東北陸マイラー

旅行・陸マイラー活動を紹介

関西旅行記2017(2日目) キッザニア甲子園攻略など

家族で行った2泊3日の関西旅行について紹介したいと思います。今回は2日目ということで子どもに「キッザニア甲子園」を満喫させます。整理券の取得方法なども説明してますので小さいお子様がいる方は是非ご覧ください。

 

 

〈目次〉

 

事前準備・旅行初日

 

航空券の手配などの準備についてはこちらの記事で紹介しました。

 

springpapa.hatenablog.com

 

1日目の仙台空港からの移動と大阪市内観光についてはこちらの記事で紹介しました。

 

springpapa.hatenablog.com

 

「キッザニア甲子園」入場整理券入手

 

2日目の朝です。「キッザニア甲子園」に行く日なので子どもは朝から興奮気味です。第2部(16:00~21:00)を予約していますが、入る順番を決める整理券については朝9時半頃に配布されるのでそこでいかに早い番号が取れるかが重要です。

 

まずはホテルのレストランで朝食を摂ります。整理券を貰いに早く出たかったのですが朝食時間は7時からなので開始と同時に入店して急いで食べます。

 

f:id:springpapa:20170518213434j:plain

 

メニューは前に宿泊した時より少なくなっている気がしましたが、朝はあまり食べられないので十分です。

 

f:id:springpapa:20170518213524j:plain

朝食後1人で、市営地下鉄、阪神電車を乗り継いでキッザニアへ向かいます。整理券は代表者1名が行けば貰えます。

 

f:id:springpapa:20170519215038j:plain

 

甲子園駅に到着後、甲子園球場を右に見ながらキッザニア甲子園がある「ららぽーと甲子園」を目指します。歩いて10分くらいです。関西の5月は暑いです。湿度と日差しが全然違います。

 

f:id:springpapa:20170518213854j:plain

 

一番近い入口から入ります。入口には警備員がいますがキッザニアに行く事を伝えれば入れてもらえます。下の写真の左側のエスカレーターから中に入ります。

 

f:id:springpapa:20170518213639j:plain

 

受付カードをもらい列に並びます。

 

f:id:springpapa:20170518214031j:plain

 

8時40分頃に着いたのですが前には50人くらい並んでいました。割と多かったのでびっくりです。

 

f:id:springpapa:20170518213826j:plain

 

その後順番に支払いをして整理カードを貰います。「D-3」です。

 

f:id:springpapa:20170518213928j:plain

キッザニアの整理券はS、A、B・・・の順番に配布されます。Sは1部(9:00~15:00)から引き続き入場する人なので2部の予約はAからになります。ひとつのアルファベットに20組くらいいますので「D-3」は実質80組目くらいに入場できる順番です。

〈広告〉

 

通天閣で更科蕎麦の昼食

 

整理券を貰ったあとは記載されている時間に集合すればいいので通天閣で家族と合流します。家族は「天王寺動物園」「通天閣」を観光していました。

 

 f:id:springpapa:20170519214932j:plain

 

ちょうど昼頃合流できたのでお昼にします。出発前に調べておいたそば屋の「更科」で蕎麦をいただきます。通天閣から徒歩2分くらいです。

 

f:id:springpapa:20170518214131j:plain

 

メニューはうどんもありますし、丼物もあっておいしそうです。

 

f:id:springpapa:20170518214244j:plain

 

とりあえずビールとざるそば(大盛)とだし巻卵を注文します。

 

f:id:springpapa:20170518214317j:plain

昨日のお好み焼きで多少もたれ気味だったので、あっさりした更科蕎麦が余計に美味しかったです。

 

甲子園歴史館

 

昼食後は妻の両親に野球観戦(オリックス×西部)をプレゼントしたので「京セラドーム」まで送ります。間近で見るとデカイです。

 

f:id:springpapa:20170518214637j:plain

 

その後はキッザニアへ向かいます。また甲子園駅に戻ってきました。

 f:id:springpapa:20170518214548j:plain

 

