東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

マニラ旅行記2020(初日-3)ANA819便エコノミークラスで成田からマニラへ

マニラ旅行記2020の初日(その3)です。成田空港に到着して、旅の楽しみのANAラウンジを楽しみに、マニラ行きに搭乗しました良かったらご覧ください。

《目次》

旅の行程

全4泊5日の行程です。初日と4日目と最終日はほぼ移動で終わりなので実質マニラの滞在は2日目と3日目です。今回の家族旅行ものんびりゆっくりすることです。今回の記事はマニラ行きのANA819便搭乗からホテル到着までを紹介します。

初日

仙台空港 ~(ANA3234便)~ 成田空港 ~(ANA819便)~ マニラ空港

(宿泊:エドサ・シャングリラ マニラ)

2日目

ホテルでのんびり ~ 「Jollibee」で昼食 ~ ホテルでのんびり ~ 「CAFE manam」でフィリピン料理の夕食

3日目

ホテルでのんびり ~ 「TORITORI」で日本料理の夕食

(宿泊:エドサ・シャングリラ マニラ)

4日目

ホテル ~ マニラ空港 ~(OZ702便)~ 仁川空港 ~

(宿泊:エアポートホテル ゼウメス)

最終日

ホテル ~ 仁川空港 ~(O151Z便)~ 仙台空港

〈広告〉

ANA819便マニラ行に搭乗

優先搭乗

ラウンジを楽しんで搭乗ゲートに向かいます。すでにゲート前は列ができています。SFCパワーでビジネスの列に並んで待ちます。下の子が知らいない外国人の子どもと仲良くしています。子どもには言葉とか国境は関係ないのですね。

搭乗する飛行機はB787です。新しい機体なので快適に過ごせることでしょう。f:id:springpapa:20200125210546j:image

シート

エコノミーではほぼ一番乗りです。モニターも大きめで新しいシートです。f:id:springpapa:20200125210638j:image

座った感じも身長170cm程度の私でも足元に余裕があります。

写真はありませんが、ユニバーサルタイプのコンセントも各シート下にありました。

機内食

離陸後1時間くらいして機内食の時間です。いつも子どもの分が先に来るのですが、来ないので聞いてみると、事前注文が必要とのことです。これまで事前に注文してたかな。2歳未満のお子様をお連れの方は事前に確認しましょう。今回は事前注文しなかったのですが、CAさんがお菓子とかバナナを持ってきてくれました。ありがとうございます。

機内食は2種類から選ぶことができます。

A牛すき焼き丼

Bグリルチキン トマトソース サフランライスを添えて

私と上の子はA牛すき焼丼を選択しました。牛肉の味付けも素晴らしく、卵もトロトロでご飯が進みました。サイドメニューのほぐし鶏のサラダがビールのつまみに丁度良いです。ANAラウンジでも食べてさらに機内食も完食です。

妻はBグリルチキンです。食べてないので味は分かりませんが、妻も美味しいと言ってました。

デザートは安定のハーゲンダッツです。もちろん安定の美味しさです。

マニラ到着

機内はほぼ満席です。割合的には日本人と外国人が半々くらいですかね。f:id:springpapa:20200125211034j:image

下の子も2時間くらい寝てくれて映画も楽しむことができました。よく4時間半グズらず我慢してくれました。そろそろマニラ到着ですが、空港が混雑しているということで20分ほど遅れて到着です。

「ASSI」送迎サービスでホテルへ

マニラ空港到着です。イミグレーションも結構混んでいて30分くらいかかりました。荷物はSFCパワーですぐ受け取れました。f:id:springpapa:20200125211155j:image

時刻は夜11時というのにロビーコンサートをやっているわ車も大渋滞していてすごい活気です。

ここからホテルへの移動手段ですが、初めて「Grab」を使おうと思ってアプリをダウンロードしてきました。Wifiは仙台空港で借りてきました。しかし地図画面を立ち上げても車がない状態でよく分かりません。Grabのカウンターがあるのでそちらで操作してもらおうと思ったのですが、列ができていて全然進みません。

隣に「ASSI」という送迎サービスっぽいカウンターがあり、たまたま日本人が使っていたので聞いてみたところ「Grabよりは高いけどこの時間タクシー拾うのと大差がない」とのアドバイスをもらいました。f:id:springpapa:20200125211430j:image

宿泊するホテルはオルディガスというエリアですが、そこまでは1,000PHP(約2,200円)です。先ほどの方は手前のマカティで700PHP(約1,500)とのことだったので、妥当な金額です。ここは早くホテルに着きたいので即決です。

10分ほどで車が来ました。タクシーではなくミニバンでした。SkyWayという高速道路を使えば早く着くとのことで35PHP支払って高速道路を使います。こんな夜中なのに車も多いし、街中も人がたくさんいました。f:id:springpapa:20200125211509j:image

ホテルに近づくとチップ欲しい的なことを言ってたと思いますが、分からないふりをしていました。ただ最後は荷物も降ろしてくれて「バイバーイ」って帰っていきました。

次回は宿泊した「エドサ シャングリラ マニラ」を紹介します。

〈広告〉

マニラ旅行記2020関連記事

今回の旅行の記事はこちらにまとめてます。良かったらご覧ください。