東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

札幌旅行記2019(2日目-3)【御朱印】札幌祖霊神社(札幌市)に参拝

札幌旅行記2019の2日目(その3)です。この日は北海道神宮頓宮・本宮と神社巡りを楽しみ、夜の懇親会に行く予定です。その前にホテル近くに御朱印をいただける神社があったので参拝してみることにしました。

 

 

旅の行程

 

全2泊3日の行程ですが、初日と最終日はほぼ移動で終了なので、実質の滞在は1日です。旅行のテーマは「美味しい物を食べる」です。今回の記事は2日目の祖霊神社参拝を紹介します。

(初日)

仙台空港~(MM417便)~新千歳空港~「士別バーベキュー」で夕食

宿泊:ラフィナート札幌

(2日目)

映画鑑賞~「らーめん吉山商店」で昼食北海道神宮頓宮参拝~北海道神宮参拝札幌祖霊神社参拝~「北の味 大助」で懇親会

宿泊:ラフィナート札幌

(最終日)

新千歳空港~(MM414便)~仙台空港

〈広告〉

 

 

祖霊神社参拝

 

祖霊神社とは

 

明治4年に開拓使 黒田清隆らによって建立されたのが始まりと言われています。札幌神社より御祭神の分霊を奉斎し、屯田兵開拓移民の神道に改葬改宗の斎場とされてきました。

御祭神は、次の神様です。

  • 天照皇大神
  • 天神地祇八百万神
  • 氏子祖霊神
  • 天祖三神
  • 大国主神
  • 産土大神
  • 皇霊神

 

場所・外観

 

すすきの繁華街から1本離れた道路沿いにあります。最寄駅は市電の「資生館小学校前」で、そこから徒歩3分ほどです。

予備知識なしで行ったところ、気付かずに通り過ぎてしまいました。それくらいコンパクトな神社です。
f:id:springpapa:20200106170610j:image

 

境内

 

鳥居を通ってすぐに手水舎がありますが、水は出ていません。この時期凍結するからかもしれません。
f:id:springpapa:20200106170654j:image

拝殿と本堂は階段を上ったところにあります。都会の神社って感じですね。赤い星が札幌らしくてカッコいいですね。
f:id:springpapa:20200106170717j:image

 

御朱印

 

御朱印は右側の社務所でいただきます。人気がなく、もう終わってるかなと半分諦めてピンポンしたところ快く書いていただきました。

御朱印も札幌らしく「雪印」と「星」が書いてあります。雪印は色もあってカラフルです。珍しい御朱印をいただけました。

f:id:springpapa:20200122220713j:plain

そろそろこの旅の一番目的の忘年会に向かいます。すっかり日も落ちてイルミネーションがきれいです。
f:id:springpapa:20200106170745j:image

〈広告〉

 

札幌旅行記2019のまとめ

 

ほかの記事はこちらにまとめてあります。良かったら立ち寄ってください。

www.springpapa.com