東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

マニラ旅行記2020(3日目)夕食は「TORITORI」で生ウニ丼

マニラ旅行記2020の3日目になります。2日目と同様に昼間はホテルライフを楽しみました。夕食は日本食が恋しくなり「TORITORI」という和食屋さんで海鮮丼を楽しみました。今回の記事は夕食を中心に紹介します。

《目次》

旅の行程

全4泊5日の行程です。初日と4日目と最終日はほぼ移動で終わりなので実質マニラの滞在は2日目と3日目です。今回の家族旅行ものんびりゆっくりすることです。今回の記事は3日目の「TORITORI」での夕食を中心に紹介します。

初日

仙台空港 ~(ANA3234便)~ 成田空港 ~(ANA819便)~ マニラ空港

(宿泊:エドサ・シャングリラ マニラ)

2日目

ホテルでのんびり ~ 「Jollibee」で昼食 ~ ホテルでのんびり ~ 「manam CAFE」でフィリピン料理の夕食

3日目

ホテルでのんびり ~ 「TORITORI」で日本料理の夕食

(宿泊:エドサ・シャングリラ マニラ)

4日目

ホテル ~ マニラ空港 ~(OZ702便)~ 仁川空港 ~

(宿泊:エアポートホテル ゼウメス)

最終日

ホテル ~ 仁川空港 ~(O151Z便)~ 仙台空港

〈広告〉

3日目もホテルライフを満喫

3日目も2日目と同様にホテルでゆっくり朝食を食べました。

朝食についてはこちらの記事で紹介しました。

www.springpapa.com

朝食後はこれまた2日目と同じでプールでゆっくりしました。3日目は雲が多い天気でプールに入るには肌寒い感じがしました。

プールについてはこちらの記事で紹介しました。

昼食はこれまた2日目と同じでジョリビーです。2日目と違う点はテイクアウトでハンバーグを食べました。甘めの子どもが好みそうなソースでご飯が進みます。

ジョリビーについてはこちらの記事で紹介しました。

夕食は「TORITORI」で日本食

海外に来るとやっぱり日本食が恋しくなります。昨日はフィリピン料理を食べ、明日はソウルで韓国料理を食べる予定なので、この日は日本食を食べることにしました。ホテル近くでは「TORITORI」が評判が良かったのでそちらで行ってみることにしました。

場所

宿泊しているエドサ・シャングリラ・マニラから徒歩10分程度です。距離は300m程度ですが、道路を横断するのに信号がなく時間がかかります。

外観・内観

TORITORIは飲食店が何軒か集まっている中の1店舗です。

外からも日本語がいっぱい見えて和食屋さんであることが分かります。

中は「ここは日本?」と思わせる居酒屋さんです。こんな提灯が下がっている居酒屋さんは日本でもないかもしれません(笑)。

メニュー

居酒屋風の店ですが、ご飯もの中心のメニューです。丼ぶりメニューはちらし丼、サケ丼、鉄火丼、うな丼、うに丼です。値段は600円から1,200円程度とリーゾナブルです。

こちらは焼鳥です。こちらも定番のものからシシャモやソーセージなど美味しそうです。値段は80円~200円程度です。

こちらは巻物です。オーソドックスな巻物から創作料理の巻物まで多種多様です。

この他にもしめ鯖や餃子など日本人が好むメニューがたくさんありました。

海鮮丼がお勧め!

海外に来て3日目ですが、特に生物が恋しくなります。こちらは上の子が注文した鉄火丼315PHP(約650円)です。きれいな赤身がのっています。味見させてもらいましたが新鮮な赤身でした。マニラで生物?って思いますが、日本と同じ島国なので当然なのかもしれませんね。

こちらは私が注文したウニ丼300PHP(約620円)です。見た目は日本のうに丼と少々異なりますが、味は濃厚なウニ丼でした。丼ぶりいっぱいにウニがのってこの値段ですよ?日本では考えられません。ご飯もちゃんと酢飯で日本の米を使っていると思われます。お腹が少々心配でしたが全く問題ありませんでした。

こちらは焼鳥の豚バラ50PHP(約110円)とねぎま40PHP(約80円)を3本ずつです。しっかり炭火で焼かれていて香ばしくて美味しいです。日本の焼鳥と遜色ありません。日本人は焼鳥に弱いですよね。

この他巻物や餃子、サラダ、ビール、芋焼酎を注文して1,820PHP(3,950円)と激安で美味しい和食を食べれて大満足です。マニラ旅行の際和食が恋しくなったらお勧めです!

オルディガスは治安良し!

TORITORIからの帰り道です。正面に宿泊しえいるエドサ・シャングリラ・マニラが見えます。このエリアはホテルも多いですし、通りも明るくて安心感あります。

ホテルの周辺はイルミネーションもあってすごい雰囲気良いです。夜も明るく治安が良いです。屋外のバーで一杯飲むのも良いですが子どもは眠そうなのでホテルへ帰ります。

明日はマニラを離れてソウルに向かいます。実質2日の滞在はやはり短いですね。次回は4日目を紹介します。

マニラ旅行記2020関連記事

今回の旅行の記事はこちらにまとめてます。良かったらご覧ください。