時間は13時50分でまだ集合時間に早いので甲子園球場内にある「甲子園歴史館」に行ってみます。

 

f:id:springpapa:20170518214919j:plain

私は野球にまったく興味がないのですが、いつか甲子園球場で「阪神×巨人戦」を観戦したいと思っています。野球を見るというよりかはあの雰囲気を楽しみたい感じです。

 

時間潰しに入った「甲子園歴史館」ですが、かなり楽しめました!中は阪神タイガース関連と高校野球関連が半分くらいずつになっています。

特に高校野球の方を見ましたが過去の名場面が紹介されていて、その映像も見る事ができます。

私のお勧めの名場面は「2007年佐賀北高校優勝」です。この年は高校の特待生問題(部活を授業としている)が発覚し社会問題になりましたが、そういった事にまったく関係がない公立高校野球部が優勝しました。決勝戦での逆転満塁ホームランにはしびれました。スポーツは駆け引きがあって当たり前ですが、学生の部活の在り方を考えさせられた出来事だったかと思います。

 

f:id:springpapa:20170518215524j:plain

 

バックスタンドから甲子園球場内を見ることもできます。この時は大学野球の試合が行われてました。

 

f:id:springpapa:20170518215454j:plain

 

高校野球をテーマにした漫画も紹介されています。私は昔から「タッチ」が大好きです。「朝倉みなみ」みたいな人が幼馴染だったらうれしいですね。

 

f:id:springpapa:20170518215310j:plain

 

〈広告〉

 「キッザニア甲子園」第2部へ入場

 

 時間になったので「キッザニア甲子園」へ向かいます。

 

f:id:springpapa:20170518215227j:plain

 

 整理券「D」の集合時間は15時30分です。S~Cは15時15分集合なので早いアルファベットの方は最初に入場できます。入場すると精巧に造られた街が広がっています。

 

f:id:springpapa:20170518215126j:plain

 

早い入場で何が有利かと言うと早く入場して人気アクティビティ(仕事)がすぐできる、または早い時間の予約ができます。予約がある間は他のアクティビティの予約ができませんので人気アクティビティの早い時間の予約が取れれば次の予約ができます。

食物屋さん系が人気で、うちの子は「おすし屋さん」がやりたいということで早速予約に向かいます。

 f:id:springpapa:20170519213939j:plain

 

東京にはないアクティビティなのでかなり並んでいましたが17時50分の予約が取れました。その間は他のアクティビティに参加します。約2時間の間に「飛行機パイロット」、「電車車掌」の2つに参加できました。真剣な顔で参加しています。自分の想像以上に子どもの成長を感じ、嬉しい反面さびしい感じもします。

 

f:id:springpapa:20170519214529j:plain

予約時間になり「すし屋さん」に参加しました。隣のお姉ちゃんに手伝ってもらいながらもかなり楽しそうに参加してました。

 

f:id:springpapa:20170519214605j:plain

その後は運転免許証を取ってレンタカーに乗りました。レンタカーコース上にはガソリンスタンドがあり、ガソリンスタンドのアクティビティに参加している子がガソリンを入れて窓拭きをしてくれます。

そうしてる間に時間は20時を過ぎたので、撤退することにします。5つのアクティビティに参加できました。

 

キッザニア甲子園は2層構造になっていて、地図はあるもののアクティビティの場所がわかりずらいです。駅からの距離もあるしキッザニア東京と比較するとお勧めは東京かなと思います。

 

自宅から近くて頻繁に行ける方であれば1部か2部どちらかでもいいと思いますが、遠方の方であれば1部と2部通しで楽しむことをお勧めします。1部では予約がいらないようなアクティビティを楽しんで、2部では最初に入場して人気アクティビティの早い時間の予約を取れば効率が良く遊べるかと思います。

 

キッザニアを出た後は路線バスで甲子園駅に向かい、阪神電車、大阪市営地下鉄を乗り継いでホテルに帰りました。夕食は時間が遅いこともありコンビニ弁当になりました。

 

次回は最終日の天橋立観光を紹介します。

 

 

キッザニア関連記事

 

 

www.springpapa.com

www.springpapa.com