東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

今月の食べ歩き(19年8月)らーめん三福(宮城県利府町)

久しぶりの食べ歩きの記事です。仕事で利府町に来ていた時に数年降りに「らーめん三福」にお邪魔しました。安定の美味しさでしたので紹介します。

 

《目次》

 

場所

 

県道8号線(通称「利府街道」)から1本北側に入ったとおりにあります。交通量が多い交差点の角地にあるので、車で入られる方は十分注意してください。

〈広告〉

 

外観

 

外で待ってる方がたくさんいたので、建物の上の方の写真になってしまいました。

f:id:springpapa:20190811163811j:plain

 

メニュー

 

この店の一番の特徴は、木曜日にメニューが異なることです。木曜日だけ濃い出汁の日になります。お邪魔した日は7月の木曜日ではない日でしたが、カレンダーには木曜日に「濃」という表示があります。

f:id:springpapa:20190811163840j:plain

メニューはシンプルです。メニューのそれぞれで塩か醤油があります。らーめんだけで物足りない方はご飯系のメニューもあります。

f:id:springpapa:20190811163908j:plain

さらに夏季限定で冷やしらーめんもあります。この日もそこそこ気温がありましたが、フーフー言いながら食べたかったので「えびワンタン麺(800円)」を注文します。

f:id:springpapa:20190811163945j:plain

 

えびワンタン麺(塩)

 

塩と醤油で麺が違い、塩は細麺、醤油はちぢれ麺になります。えびワンタンはゴロゴロしたプリプリのエビが入って美味しいです。えびワンタンだけで言えば今まで食べた中で一番美味しいです。またスープからは塩の純粋な美味しさを感じます。

f:id:springpapa:20190811164053j:plain

無心で食べ進めて、あっと言う間に完食です。

〈広告〉

 

総評

 

私目線ですが、5点満点で評価してみます。

スープ:☆☆☆☆☆

最初薄いかなと思ったんですが、塩の美味しさを感じるきれいなスープでした。

麺:☆☆☆☆☆

細麺でしたが、このスープにはこの麺というくらいマッチしていました。

価格:☆☆☆☆

値段は少々高めですが、それに見合ったものを提供してくれます。

評価:★★★★

ここはリピート確実店ですね。次は醤油系を食べたいと思います。平日は外回りのお仕事されている方で行列ができているので、家族で行く時は休日を狙いましょう。