東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

ソウル・沖縄旅行記2019(4日目-2)国際通り「琉歌」で沖縄料理の夕食

ソウル・沖縄旅行記の4日目(その2)です。この日は那覇市の国際通り周辺に宿泊します。夕食は「琉歌」という沖縄料理の居酒屋にお邪魔したので紹介します。

《目次》

旅行スケジュール

今回の目的地は沖縄ですが、ソウルに寄り道してから沖縄に向かうスケジュールです。沖縄では歩き回らずにホテルでゆっくりします。今回の記事は4日目の夕食紹介します。

(初日)

仙台空港~(ANA3232便)~成田空港(OZ101便)~仁川国際空港~ホテル~「麻浦カルメギ」で夕食

宿泊:仁川 エアポート ホテル ゼウメス

(2日目)

仁川国際空港~(OZ172便)~那覇空港~(レンタカーで名護へ移動)~ホテル

宿泊:オキナワマリオット

(3日目)

終日ホテルでのんびり~「福寿し」で夕食

(4日目)

午前中はホテルでゆっくり~「島豆腐と、おそば。真打田仲そば 」で昼食~(レンタカーで那覇へ移動)~ホテル~「琉歌」で夕食

宿泊:Y's CABIN&HOTEL那覇国際通り

(最終日)

首里城観光~那覇空港~「空港食堂」で昼食~(ANA1864便)~仙台空港

那覇に到着

名護で昼食を食べてから高速で一気に那覇に到着です。レンタカー屋で車を返却してゆいレール「小禄駅」まで送ってもらいました。

ホームからは駅直結のイオンが見えます。全国いたるところにありますね。

「Y's CABIN&HOTEL那覇国際通り」チェックイン

まずはホテルにチェックインします。ホテルは後日別記事で紹介します。

国際通り散策

夕食まで少し時間があったので国際通りでお土産を物色します。この日の人出はまばらでした。

必ず立ち寄る紅芋タルトで有名な「御菓子御殿」です。

中では製造過程を見学できます。

ここではしこたまお土産を購入して夕食会場に向かいます。

沖縄料理 琉歌 沖縄本店

場所・外観

「琉歌」の場所は国際通りから1本、2本裏に入った通りにあります。県庁前駅から徒歩で10分くらいでしょうか。

外観は沖縄感が漂っています。入り口にはシーサーもいます。

内観

席はバリエーション豊富です。こちらはテーブル席です。

こちらはカウンター席と宴会可能な座敷席です。

我が家は円卓の個室です。週末ではなかったせいか当日に予約できました。スタッフさん直筆のウェルカムメッセージが嬉しいですね。

沖縄料理

注文した沖縄料理の一部を紹介します。

こちらはお通しのミミガーと紅芋チップスです。ミミガーはさっぱりしていて、コリコリ食感が堪りません。子どもが食べた後「豚の耳だよ」と言ったらビックリしていました。

こちらは美ら海サラダです。新鮮な魚介類を野菜と一緒に美味しくいただけます。

こちらはもずくのかき揚げです。普段食べているもずくよりしっかりしていて、もずくそのものの美味しさもしっかり味わうことができます。

こちらは紅芋コロッケです。普段食べてるジャガイモのコロッケより甘い感じがします。私は残念ながらジャガイモコロッケの方が好みですねー。

その他焼き茶豆、チャーハン、ビール、泡盛を注文して5,150円でした。割とリーゾナブルだった気がします。

食事を終えて外に出ると、国際通りは良い雰囲気になってました。テラス席でビールなんて最高でしょうね。

感想

直感で予約したお店でしたが、場所も良く店員さんも親切で予想以上に良かったです。沖縄料理や泡盛の種類も多くて観光客にもお勧めです。三味線ライブの居酒屋も多いですが、私はあまり落ち着かないので、逆にこういった居酒屋が落ち着きます。

次回は最後に宿泊したホテルを紹介します。

ソウル・沖縄旅行記2019関係記事

今回の旅行の関係記事はこちらの記事にまとめています。是非立ち寄っていただければと思います。