東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

札幌旅行記2019(2日目-1)「吉山商店」で濃厚味噌らーめん

札幌旅行記2019の2日目(その1)です。待望のスターウォーズ エピソードⅨを映画鑑賞し、「らーめん吉山商店」で昼食をいただきました。かなりレベルが高いラーメンでしたので是非お勧めです。

 

 

旅の行程

 

全2泊3日の行程ですが、初日と最終日はほぼ移動で終了なので、実質の滞在は1日です。旅行のテーマは「美味しい物を食べる」です。今回の記事は2日目の映画鑑賞から吉山商店での昼食までを紹介します。

(初日)

仙台空港~(MM417便)~新千歳空港~「士別バーベキュー」で夕食

宿泊:ラフィナート札幌

(2日目)

映画鑑賞~「らーめん吉山商店」で昼食~北海道神宮頓宮参拝~北海道神宮参拝~祖霊神社参拝~「北の味 大助」で夕食

宿泊:ラフィナート札幌

(最終日)

新千歳空港~(MM414便)~仙台空港

〈広告〉

 

ユナイテッドシネマで映画鑑賞

 

この日は休日だったので終日地下鉄乗り放題になる「ドニチカきっぷ」を買って移動します。ホテル近くの東西線の西11丁目から乗車します。
f:id:springpapa:20191226180857j:image

バスセンター前で降りました。どこにいくかというとユナイテッドシネマです。
f:id:springpapa:20191226180925j:image

目的は公開したばかりの「スターウォーズ エピソードIX」です。もちろん宮城にも映画館はあるのですが、なかなか行きづらいのでこの機会に見ておきます。
f:id:springpapa:20191226180946j:image

内容は期待が大きかった分少々残念なかんじでしたが、これからはスターウォーズの公開を待つということがないので寂しくなります。

〈広告〉

 

「らーめん吉山商店」でみそらーめん

 

まだ11時ですが昼食にします。映画観るとなぜかお腹空くんですよね。

せっかく札幌に来たので味噌ラーメン狙いで食べログ検索して「らーめん吉山商店」に行くことにします。

 

場所・外観

 

落ち着いた雰囲気の外観です。
f:id:springpapa:20191226181015j:image

 

内観

 

10席くらいよ長いカウンターと5つのテーブル席がありました。家族連れの方が多かったです。
f:id:springpapa:20191226181035j:image

 

メニュー

 

味噌、醤油、塩と揃っていてシンプルながらトッピング豊富です。ノーマルならーめんでも780円と少々割高です。
f:id:springpapa:20191226181102j:image

ドリンクはビールとソフトドリンクです。サッポロビールでも黒ラベルと珍しくハートランドビールがあります。
f:id:springpapa:20191226181132j:image

こちらの店はチェーン店なんですね。

 

みそらーめん

 

みそらーめんとハートランドビールが来ました。グラスもキンキンでビールが美味しいです。

スープをひと口飲むと野菜の旨味が濃厚に伝わってきます。味噌と野菜の旨味がブレンドされています。
f:id:springpapa:20191226181152j:image

麺は札幌ラーメンらしく太朝食ちぢれ麺です。スープがうまく絡んで絶妙なラーメンです。ノーマルなみそらーめんにしては良い値段がしますが、これは納得です。
f:id:springpapa:20191226181209j:image

美味しいラーメンも食べれたし、少し観光に出掛けます。次回は北海道神宮参拝を紹介します。

〈広告〉

 

札幌旅行記2019のまとめ

 

ほかの記事はこちらにまとめてあります。良かったら立ち寄ってください。

www.springpapa.com