~「島豆腐と、おそば。真打田仲そば 」で昼食~(レンタカーで那覇へ移動)~ホテル~「琉歌」で夕食

宿泊:Y's CABIN&HOTEL那覇国際通り

(最終日)

首里城観光~那覇空港~「空港食堂」で昼食~(ANA1864便)~仙台空港

成田での乗継時間は約4時間

約4時間の乗継時間があり、ゆっくりラウンジを楽しめます。ANAラウンジに行ってユナイテッド航空ラウンジに行ってとか妄想していました。下の子の航空券が仙台で発券できないということで、成田のアシアナ航空カウンターで発券しなければなりません。早速4階まで移動しますが、カウンターオープンは2時間半前ということです。早くエアサイドに出てラウンジ巡りしたいところですが、1時間半ほどランドサイドでブラブラします。

カード会社ラウンジ「IASS」

入室ステータス

入室ステータスはざっくりとゴールドカード所有者です。ブランドは問いませんがカードによって同伴の条件が異なります。また、ラウンジによっても無料入場できる年齢も異なるので、事前に調べてから行きましょう。受付で「全員入れません。」とか言われるとお父さんの威厳がなくなります(笑)

場所・エントランス

場所は展望デッキがある5階にあります。成田空港ホームページのフロアマップですが、「100」の表示の部分です。

中も見えないし、少し入りづらい印象があります。エントランス右側には対象カードが表示されています。

内観

テーブル席はなく、壁沿いにイスとサイドテーブルが並んでいます。20分くらい滞在しましたが、混雑度は波があるようです。

ドリンク

カード会社ラウンジは基本的にドリンクの提供のみでフードはおつまみのお菓子程度です。こちらのラウンジは柿ピーが提供されていました。

ドリンクはソフトドリンクが基本ですが、こちらのラウンジは缶ビール1本が無料提供されます。

早くビールを飲みたかったので、無料で飲めるこちらのラウンジに来ました。

感想

自分もですが、さっとドリンクを飲んで退室する方が多かったです。眺望も良いわけではありませんし、長居は難しいかもしれません。ただ、無料でビールを飲める貴重なラウンジです。これからも機会があれば利用していきたいと思います。

以前自分が訪問したカードラウンジをランキング付けした記事を紹介しました。良かったらご覧ください。

展望デッキ

上の子どもが飛行機を見たいというので展望デッキに来ました。f:id:springpapa:20190805220023j:plain

近くにスカイチームのガルーダ・インドネシア航空が駐機していました。ジャカルタかデンパサール(バリ島)行きですね。

それにしてもすごい暑さです。駐機場で働いている方は大丈夫なのでしょうか。暑さに耐えきれず早々退散です。

〈広告〉

ANAラウンジ(第5サテライト)

エアサイドに入り、ANAラウンジに向かいます。

入室ステータス

無料で入れるステータスから紹介します。

• ファーストクラス搭乗者と同行者
  • ビジネス搭乗者
  • ダイヤモンド、プラチナ、SFC所有者と同行者
  • スタアラゴールドメンバーと同行者
  • プレミアムクラス搭乗者

私の場合はプラチナメンバー、妻はSFC所有者、子ども達はそれぞれ同行者で入室しました。SFCとはダイヤモンド、プラチナメンバー(本人・家族)が申込みできるクレカです。これを発行するためにSFC修行を行いました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.springpapa.com

次に有料で入る場合ですが、事前申し込みの場合は4,000円/人、当日空港で申し込む場合は6,000円/人になります。飲食だけでしたらレストランの方がお勧めですが、シャワーを浴びたりしたい場合は利用価値はあるかもしれません。

場所・エントランス

今年の1月の香港旅行の際は第4サテライトのANAラウンジに、GWの台北旅行の際はユナイテッド航空ラウンジに行きました。今回は未到来の第5サテライトのANAラウンジに向かいます。場所は出国審査を出て左に進んでひとつ上のフロアになります。

特別な空間に見えるエントランスです。

第4サテライトのANAラウンジの記事はこちらをご覧ください。

www.springpapa.com

ユナイテッド航空ラウンジの記事はこちらをご覧ください。

内観

この時間帯は出発便も少ないせいかラウンジ内は閑散としていました。大きな窓があって、日が差し込んでいるので解放感は抜群です。

ラウンジ内のレイアウト写真です。窓があるのは右上の部分で、左上の部分は窓がありません。

窓際の席を確保しました。ANA機の後ろでシンガポール航空のA380が滑走路に向かっています。本当に非日常です。

フード

楽しみにしていたラウンジフードを紹介します。

サラダ系は生野菜、ポテトサラダなどがあります。サンドウィッチは3種類ありました。

デザート系は杏仁豆腐やヨーグルトがありました。

ビュッフェ台にあるホットメニューは2種類です。1つ目は揚餃子です。鶏のから揚げとかフライドポテトを想像していました。これまで他の方のブログを見てもなかったメニューです。

2つ目は焼きそばです。食べてませんがおいしくない訳がありません。f:id:springpapa:20190805220351j:plain

ここからは炭水化物系ですが、まずはおにぎりです。この日は2種類用意されていて、サイズも小さ目なので上品に見えます。

そして炭水化物系の最後にヌードルバーです。こちらではうどん、そば、ラーメン、カレーを注文することができます。ANAラウンジ内で常時提供されているサービスの中では最も嬉しいかもしれません。

私もせっかくなんでカレーうどんを食べてみました。ANAのカレーははずれませんね。

ドリンク

まずはビールですが、生ビールサーバーです。銘柄は「アサヒスーパードライ」です。

白ワインやスパークリングワインです。残念ながらシャンパンはありません。

そのほかウィスキーや焼酎、日本酒などです。

感想

やはり窓があるだけでラウンジの印象がまったく変わります。第4サテライトには窓がないので、断然第5サテライトのANAラウンジがお勧めです。飛行機を見ながら(タダで)ビールを飲んで旅行の出発を待つって最高の場所ですね。

次回はソウルまでのアシアナ航空エコノミークラス搭乗を紹介します。

ソウル・沖縄旅行記2019関係記事

今回の旅行の関係記事はこちらの記事にまとめています。是非立ち寄っていただければと思います。