東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

2020年夏のシンガポール旅行は台北旅行に変更

来年の夏に予定していたシンガポール旅行を台北旅行に変更しました。どうでも良い話ですが経緯を整理しました。

 

《目次》

 

シンガポール往復航空券予約

 

来年の夏の旅行はシンガポールに行くことにして、ANAマイルを使ってシンガポール航空の特典航空券を発券しました。

www.springpapa.com

全5泊6日の行程で、シンガポールでは4泊する行程です。復路で羽田から成田への移動がありますが、初めてのシンガポール航空ということで楽しみにしていました。

f:id:springpapa:20191124150459j:plain

 

妻からの反対

 

先日来年のシンガポール旅行について話題に出した時、妻から思わぬ反対がありました。

約8時間の飛行時間

 

シンガポールまでの飛行時間は往路で8時間程あります。下の子が産まれる前に3人で行ったことがありましたが、そんなに苦にならなかった記憶があります。それは上の子が「乗り物⇒寝る」というお利口さんな体質だったからです。対して下の子は「乗り物⇒嬉しくてはしゃぐ」という体質(性格)です。

妻:「8時間面倒見るのは大変。どうせ自分は酒飲んで映画見てるんでしょ?」

私:「.....(正解)」

 

羽田から成田への移動

 

復路での羽田から成田への移動があります。面倒ですが羽田の国際線は初めてだし、私は深く考えてませんでした。

妻:「羽田から成田って遠いよね?」

私:「直行バスとかあるよ。1時間以上かかるけど」

妻:「東京オリンピック中だよね?空港はすごい混むんじゃない?」

私:「確かにバスが満席になる可能性はあるかも...」

妻:「もっと近場でいいよ。グアムとかさ。」

私:「特典航空券検索してみるよ。」

こんな感じでシンガポール旅行に反対され、航空券を再検索するはめになりました。

 

台北往復航空券予約

 

近距離の海外で検索

 

グアムが良かったですが、やはり時既に遅しで4人分の特典航空券は確保できませんでした。グアムがダメだとフィリピン、香港、台北あたりになりますが、フィリピンはもうすぐ行くし、香港は情勢が良くないので台湾で検索してみます。台湾は仙台空港からの直行便があり、盲点になっているのか台北行きの4人分の特典航空券を確保できました。

台北は2019GWに行ったばかりですが、天気が悪くホテルにこもりっぱなしでした。台北旅行のリベンジと行きたいところです。

www.springpapa.com

 

行程

 

往路は仙台から台北までの直行便です。夕方出発というのがもったいないところですが、負担が少ないのは確かです。台北では4泊して復路は大阪経由で帰ってきます。関西空港から伊丹空港の移動はありますが、羽田から成田への移動よりは楽そうです。

最後におまけでストップオーバーを活用して札幌行きを追加しました。あってもなくても必要マイルや諸税等は同じです。

f:id:springpapa:20191201203214j:plain

エバー航空も初めての航空会社なので楽しみですが、仙台便は小型機のモニター無しの機材ではないかと思います。

 

マイルの価値

 

マイルの価値を算定します。まずは特典航空券のマイルですが、スタアラ特典の航空券の台北は20,000マイル/人です。諸税等は9,120円です。

f:id:springpapa:20191204222710j:plain

エバー航空のホームページから同一行程を検索します。

f:id:springpapa:20191204221739j:plain

復路の伊丹=仙台の国内線区間は含められませんでしたが、国際線区間は同一日、同一路線が検索できました。

f:id:springpapa:20191204222016j:plain

 

航空券価格とサーチャージでは32,600円です。サーチャージ金額を除いた航空券価格は27,000円/人です。この時点で1.35円/マイルとなって、効率良くありません。

f:id:springpapa:20191204222226j:plain

国内線区間を追加していないので、夏休み区間であることを考慮しておおよその金額で追加します。

  • 伊丹=仙台 10,000円
  • 仙台=札幌 8,000円

これらを加算すると航空券価格は45,000円/人となります。よって2.25円/マイルになってまずまずの使い方になりました。

 

まとめ

 

初めてのシンガポール航空、Wホテルセントーサにわくわくして勢いで予約してしまいましたが、キャンセルして目的地変更になっちゃいました。家族とよく相談して決めたいところですが、グズグズしていると特典航空券は座席がどんどん減っていいくし、難しいとこですね。

台北は子どもに優しいですし、食べ物も美味しいですし、夏は絶対暑いので楽しみです。f:id:springpapa:20191204224148j:plain